日本政府、節電した家庭や企業にポイント還元予定。勘違いヤフコメ民は「消費税減税を!」。もう終わりだよ。節電させたければ値上げすれば良いのに。 日本政府、節電した家庭や企業にポイント還元予定。勘違いヤフコメ民は「消費税減税を!」。もう終わりだよ。節電させたければ値上げすれば良いのに。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


日本政府、節電した家庭や企業にポイント還元予定。勘違いヤフコメ民は「消費税減税を!」。もう終わりだよ。節電させたければ値上げすれば良いのに。

公開日: :   生活ネタ


日本政府、節電した家庭や企業にポイント還元予定。勘違いヤフコメ民は「消費税減税を!」。もう終わりだよ。節電させたければ値上げすれば良いのに。

既に大手電力会社では独自に節電した契約者に対してポイント付与を発表していますが、
日本政府としても節電した企業や家庭に「節電ポイント」を付与する方向で検討を始めたそうです。

 政府は15日、電力料金の上昇の負担を軽減するため、節電をした家庭や企業にポイントを還元する制度を導入する検討を始めた。電力会社がアプリなどを使って既に実施している還元制度を利用。前年より節電した家庭などにポイントを還元することを想定している。

 岸田文雄首相は15日の記者会見で、電気料金については「直ちに値上がりしない料金制度とし、家庭用電気料金の上昇幅を欧州の3分の2程度に抑えている」と強調。電力需給への影響にも言及し「省エネと節電の徹底のための措置を早急に公表する」と述べた。
節電した家庭や企業にポイント還元 政府、制度の検討開始(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

確かに発電所の設備更新も原子力発電所の再稼働も、時間がかかるでしょうから、
需要面を抑制することで貴重な時間を稼ぐ、という方向性はあるかも知れません。
けどこの国の場合、稼いだ貴重な時間を後段階での「検討、調整」の一言で潰すのが
伝統芸ですからね・・・

長時間労働が蔓延している割に生産性が低すぎる日本企業と日本政府、
時間とコストに関する意識が低すぎます。

一方、ヤフコメ民は・・・

本報道に対して、ヤフコメ民は給付金か何かと勘違いしたのでしょうか、
「無駄な税金を使うのだったら消費税減税を」などと叫んでいます。

消費税を減税すれば、短期的に消費は拡大し、消費電力は増えますよ。
電力需要はますます逼迫して、最終的には大規模停電に繋がります。


まぁヤフコメ民が勘違いしなかったことは少ないので、平常運転とも取れますけどね。

値上げすればいいじゃん:

さて、逼迫した電力需給状況を改善したければ、需要を下げるか、供給を増やすしかありません。
供給は直ちに増えませんので、需要を下げるしかありません。

そこで手っ取り早く、良いか悪いかはおいておいて、値上げをすれば需要は下がります。
もちろん、企業と家計負担はより増大し、倒産する企業も出てくるでしょう。
失業者が街に溢れ、無理な節電で熱中症で死ぬお年寄りも出るでしょう。

でもしょうがないね、この国はエネルギー資源はありませんし、新しい水力発電などが
建設できる見込みは用地確保の問題から殆どなく、一部住民の反対運動ばかり。
再生エネルギーなんて微々たるもので、火力発電は石油のほぼ全てを海外輸入に頼り、
肝心の通貨は円安で買いづらい。原発もポピュリズムで再稼働不可。

めでたしめでたし。衰退国家、日本。

もちろん、電力会社側の体制も問題視されており、北海道電力の安全への姿勢や安全性の
主張立証能力が疑問視されて、札幌地裁の判決として泊原発の運転差止めが
命令された事案もあります。まぁ差止めと言われてもそもそも運転出来ていない訳ですが。
規制委 北海道電力泊原発 “審査中断や申請許可しない判断も” | NHK | 各地の原発

のらりくらり右往左往して、原発の安全性などをまじめに立証する姿勢が見られず、あまりに長期間にわたり、停滞するのであれば、審査の中断や不許可もありうる。

電力不足問題を解決するには、地道に解決策を探っていくしかないのかも。
時間をかけても何も解決しない国、だから小手先のテクニックで先延ばしにするしか無い国、
なんだかなぁ・・・それが日本人らしいと言えば日本人らしいですが。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

消費者庁「そろそろネット広告のステマ、規制するわ」。

記事を読む

国会議員の所得が公開へ。平均2255万円。今話題のKDDIは948万円。

記事を読む

就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

記事を読む

no image

2022年6月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

記事を読む

東京都庁、節電のため灯火管制下で業務を行う。節電警察が見回り、消灯。まるで大戦末期みたい。

記事を読む

1日100円からで加入できるPayPayほけんの「熱中症お見舞い金」加入が殺到中。

記事を読む

松のやでヒレかつが1枚増量でお値段据え置き。これは行くしか無いな。~6/29 15時。

記事を読む

「年収200万円で豊かに暮らす」はタイトル詐欺。実は年収200万円は関係ない。編集側が年収200万円の設定を忘れてそうな本。

記事を読む

アマゾンギフト券を9万円一撃チャージで普段より+0.5%アップ、最大3%還元中。AmazonPay払いで+2%で最大5%還元へ。nanacoかWAONかFamiPayで現金払いのフリがしたい。~7/21。

記事を読む

1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
49 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

基本料金下げて単価を上げて、標準かその少し下くらいを分岐点にすればいいのでは?と思います
なんなら基本料金はマイナスでも

節電する→電力会社の利益減る→値上げする→節電する→ry
節電させるより、電気作れ、どんどん使え。全車EV車?電気がなくて使えません。結局ガソリンより電気代のほうが高くなっちゃったとかまじで笑えんぞ。

>結局ガソリンより電気代のほうが高くなっちゃったとかまじで笑えんぞ。
すまんが俺は大笑いするわ

すでに切り詰めて節電してる家庭や企業はこれ以上無理
コロナもそうだけど協力しないわがままから超過金を取るべき

ヤフコメは記事を読まずにタイトルだけで感情的に反発するヒステリックな人か、知ったような口ぶりで”〜すべき”と俺様理論を長々と語る中高年のおじさんおばさんばかり

とっととと原発動かせばいいいいいんだよん。
拝金主義の中東原産国が原油の出荷量を絞って原油価格を吊り上げてるんだからさ。
そんなのに付き合う必要は無い。
原油高騰で全て値上がり音を上げる。だがしかし、原子力なら原油高騰の影響は極小だ。
原発を再稼働すれば揚水発電と合わせて電力事情は相当改善される。
電気料金の値上げも不要。良いこと尽くめ。
再稼働に反対する反日左翼ゲリラは原発のお釜に突っ込んでおk

揚水発言論者の生存確認

まだ生きてるで?

重力蓄電でもええよ。

利権の温床の再エネ賦課金をなんとかしないと……

菅直人 孫正義 宮台真司 松田美由紀 小林武史 加藤登紀子 桃井貴子
に払わせろって思う。
エコなんて金持ちのエゴ。コストは庶民に押し付けていい気なもんだよ。

そんなに原発を容認するなら、もし管理人さんの家の隣に原発が立っても文句言えないよね……(´;ω;`)ウッ…

飛躍的超現実的理論者登場!!

でも自分の家の隣に原発立ったら困るでしょ?みんなそう思ってる。だから原発再稼働なんて無理だし子供だって理解できる。

お宅に隣接してお釜が設置されるなんてことありませんよ。
原発の設置には相応の適地が必要なことぐらい知ってますよね?
子供だってそのぐらい理解できるのに(笑)
ああ、お宅に子供居なかったらゴメンネゴメンネ~

一度ブラックアウトさせてこそ国民は危機感をもつものさ。

大型施設に集まる暇な乞食老人が増えるやん

そもそも節電したってどうやって管理するんだよ。

何か的外れな内容。
節約ネタだけ破っていればいいのに。
日本衰退の辺は同意。この国は終わり

うちところみたいに、日頃から節電していて4人家族で1万円いかない家庭はこれ以上の節電はできやんと思うのやけど…
 
 標準使用電力量を決めてそこからどれだけ節電できたかで良いと思うけどな。
 それか値上げして、払える人は払う。払えない人は節電するでええと思うけど。

原発に夢見てる人いるみたいですけど、残念ながら原発動かしたところで電気代は下がりません。
というかまともに動かせません、何せ自分で決めた基準すら守れないのですから。

電気代がお高いトンキンを生暖かい目で見守る関西人が0:20分をお知らせします。

日本人はポイントに弱いからなぁ。悪くない施策だと思うよ。

せつそくらしくていいじゃん
ここは節約速報だろう?

ガソリンから電気へ!85万あげます!
かたや、ガソリン安くします!
もうね、アホ。

萩生田経産相はやっぱりダメだな
金のばら蒔きしか頭に無いんだもん!
ヤフコメがマトモに見えるのは世も末か

文科相在任中だと【GIGAスクール構想】実現は良し悪しと言え評価するも「大学入試…身の丈発言」等の様に…政治家としては不適格
世耕元大臣の方が良かったかも

ポイントには税金がかからないところがポイントな

民間企業に国策たる原発の無限責任を強いるクソ政府が最大の阿呆だろう。こんな国は世界に稀だ。電力会社だって損したくないから既存原発はなんとかしようとするけど、これで新しい原発など作れるはずがない。
しかも民主党時代に決めたことを自民政権も後生大事に守り続けている。
アホ国民共も、そんなに原発アレルギーならこの件に関しては民主党を絶賛しなければおかしくねえか?

東京のど真ん中に、新規に原子力発電所を造ったらいかがでしょう?

東京は電気の巨大消費地なので、東京都(及び関東地方)で消費する電力は、首都である東京都で作って賄うのが筋だと思います。(^^)

もうすぐ出来そうやん。
三菱重工の小型原発https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27DQN0X20C22A1000000/

まあ、500キロワットやけど。

小型原発も良いですね。
東京23区に1基ずつ設置しても良いと思います。
身近に原子力発電所があれば、各自が自分事として原子力について考えますから。(^^)

煽り抜きで、実は電気も地産地消が一番効率的。
昔から言われているが、遠隔地で発電し延々と送電すると、送電ロスが必ず発生する。
現在の日本の送電電圧は最高50万V。一時期100万Vの計画もあったが中止になった。
送電線の空中放電によるロスは電圧を上げるほど増える。
しかし電圧を下げてしまうと電流が増えるため、送電線の抵抗によるロスが増える。
したがって、送電距離は短い方がロスが少なく効率も上がる。
発電所は担当エリアの主たる消費地から50km圏内に置ければ理想的。
もちろん立地条件が最優先課題…だが。

なぜ東京湾に原発を作らないのか
赤木智弘 / フリーライター
2021年03月14日
https://webronza.asahi.com/national/articles/2021031200004.html?page=1
>東京湾は原発建設に極めて適している。
そして何より東京湾付近には工場もビルも住宅も多く、電気の大消費地となっている。
電気の生産地と消費地が近いと言うことは送電コストや送電ロスも極めて少なくて済むのだから、東京湾に原発を作らない手はないと言える。
僕はまだ日本に原発は必要であると考えているし、実際に東京湾に原発を作るべきだとハッキリと意見したいのである。

>一理どころか、百理も千理もある意見だ。
送電の損失は、当然ながら距離に比例する。
安全だと言い続けてきた原発が、最大の消費地である首都圏に建設されなかったことに、40年以上前から不信感を持っていた。

>私は、今は茨城県に住んでいますが、福島、仙台で子ども時代を過ごしました。
東北地方の電力でもないのに、原発を設置されていることに、やはり理不尽さを感じます。
関東地方の電力はやはり関東で賄うのが筋だと思うし、送電においても利にかなっていると思います。
安全だといってもどこか自分ごとではない都会の人々の、原発事故で避難している人々への、
心無い仕打ちのニュースを聞くたびに、誰のための発電なのか、もう一度考えてみたいと思います。
その点からも東京湾に原発をというのは、正当な意見だと思います。

>>
津波や地震といった自然災害だけでなく、テロや飛行機墜落事故の巻き添え、人災等もリスクになります。
「絶対安全なら東京湾に作れるはず」というのは皮肉や理想論であり、現実的に考えれば首都直下に原発を作ることはできないと思います。

>>
ずいぶん前にビートたけしが
「オレが首相になったら東京に原発つくって沖縄の米軍基地持ってくる」
ていってたな、周りはキョトンとしてたが。
今頃この記事でバズるのがそもそもおかしい。
で、なぜ作らないのか。
素人専門家に語らせる前に電力会社のトップや政治家が説明すべき。
地盤が緩いからとか関東大震災が怖いからとかいう理由でおおいに結構。
なんで大々的に説明しないのか?
やっぱり裏があるって思うだろ。

>煽り抜きで、実は電気も地産地消が一番効率的。
発電所は担当エリアの主たる消費地から50km圏内に置ければ理想的。

仰る通りですネ。
東京で使う電気ですから、東京で発電して使えば良いと思います。
原子力発電所の新規造設が、コスト的に一番良いのでは。(^^)

電気を送る 東京文映製作
https://youtu.be/A3pBE524V6o
NPO法人科学映像館

税金が財源だったのは高速道路ぐらいか、つまり財源とか言ってるオジジアンは日本が滅ぶ前に頭丸めたほうがいいぞ

さあ、新たな燃料だ

「月数十円ほどの還元となる」
返金?還付?の事務手数料の方がかかったりしてねw

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA214VT0R20C22A6000000/

>>
ギャグかな。(^^)

値上げさせたら支持率に影響するだろ


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
49
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP