JNN世論調査「国民の3割は投資に回す貯蓄がない」。損失を出したら誰が補填するんだ? JNN世論調査「国民の3割は投資に回す貯蓄がない」。損失を出したら誰が補填するんだ? | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


JNN世論調査「国民の3割は投資に回す貯蓄がない」。損失を出したら誰が補填するんだ?

公開日: :   生活ネタ


JNN世論調査「国民の3割は投資に回す貯蓄がない」。

貯蓄から投資へ、昔からよく聞く言葉ですが、未だに成功した事例はなく、
また最近になって物議を醸し始めた言葉でもあります。

さて、JNN世論調査では、国民の34%が投資に回す貯蓄がないと答えたそうな。

政府は経済政策として投資環境を改革し、個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまとめましたが、「投資に回す貯蓄がない」という人が34%であることがこの土日に行ったJNNの世論調査で分かりました。

世論調査で「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」聞いたところ、

●投資に回そうと思う23%
●投資に回そうと思わない40%
●投資に回す貯蓄がない34%


という結果となりました。
【速報】「投資に回す貯蓄ない」34% JNN世論調査(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

逆に言うと、これ63%の日本人が投資に回す金が(回したいかは別にして)あるということです。
日本人、金持ってるな。積みに積み上げた個人金融資産2000兆円は伊達じゃない。

ただ、世の中では小学生の投資家がテレビ番組に取材されたり、本屋に行くと「FIRE」だの「iDeCo」だの
「NISA」、「レバナス」などの本が目立つところに山積みになっているのは、2006年のライブドアショックを思い出しますね。
あのとき取材に応じていた中学生(13)も、今では29歳か・・・真っ当に育ったのでしょうか。

さて、市場はそろそろ靴磨き少年状態ですかね。
まぁレバナスは死にましたけど。


レバナスを長期保有前提で持っている馬鹿人ってどのぐらいいるんでしょう。
減価商品ですから商品設計として根本的に長期保有に向いてないのに、ツイッター上では
「10年間塩漬けします」宣言しちゃってる人とか結構いますし。

一方で日刊ゲンダイの論調「損失を出したら誰が補填するんだ?」

一方、庶民派の雑誌「日刊ゲンダイ」が独自の論調を展開しており、管理人の中で話題になっています。

 つまり、当たり前のことだが、投資は利益を得る時もあれば、損失を出す場合もある。対象年齢が引き上げられるイデコも加入者が毎月一定額を拠出し、投資信託などで運用する制度だが、運用成績によっては将来受け取れる額が変わる可能性があるのだ。

 政府が「貯蓄から投資へ」と旗を振るのは結構だが、仮に虎の子の年金資産などを株や債券に投じて大きく目減りした場合は、誰が補填してくれるのか。「成長の果実を享受」どころか、最悪の場合、「1億総ブラックマンデー状態」にもなりかねない。
(2ページ目)【岸田政権】損失を出したら誰が補填するんだ? 岸田政権「貯蓄から投資へ」のトンチンカン|日刊ゲンダイDIGITAL

えっ、投資して損したら損失を補填してくれる素敵な世界線があるんですか?
株式会社の幕開け、大航海時代に東インド会社に投資した投資家は狂喜乱舞でしょうね。
何しろ神の見えざる手が損失を補填してくれるのですから。ちなみに国が損失を補填すると、
損失補填の紙幣を刷りまくらなくてはいけないため、ハイパーインフレが発生して亡国の一途をたどるのは、
火を見るより明らかです。

雑誌は読者の質を反映しているのかも知れませんが、なんだかなぁ・・・

さて、とりあえず所得が上がらないことには生活も豊かにならないことは自明の理なので、
岸田首相には検討だけでなく具体的な殖産興業政策も実現して欲しいところ。

個人的には、金融所得課税が先送りになっただけでも嬉しいかも。
木原副長官、「金融所得課税」より「貯蓄から投資」を優先




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

消費者庁「そろそろネット広告のステマ、規制するわ」。

記事を読む

国会議員の所得が公開へ。平均2255万円。今話題のKDDIは948万円。

記事を読む

就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

記事を読む

no image

2022年6月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

記事を読む

東京都庁、節電のため灯火管制下で業務を行う。節電警察が見回り、消灯。まるで大戦末期みたい。

記事を読む

1日100円からで加入できるPayPayほけんの「熱中症お見舞い金」加入が殺到中。

記事を読む

松のやでヒレかつが1枚増量でお値段据え置き。これは行くしか無いな。~6/29 15時。

記事を読む

「年収200万円で豊かに暮らす」はタイトル詐欺。実は年収200万円は関係ない。編集側が年収200万円の設定を忘れてそうな本。

記事を読む

アマゾンギフト券を9万円一撃チャージで普段より+0.5%アップ、最大3%還元中。AmazonPay払いで+2%で最大5%還元へ。nanacoかWAONかFamiPayで現金払いのフリがしたい。~7/21。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
57 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

なんか投資をする=絶対に儲かるみたいな風潮あるよね
今から始めたら利益出せるようになるまで何年かかるんだって話なのに

株式、債券投資は短期でやるもんじゃないし、短期でリターン狙うならリスク大きいから平均勝率も下がる。勝った負けたならそれはもう投資ではなく投機やギャンブルだよ。

投資=大儲けってイメージは間違いで、「平均して」年に数%ほどのリターンを貰えるだけ。それで資産形成出来ないなら投資してる場合じゃないから仕事を見直すか、副業したほうがいい。

今、入るとしたら基本的に短期になるとおもうけどなぁ。
割高やからなぁ。

今が割高か割安か正確にわかる自信があるならご自由に。
ただ、それでインデックス以上の結果出せるのは一握りだというのは厳然たる事実ですよ。
安く買って高く売る、皆が出来てりゃこの世は楽勝、イージーモードです。

勘違いしすぎ。
投資しない人は「インフレなんてこの世にありふれた減少であるにもかかわらずインフレしない未来に資産全振り」してるギャンブラーであると認識するところからはじめよう。

正確に言うと貯金は円に全振りで投資してる、インフレでもやられるけど円安でもやられる。年始から貯金はドルベースで1割以上減ってることに気づいてないやつ多すぎ

岸田が所得倍増計画とかうそぶいてるけど、
要するに「国は国民の所得を増やさないので自分でギャンブルして勝ち取ってくれ」
というのが実態だろ。悪質。

そもそも投資すれば儲かるとは限らないのに。

こう言うことを言うと「投資はギャンブルではない」とか言ってくる人いるけど、
大資本家以外はギャンブルです。
ビギナーズラックで勝てても投資期間が長くなるほどトータルで勝てなくなる。全体の9割が負ける世界だから。

大資本家はほぼほぼ勝てるシナリオを用意できる。
例えば、信頼できる証券会社が大資本家にだけ、おいしい未公開株の紹介とかしてくる。理由は限られたパイを庶民達に分けるよりか超金持ちに恩を売ったほうが特だから。
庶民においしい未公開株を紹介してくるのは詐欺師だけ笑

金持ちが勝てるのはその通りだけど、
「投資しなければ(デフレ全振りのギャンブラーなら)OK」というだけの根拠がない。

庶民に未公開株持ってきてるのも投資と言うものを勘違いしてるよね。
投機だよそれは。
庶民が分析を必要とする未公開株を投資対象に・・・とかぼけすぎだろう。
そんなものしか投資対象に思いつかないようじゃ、そりゃ投資はギャンブルだよ。
単に金に対する勉強不足なだけだが。

甘い。甘すぎる

自分の投資がギャンブルじゃないと思い込んでる甘ちゃんはそのうち地獄を見ることになる
ずっと儲けていた人もある日突然地獄に落ちたりする

そういう人を何人も見てきた
漫画のカイジの負けた人みたいにぐにゃ~と次元がゆがむ

信用取引してる人は
電車に飛び込み、夜逃げ、離婚、
20年間袋ラーメンのみとかね

悲惨だよ

自分になんの落ち度もないのにビルの外壁が自分の頭に落ちてくるように、そんなことに自分もなるかもしれない、とギャンブル性があるといつも恐怖を感じていないと地獄に落ちる。

小銭で遊びでやってる奴はしらん

だからそこで信用取引だの、電車飛び込みだの出てくる時点で論外なんだよ。

国が言うような投資の入り口はNISAやidecoだぞ。
対象商品から見直してこい。

「ずっと儲けていた人」もおかしいんだよね
複数回利益確定しました、みたいな文脈。

このニュースの話は年金がでてくるような文脈での話だぞ。

リタイア時点で増えてるか減ってるかなんだよ。
リーマンショックみたいなことになったらマイナスになるけど、いつかリタイアするときに増えていれば良いんだよ。

頭を長期分散投資目線に切り替えてくれ。

投資がギャンブルなんていうのはかなり昔の古い考え方で
現代では日本円のまま持っている事自体がリスクになりつつある。
(低金利の日本国内でろくに利息も付かずそのまま死蔵させることが
他の運用方法に比べて相対的に機会損失になっている)
日本で暮らす以上、ある程度円を現金で持つのは仕方がないけど
色々な資産に分散投資してリスクヘッジしておくべき。
投資の全てがハイリスクハイリターンでもあるまいに
なんで投資=悪みたいな事を言う人がいるのかねぇ?
(ちなみに岸田は株とか投資の事を碌に理解していないくせに余計なことを言うな)

【ゲンダイ】は馬鹿だから。

ワクチン打った奴はどうせあと数年で死ぬんだから投資なんて必要ないだろw
せいぜい残り少ない人生を金使いまくって楽しんどけよw
俺は1回も打ってないから投資してるよ

浅学で恐縮ですが国内人口8割があと数年で亡くなる見通しの投資先ってどのようなものでしょうか?

反ワク出てくるな。スレチだ邪魔だ。

知らんけど、ベア4倍とかVIXに全ぶっこみとかですかね

ㇾバ茄子買ってるぜ
あと報道の自由度 日本は世界71位だぜ接種率8割なんて真っ赤な嘘、実際は半分くらいだろ
全世界で7割?w 1、2割だと思うよ

株や投信に投資する前に自己研鑽としての教育に投資しろよ笑

Last edited 29 days ago by 名無し

長年FXに携わってるが・・・
岸田総理は今更何を議論してるんだと思う。
なんとしても個人の金融資産を吐き出させようしてるのが見え見えで吐き気する。
それとも国家が国民の財布を監視する?ははは、ご冗談を。
ま~あ、国家から「投資始めましょう」なんて煽られてホイホイ乗っかる単細胞な奴は流石にいないよね。
投資は個人の自由意思で生活余剰資金を用いて自己責任下で行うものだからね。

日本株が日銀だけでは支えきれなくなったから国民の貯蓄で支えようしているだけ

管理人の中で話題になっています。←ここすき

日刊ゲンダイはクソ以下のゴミだが、「損失を出したら誰が補填するんだ?」はある意味では的を射てると思うぞ。
極端な例えだが、貯金が100万円のAさんと、1億円のBさんがそれぞれ貯金の8割の80万円、8000万円を投資に回したところ、突然リーマンショック並みの金融危機が発生して2人の投資は全額パア、おまけに本業の仕事も会社が倒産したとする。
まだ2000万円あるBさんは次の仕事を探すだけだけど、虎の子の貯金の8割を失ったAさんは20万円ではせいぜい1ヶ月か2ヶ月くらいしか生きられない。
そりゃあ路頭に迷ったAさんは「国に言われたから投資したのに、この損失は誰が補填してくれるんだ?」と叫ぶだろう。
投資は自己責任。政治家や国は推奨はするけど、決して責任は取ってくれないのを忘れずに。

「リーマンショック並みの金融危機が発生して2人の投資は全額パア」

この時点で投資の仕方を間違ってる。
先に勉強から。
岸田だってこんなバカになれって言わないだろ。
無知が言葉尻とらえてかみついてるのと変わらんがな。

ちゃんと普通に勉強してればリーマンショック経験しても増えてるよ、今。

極端な例えだがって書いてあるだろ…

「極端じゃなく、人生に支障が出ない妥当な範囲の投資」なら、こんな雑な結論にそもそもなりえないんだよなあ……

虎の子を投資に回してる時点でアウトでしょう。
生活防衛資金を確保せずに投資する時点で間違いやん

ならこの記事の大元の「投資に回す貯蓄がない」って言い分が正解ってことやん。
この虎の子の100万円を投資に回すわけにはいかない、この虎の子の1000万円を投資に回すわけにはいかない、で庶民は永遠に投資なんてできん。
国が言うには老後の資金は何千万円必要なんだっけ?それ以上の金額を貯めてから投資を始めてたんではサラリーマン人生終わるよ

この例なら、貯金百万には手を付けず、今の収入、支出を見直して、少しづつで良いから投資にまわすんだよ。

「老後資金何千万貯めてから投資はじめる」時点で分かってない。
「30年後に老後資金何千万を貯めるために、20歳から1万ずつ程度で良いから意識しとけ」なんだよ。

いのち金に手を付けるな、ですね。

ゲンダイはただ保守系が嫌いだからキッシーが「貯蓄してください」って言ったら、投資しろって記事書くんだろうな

キッシーが頑張って国民が「投資しよう」ってなっても、結局買うのはS&Pやら先進国インデックス(日本除く)になってまうやろ

「一般庶民は何も考えず投資してることも忘れて地道に毎月一万円投信のつみたてNISAしろ」って結構いろんな人が言ってると思うけど、みんな知らないのね

このスレで株式投資経験者ってどれぐらいいるのかな?
1割ぐらい?

大幅下落は来るよね
同意しかないです。

確かに外国人は投資傾向は高いと思う。
うちは中小企業だけど、スイス人の従業員が居て、
日本人給料なので、スイスでの平均給料にも満たないんだけど、
日本は生活費が安いから、余った給料の多くは投資しているみたい。
投資先はスイス企業中心で業種は分散させていて、
ただ、特徴的なのは、うちは海外取引多いのだけど、うちの取引先のライバル企業に多く投資している。
理由を聞くと、取引先が落ちてライバル企業が上がると、給料は下がる傾向になるだろうから、その時に逆の動きになるように、だって。
つまり、給料と逆方向に動く所に投資している、という話だった。

「分散投資」の基礎を「何故そうするのか」というところまで分かってるよね。
収入源が死んでも諸共自己資産が死なないようにしてる。

真にうまくやっているかどうかはさておいても、
「投資」というのが、日本での「貯金」と同様に等身大なんだなあとは思う。

ライバル会社に投資するのは考え方としては面白いけど、その業界自体が沈んだ時に終わりそう。
まあそのスイス人に関してはそのへんも考えて業種も分散してるんだろうけど

楽天、SBI、マネックス、カブコム、tsumikiで毎月25万積立してるわ

安倍・黒田の異次元の金融緩和の出口戦略どうするの?って
数年前に自民党支持者に聞いたら「何もわかってないな」って笑われたけど
世界の利上げの波で本気で考えなくちゃいけない時に
日銀が日本企業の8割の大株主という現状をどうにかしたい
ただ売ったら株価が下がるだけということで白羽の矢が立ったのが家計
日銀が売った分を家計で買い支えて株価が下落しないようにしよう
これが自民党の考えに考え抜いた出口戦略…だから日本終わってんだよ

自民党が終わっても他のまともな政党があれば別にいいんだが、他の政党はもっとやばそうなところばっかりなのが何より日本終わってる。

そもそも、現物で下がっていも持っていられる銘柄を買っている限り負けやんとおもうのやけど?

投資って年1%でまあまあ。年2%でよくやってる、の世界ですよね。
てなると、年100万円の投資だと一年で2万円しか儲からない。
それに時間をかけるならば、月に2000円我慢した方が楽なのかな?と思うのです。

アホだからよくわからないや

Last edited 28 days ago by 名無し

今年1年だけを考えるならその通りだろうが、数十年スパンで考えるなら話は違う。
翌年はその2万円が元本に加わるので、2年後3年後4年後と複利効果で増えていくことになる。
節約で絞り出した2万円は翌年以降それ以上増えないばかりか、インフレで徐々に価値が目減りする。長期的に見れば必ずインフレ傾向になるので。
大昔は10円だって大金だっただろうが、今ではうまい棒も買えない。今年苦労して節約した2万円も将来的には同じこと。

シミュレーションなんてどこにでもあるよ
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

毎年96万(8万*12ヶ月)2%を25年タンス預金したら2400万だけど、
2%運用で+710万だぞ

それに勝つ確率と敗ける確率も加味して期待値でお願いします

「みんなで大家さん」が年利7%とのことで、資料請求もしたけど踏ん切りがつかない。

ウシジマくんの世界の住人になりたくないならやめとけ(笑)

それやるなら
J-REIT買うがよろし。

不動産なんてどんどん価値が落ちていくはずなのに、元本が維持され返ってる理屈が分からん。

それぞれが自己責任で自分で勉強して
はいまずここがハードル高いよね
ポイ活も分かんねーやつは一生分かんねえよ岸田さん

新しい資本主義(笑)の所得倍増計画って、貨幣価値が半分になれば確かに名目上倍増するもんな。
既にある資産の価値は半分になるんで、後で怒るやつが出てきた時に「だから投資しろって言ったでしょ」と言うつもりなのかもしれない

またドル130円に達した。
売りポジ立てるのはまだ先のようだ。

ゲンダイの記者は、「利益を得るのは自分、損失を被るのは国」だとでもいいたいのかなw
バカか(笑)


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
57
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP