当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【2週連続】世界で一番コロナに感染している国、日本がTOPに。新規感染者数が世界で最悪。死者数は少ないけど。

スポンサーリンク


世界で一番コロナに感染している国、日本がTOPに。新規感染者数が世界で最悪。死者数は少ないけど。

※2週連続記録を更新中。

日本の新規感染者は約137万9千人で2週連続で最も多く、続いて、アメリカが92万3千人、韓国が56万4千人となっています。

ただし、いくつかの国では検査数が減ったことで確認される症例が減っていることもあり、「傾向は慎重に解釈されるべき」ともしています。
【速報】日本が2週連続で世界最多 新型コロナ感染者数 WHO(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

真面目に検査して全数把握する能力が世界一なのが日本、とも言えそうです。


世界中のコロナ感染者数をカウントしているworldommeters.comによると、
日本の新規感染者数は世界最多であることがわかりました。

1位は日本でぶっちぎりの+196297人/日、2位はイタリアで+68837人/日、3位はフランスで+68532人/日となっています。
これは我が国終わったな、という感想を抱くのはまだ早い。

100万人あたりの死者数は253人で、1位のペルーの6310人のわずか4%です。
順番でいうと149位ですね。
これだけ感染者が出てもこの死者数で抑え込んでいる公衆衛生のレベルの高さ、
医療従事者のしごとのレベルの高さに敬意を払うべきですね。

また、NHK側で集計しているサイトでは、アメリカも連日20万人単位で新規感染者が報告されており、
一週間のうち2日は感染者数が激減する、つまり土日で検査数が減少していることが読み取れるので、
時差の関係とデータ集計のタイミングもあり、一時的にJapanがUSAを上回ったものと推測されます。

出典:新型コロナウイルス 世界の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

とは言え、日本は安定して新規感染者数は増加しているので、
そのうち安定的に新規感染者数が世界一を記録するようになるでしょう。

日本の感染者数と死者数はNHK側のサイトのほうが分かりやすいかも。
新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

まぁだから何なんだよ、という話もありますけどね。
とりあえず手洗いうがいの感染予防対策を行い、あとは日常生活を送る以外に
特に方法はありません。ワクチンを打ちたい人は打ちましょう。
いくら気をつけても、かかるときはかかります。かかった時は身体を休めて寝るしかありません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.2 5 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
38 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

麻生氏、海外からの質問に「おたくとは民度が違う」

もうさあ…無症候性の感染者を見つけ出しても意味ないのに…
ICUはガラガラだよ、これでも

え?thumb down付いちゃうの?w
うーん、世間と現場の乖離を感じるなあ

ガラガラ?どこのicu ですか?

中等症が混んでいて重症が空いてるんですよね?

他の国はお金ないから検査してないだけ

ここまで検査してるのは、もはや日本と中国ぐらいかと….

中国?おもしろくないジョークw

米国は陽性率20%くらい。
日本は70%だから、
米国は、感染者一人当たり、日本の三倍数暗いの検査はしている。

欧米の多くは、検査は充実させた上で、コロナになっても過度に意識しないやり方。
検査せず目をつむるのとは違う。

人口あたりの総検査数で、日本は世界140位
先進国で最低でイギリスの1/20,アメリカの1/7とか

日本は検査数が少ないから、感染者数が欧米より減ってみえてるだけなのに
+の多さを見たら真逆だと思い込んでるんだよな

最近は欧米が検査数が減ってきて日本が検査数が増えてきてるのは確かだけど
それでも日本の検査数はまだまだ少ない。

同じマスク国の韓国・台湾が一日120・50万人(日本人口になおすと)とか感染者だした事を考えたら、日本もちゃんと検査すれば、それくらい感染者がでてるんだろう

岸田さんのお手柄ですな。

世界一だ
やったぜ

新規感染者の定義って「純新規」加入者だけ?
それとも「再加入」も含まれてるの?

検査したら商品券が何度でも貰えるらしいので、
検査リピーターが多いから増えて当然だよ…
ワクチョン打たせたいからって無駄遣いしすぎ

それ多分「生活保護の不正受給」と同じで、全体から見れば誤差みたいなもんじゃねーの

お前らまだマスゴミに踊らされてるの?w
政府の目的はワクチンを3回目、4回目、秋には5回目を打たせることだってこと、まだ気付かないの?w

製薬会社と政府がタッグを組んでるからな。
儲かってしゃーない。ウハウハだ。

欧米ではもう検査してないそうだけど、
反対に日本は積極的に検査しているからだと解説していた。
効かない在庫ワクチンを消化するための陰謀かもね。

積極的に検査しない→症状がある人を優先的に検査する→検査前確率が高いので陽性率は高くなると思われる

積極的に検査する→症状が無くとも「不安」だったり心当たりがあるだけで検査する→検査前確率は高くないので陽性率はそれほど高くない

単純に考えると上記のようになると思うんだけど、積極的に検査している日本が積極的に検査していない欧米よりも陽性率が高いというのはよっぽどなんだろうか

無症状、無症状って何割いるの?
最初無症状で後から症状出た人は除いて何割いるの?

死者は遅れて増える傾向があるらしいのでまだまだ日本にもワンちゃんあるぜ

検査をしなければ0人だからなぁ

中国と北朝鮮ですね。ロシアもかな。

ただただ検査数だろうね。親の職場でも陽性無症状者二人自宅待機中で仕事回らんで困ってる。親も検査してないだけでかかってる可能性高いんじゃないだろうか。

コロナ飽きた
次はサル痘やな

この感染者の増加を注視する!(政府としてはなにもしない)

ワイコロナ感染になってしまう 薬飲んだら熱下がったから助かるやで

某政権は意図して
2類から5類へ移行させる狙いでしょ
看護師さん達のワクチン接種会場バブルが終わるかも

コロナで知り合いのじーさんが、死んだんだけど、やはり自粛は必要だと思うな。

韓国やオーストラリアよりも死者数多いなんて
これが日本の医療レベルか…

人口が違うのに単純に数だけ見てもなぁ。日本の4分の1と6分の1の国なんだから、4倍と6倍にしてみ?  おや日本の方が少ないぞ。韓国とオーストラリアの医療レベルってという話になる。

しかも高齢者率も違う

腐っても先進国の日本の高齢者率は世界一高く28.7%だが、
せいぜい中進国のオーストラリア、韓国の高齢者率はそれぞれ16.5%、16.57%程度である

コロナでなくてもコロナ死にカウントするんだから当然だろw

発症していなくて陽性なだけでも、死因はコロナにされるからなぁ。他の病気どころか事故死でも自殺でも、検査してコロナ陽性だったらコロナによる死者って。

新規感染者数が世界一を記録しようが根性で世の中まわす
上級日本人が大好きな精神論がこれほど発揮されている真っ最中なのも久しぶり(棒)

以前より簡単に感染するし感染したくらいではもう驚かない
死ななければオッケー

インフルエンザの流行の方が死亡率が高いという話だしね。

北朝鮮「偉大な将軍様が没したら国を挙げて国葬にするのは当然だ、貧困で大変とか一般国民のことなぞ知ったことか」

日本「偉大な安倍様が没したら国を挙げて国葬にするのは当然だ、コロナで大変とか一般国民のことなぞ知ったことか」

完全に一致。
ちな日本政府は国葬以外に五輪でもそうだったね。

38
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x