当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

新型コロナは「普通の風邪」「軽い症状なら慌てて受診は不要」、4学会が共同声明。当然、批判の声も上がる。

スポンサーリンク


新型コロナは「普通の風邪」「軽い症状なら慌てて受診は不要」、4学会が共同声明。当然、批判の声も上がる。

逼迫する医療体制に対して、日本感染症学会など4学会が共同声明を発表しています。

 日本感染症学会など4学会は2日、新型コロナウイルスに感染して「症状があるかもしれない」と思った人向けの医療機関への受診の目安を示した。感染拡大で発熱外来や救急搬送に患者が集中し、対応が困難な状況を改善する狙いがある。症状が軽く、重症化リスクが低ければ「薬や検査のために慌てて受診することはない」と呼びかけた。

(中略)

記者会見した日本感染症学会の四柳宏理事長は「順調な場合には、普通の風邪とあまり大きな違いはない。検査を受けられなくても慌てないで、自宅療養をすることが大事」と述べた。

2022/8/2 20:41(最終更新 8/2 21:12)
発熱「軽い症状なら慌てて受診は不要」 新型コロナ、4学会が目安 | 毎日新聞

確かに、持病持ちで症状が悪化し、専門家の適切なケアが必要なケースと、
健康な人が「ちょっと体調悪いからPCR検査が受けたい」と救急車を要請し、
リソースを圧迫したケース、何もかも一緒くたに第2類が診察できる病院のみに殺到し、
医療リソースが圧迫されています。

会社を休む場合も「医者の診断書やPCR検査結果が必要」と言いますし、
労働者側も病院に行かざる得ないケースも大量にあります。

新型コロナ患者を受け入れない民間病院が悪いのではなく、新型コロナが第2類の指定感染症に
指定されている限り、厳格な管理を行わなくてはなりません。感染数を全数管理して、
届け出なくてはなりません。そのために医療機関は通常診療以外にも、毎日プラス数時間の
残業を強いられ、医療従事者の疲労疲弊を招いています。
2類指定は果たして正しいのか? (2021-01-18)|高橋皮ふ科医院

という訳で、今の感染流行が終わったらコロナウイルスを通常のインフルエンザ相当の第5類に
扱いを変更する模様です。
岸田首相がコロナ「2類相当→5類」をためらう事情、支持率急落で3つの不安 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

ただ、そんなの待ってられない、政府の対応が遅すぎるということで、
日本感染症学会などが「順調な場合は普通の風邪」「軽い症状なら慌てて受診は不要」、
との声明を発表しました。

目次

ただの風邪の声明に一部の医者は反発:

これに対して、一部の医者は反発しています。

これに対し、倉持氏は「37.5度4日間は国民の誤解だった? 今ここ復活は誤解ではなく受診抑制核心の策。感度悪い抗原検査と抑制で国民の健康をどうにかしてしまいたいのだろうか?」と疑問を口に。「一生懸命患者さんをみている救急の病院が見切れないから軽症の方は控えてならわかるが、ただの学術団体が受診をするなとはあなたたちにそんなこと言う権限も資格も立場にもないと思います。勘違いも甚だしいと思います」と怒りをあらわにした。

倉持仁医師 軽症者への“受診自粛要請”に再び激怒!「勘違いも甚だしい」「国民の健康を…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

この医者の言いたいことも分かりますが、現実的に病院に患者が殺到し、
救える命も救えない命の選別が行われている現実を見据えて行動しないといけないでしょう。
それに「一生懸命患者さんをみている救急の病院」が言うのならば分かるが、
単なる学術団体が言うのは分からない、と言うのは「誰が言ったか」理論で物事を判断しています。
そうじゃないでしょう。「何が正しいか」で判断しなくては。

まぁ疫学的に何が正しいか、なんて庶民は判断しようがないので、
偉い人が判断したことに従うしかないのですが。

そうすると今度はTBSが子供にもコロナの後遺症が!などと記事をぶち上げて、
アメリカでのデータを切り取って持ってきて、もうマスコミは(いつも通り)お祭り騒ぎです。
「“風邪と同じだから大丈夫”はとんでもない暴論」子どものコロナ後遺症 軽視できないデータと当事者の証言(TBS NEWS DIG Powered
by JNN) – Yahoo!ニュース

SNSなどの当事者の証言というのはだいたいバイアスがかかっていることは言うまでもなく、
そもそもマスクをしない子どもたち同士で会話しまくって暴れまくっている現状、
絶対に感染させては駄目、というのは非現実的です。

可能な限り手洗いうがいなどを心がける、以外に対策のしようがありません。
子供を同世代で遊ばせないと、将来的に情緒面で影響が出る、教育・学力に影響が出る、
とも言われていますし、オミクロン株以降ではなんでもかんでもコロナ対策のために隔離して
生きるべき、というステージは既に終わっているでしょう。

コロナ禍騒動のために、猛烈に新生児が減っていますし、こっちのほうが遥かに重要な問題です。
コロナ禍で加速する少子化ー2021年には出生数が大幅減|日本総研

という訳で、あんまり騒いでもしょうがないので、淡々と手洗いうがいして密を避け、
後は罹ったら罹ったでしょーがない。だって毎日20万人超えで感染しているのだから、
いずれ順番は回ってきます。

感染したら落ち着いて冷静に体調を見極め、
ヤバそうだったら(結構待たされるけど)病院に行くしか無い、そして医療従事者に
待たされたイライラをぶつけないようにしましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.9 12 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
55 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ちょっと見出し詐欺

で、管理人さんは結婚して子供できた?

じいさまにガキが出来たか聞いてどうする?
マタハラうざ

「順調な場合には、普通の風邪とあまり大きな違いはない」ってのを「新型コロナは普通の風邪」にしちゃうのはさすがにいかがなものかと

重篤になりやすい老人弱者切り捨てようぜって、本音を口に出して討論できないで、
きれい事だけ切り取って「普通の風邪」とか誤魔化されてもねー、って感じ。

老人を過剰保護するあまり、先のある若者を犠牲にしていいの?

新たなロストジェネを作りたいの?

金銭的なものはなんとかなるけど、その年代で経験したり、作ったりする思い出は取り戻せやんで。

岸田政権は、仕事しないし仕事が本当にできないよね。
厚労大臣、総理がTVに出て、酷い症状じゃない人は受診しないでとか、企業に余計なPCR検査結果を要求するなとか、TVにでて言えばいいじゃん。
TV局だって、総理が出てなんか言いたいと言えば拒否なんかするわけない。
でもやらない、無能すぎ。

病院が大変なら、夏休みで学校の体育館なんか空いてるんだから、そこで臨時の発熱外来でもやればよい。
医師会側も医師免許があれば何でも病気は診断できるんだから、美容整形や皮膚科、精神科等の医師を持ち回りで臨時の発熱外来で診察させ患者を処理するのに協力すればよい、でも提案もしないしやる気もない。

日本の政府行政は、本当に機動的に効果的な政策を打てないよね。
統一教会とかの祝電や集会だけは迅速に動いている印象。
自公が与党だと、経済を含め全部悪くなってる印象、政府債務なんてもう最悪。
経済数値も世界の成長と比べると、まあ酷いもんだね。
日本をこの10年でダントツ劣等生国家にしたのは、自公だね。
結果が数値でよく出てる。

だがなぁ、野党がいいかというと・・・
自民に不満があっても、他に任せたい政党がないのが辛すぎるのよ。

統一自民党、いいの?
壺~、高いよ~。
立法の最高機関で118回も嘘答弁いいの?
悪法を立法されたら国は滅ぶよ?
イギリス国民はよく理解してるから、ジョンソンを引きずりおろした。
これが民度、イギリス人は政治の基本と権力の怖さを知ってる。

ネットが情報源すぎるやろ

新聞と省庁発表の情報も含んでる。
ネット情報をうのみにするのはあほ。

そら、分科会資料もネタ満載やからネットで調べるわな。
p48のシンガポールの元ネタの解説を聞いたら、こらあかんやろっておもうよ。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000974009.pdf

かと言って野党は党名ロンダリング、中韓スパイと碌なのがないっていう

統一教会は、韓国にわかってるだけで約1000億円は送金だね。
とっちが売国???

しかし、その10年前の民主よりはマシ
そう、自民外してももっと駄目なのしかいないんだよね。
立憲と袂を分かった国民民主の実力がどの程度やら

民主党は
鳩山由紀夫の脱税疑惑
菅直人の違法献金、ソフトバンクへの利益誘導
を有耶無耶にしてる時点で何言ってもおまゆうなんだよ。

デマだね。
ネトウヨは嘘ばっかり

民主よりマシ??????
経済データは安倍政権より民主党政権のほうが良い結果。
算数できないの?
統計みれば、ダメな勢力はすぐわかる。
テストの点が悪いほうを評価して、良い成績がわからない評価できない、これ最悪。
小学校からやり直しをお勧めします。

やっぱりデータを確認できないネトウヨだったか。
統計も知らないのによくインチキ言えたもんだ。
驚き、だから統一自民党を支持してんだね。

またデータを出せずに逃走かw
立民支持者?はレベル低すぎ。支持者の知能が低いから、党もそれに似てレベルが低い。

アホだね、反論するならあなたがデータ出すのが筋。
でも可哀そうだから教えてあげる。
年率で平均経済成長率を見ると民主党政権は1.8% 安倍政権は1.2%。
実質賃金は6%も減少。
これが結果、自分でデータぐらい覚えてろよ。
覚えられないなら恥ずかしいから書き込まない方がいい。
統一自民党支持者はレベルが低い。

上の人の数値は嘘だけどニュアンスは合ってる。
ただ記事の通り捉え方でミスリードできちゃうんだけどね。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/1509.html

実質GDP成長率単純平均値では民主党政権は1.8% 安倍政権は1.2%でこれ正しいね。
安倍政権での実質賃金マイナス6%も真実。
こっちは2020年の安倍政権退陣まで計算した正しいデータ。

反論書込みは、2017年の古いNHK記事引用じゃ話にならない。
嘘で人を騙してるのと同じ行為。

2020年の安倍政権退陣まで計算した数字じゃないとね。
2017年の古い時事の引用で人を騙す悪質書込みですね

ソースは出さなくていいのね。
ちなみに民主党政権の方が良かったと言ってる人は、麻生政権下で発生した経済成長率実質プラス4.7%を民主党政権側に組み込んでいるから。
当時の鳩山総理本人が「これは(麻生政権時の)3本の矢の成果だ」と会見で認めている。
間違ってはいないけど完全なミスリードだから。

ぽっぽが経済回復は定額給付金のお陰と言って当時のにちゃんで呆れられてたやつか
色んな意味で正直な人だったな

この話題で鳩山の感想は関係ないから。
麻生政権はリーマンを避けられず、効果的対応策も打てずに日本経済と雇用を壊した。
すぐに立て直した民主党政権は見上げたもんだよ。
あと、自民党は総量規制でバブル崩壊を起こして、失われた30年だよ? 30年!!!
しかも就職氷河期作って日本人を貧乏にした。
それを考えると、民主党政権の方が優秀。
30年も日本経済を壊し続ける大失敗政策をやってない。

安倍政権でも同じ条件でで計算だから問題なし。
麻生政権のポンコツ経済を高成長で立て直したからスゴイじゃん、褒めるところだね。
安倍政権の計算でも、GDPの計算方法の変更をそれ以前の数値に戻さないで計算してる。
ざっとGDPのその他部分の約30兆円分をカサマシノのままと統計不正分もそのまま計算して民主党政権の成績の方かいいから。

あと鳩山がどうとかこうとか関係ないから。
安倍政権の経済数値より民主党政権の数値の方が優れてたのがデータのすべて。
麻生政権と比べるインチキミスリードはあなた。
それ間違いね。

他にも政党はいくらでもあるし、任せられないなら自分で作ればよかろう。野党より統一自民党のほうがマシだという理由にはならんな。

名称変更を自民下村大臣時代に実施。
被害者増やしてる反社の名称変更あり?
頭悪いね。文科大臣は最終決裁者

うんこと下痢便どっちかマシかの違いでしかないからしゃーない

そりゃうんこの方がマシやろ

経済を回したい人たちからすれば「コロナはただの風邪」にしてしまいたいのでしょう。
でもコロナは呼吸器官だけでなく血管内皮を攻撃するウイルスで、脳にも行きますので「ただの風邪」どころではないんです。マスコミはこれを取り上げない。経済を回したいから。
最近流行りの変異型は重症化しやすいという話もありますし、今後どう変異するかわかりません。

新生児が増えても次々にコロナにかかれば将来病気になりやすくなりますし医療費もかさんで良いことはないです。
働くロボットを手に入れたい経済界からすれば無視したい問題なんでしょうけど、とんでもないと思います。
コロナ前の生活に戻すのではなく、リモートでの作業を増やすなどの工夫が必要だと思います。

ウイルスの拡散は非常に速いので既に日本列島全員感染してると思われ
発症するかしないかは人によって症状の現れ方が違うだけ
情弱はワクチンを打つから免疫力が下がり発症しやすくなる
やはり自然免疫が最強で俺みたいな未接種者は毎日会社に行って飲み食いしても発症しない

頭悪そう

BAD狙い楽しいかい?
コピペしたように毎回同じ文言並べてないで少しは違うコト書いたらどう?

こういういかにもマウントとったような書きっぷりする人未接種者に多いよな

各方面は利権遊びをやめればいいんだよ。
そうすれば平和になる。

ワクチンを打つと「重症化を防げる」というのは嘘です。
「無症状」の割合は未接種の人が一番多く、
「中等症」になる人は3回目、4回目の人が断然多い。
https://www.o-kinaki.org/3360/

浜松市で4回目接種の案内届いてるのは現状で高齢者のみだから、そのへんも関係してそう。
壮年層の中にはまだ3回目をこれからってのもいるわけで。
年齢別の分布出したら、また見え方も変わりそうなもんだわ。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/covid-19/index.html
これを見ると未接種で無症状者の大半が10歳未満じゃないか!
そりゃ高齢者ほど接種回数が多いんだから、接種回数に比例して症状が重い傾向があってもおかしくないかと。

リンク先の国籍別感染状況のグラフ見て笑ってしまった。
これだけ引っ張ってきて、日本人は感染しやすい!とか言い出しそうや。
浜松はブラジル人多い印象だけど比率はそうでもないのかな?

いいからコロナ専用の飲み薬をドラッグストアで売れや
いちいち病院で薬もらうのだるい

解熱鎮痛剤なら薬局やドラッグストアでいくらでも売られてるよ。

名無し 2022年8月8日 11:58 さんに付ける薬は取り扱っていますか?

とにかくコロナで一人でも多く不幸になり死んでくれたら俺が自動的に幸福ランキング攘夷するんで不幸になーれ!死ーね!

既に生まれている子供の外出の是非とコロナ禍の少子化は関連がない。

俺も熱出て咳が酷かったけど、誰が何といおうと風邪だな。検査もしてないけど絶対コロナではない。

熱と咳で治ったならただの風邪だろ。

今コロナ治療3日目です。
一度もワクチン打ってません。喉が痛くなりその日の夜にすごい寒気で起き、38.5度、次の日病院へ行き抗原検査で陽性。家に帰り39度、その日は薬を飲み、次の日熱は36度でかなり楽になりました。ですが、働くほどの元気はまだありません。
インフルよりは楽ですが、ただの風邪とはいえませんね。
例えるならワクチン打ってかかったインフルって感じですね。

55
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x