当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

NHKがテレビを持たない人へ配信し、ネット配信実験へ。スクランブル化は絶対にしない。2022年4月~。

スポンサーリンク


NHKがテレビを持たない人へ配信し、ネット配信実験へ。スクランブル化は絶対にしない。2022年4月~。

※2022年4月スタートという具体的な時期が明らかになりました。

NHKはテレビを持たない人に対してネットで番組の配信を行い、
社会実証を実施するそうな。

NHKプラス」などのNHKの番組配信業務は、受信料を支払っている契約者が対象。そのため、テレビを持たない人やNHK未契約者に番組の配信ができるように、NHKのネット配信業務について定めた「NHKネット活用業務実施基準」の中に社会実証を実施することがあると記述。また、NHKプラスについて「利用登録が面倒」との声が多く寄せられていることから、メールアドレスなどの限定的な情報で仮登録を行えば、本登録者とほぼ同等に配信が見られるようにする変更案なども盛り込んだ。意見募集を行った上で、年度内に策定する。
https://www.sankei.com/article/20210831-5DJA2Y73MVNY5PMWZK6PTQSNRQ/

メールアドレスを入力すると、仮登録で本登録者とほぼ同等に配信が見られるようにするそうな。

見た目のしきい値は出来るだけ下げて、後は広く国民から金を奪い取ろう、
そういう作戦にも読み取れます。

そのうちインターネットに接続する機材を持っていれば、もれなくNHKの集金人が来そうですね。
ネットワークインフラに貢献しないばかりか、不必要な動画を不要な人に配信してトラッフィクを
圧迫している一事業者に集金の権限を与えると、誰もネットワークインフラの水準向上に投資しなくなり、
ネットワークが破綻しそう。

あと、集金人は日本国内にデータセンターを置くGAFAなどにも集金に行くのでしょうか。
在日米軍基地はNHK受信料払ってるんだっけ。

NHKの放送受信希望者のみに配信すればいいのに、
意地でもそれはやらない官営ヤクザ、それがNHKです。

放送法が規定する「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」という文言が
これほど拡大解釈されて悪用されそうな事例は他にないかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

会員登録したら受信料発生にしたらいい
おれは一生登録しないがなww
そのうち未登録でも払えって言うと思うけど

NHKの集金人にかけるお金がもったいない。
税金で運営しろや。

最近ケーブルTV解約してBSだけでも受信料無くそうと電話したけど
アンテナもないんでTVはあるけど地上波は映ったり映らなかったりしてると言ったらあっさりNHK全解約できたよ。口コミと全く違って拍子抜けしたわ。
まぁ後々訪問員が来るかもしれんが。

習近(!)とかせんでも、ユニバーサル料とかリレーサービス料のように、
抱き合わせにすれば徴収可能。どうせ法改正してその方向になるよ。
NHKならやりかねない。

習近って。お茶吹いた!

高市さんが総理になって、NHKや電波オークションについて改革してほしい。

族議員は接待貰って利権守るのが仕事やで

>そのうちインターネットに接続する機材を持っていれば、もれなくNHKの集金人が来そうですね。

電波は無料受信できるけど、ネット回線は無料じゃないからそれは無いと思うよ。
むしろプロバイダ料金に上乗せしてくるとか?現にユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料とか負担してるじゃん。

だがNHKにはそういう思惑があると何かで読んだ。
だからせっせとネット配信しているんじゃないか。
NHKのネット配信を見ることができる環境にあるから受信料払えという理屈は
テレビ電波受信できる環境にあるんだから受信料払えという理屈と同じ。
実際に見ているか見ていないかは問題ではなくて、
NHKにとっては見ることのできる環境にある奴はみんな徴税…じゃない徴受信料対象。

そういう大前提があるから、テレビ電波が入りませんとかテレビが見られない環境ですって奴に対しては意外とあっさり解約に応じる。
もっとも定期的に「今もテレビが見られない環境ですか?」と確認には来るが。

NHKをぶっ壊す!
NHK民営化!
小泉さん、お父上のようにお願いしますよ。

中国は無料で見れるらしい…

ttp://mov3.co/

一応、日本でも見れます。
ほぼリアルタイムで配信してるようです。

NHK嫌いにネトウヨが多いのは何故w

NHKはたまにネトウヨに都合の悪い内容の番組やってるからか?

無駄な支払いをしたくないだけ。

タバコみたいに嫌NHK権ってのが必要かもね。NHKつまんないもん。

コレやりたいならさっさと国営化しろよ
最低限の運営でニュースだけ流してろよ

本当にそう思う。
ドラマとか歌番組やってるから受信料高くなる。
これだけネットが普及した時代だから、ニュースも緊急時の災害とかぐらいでいい。
そしたら一世帯当たり月額100円ぐらいの負担で済む?
国営化で国会中継や、議員の政策方針ぐらいでいい。

料金徴収は国家権力を笠に着る
でも番組作りは民間だからと好き勝手にやる
都合よく立場を切り替えるカメレオン

資金潤沢過ぎて民放並みにコントや糞つまらんドラマやるのやめろや

国会・ニュース・天気(災害)だけ国営放送として無料
(別に国会はどうでもいいけど国営放送としての名目上ね)
あとはNHK見たい奴らで金払って勝手にやってくれ

N国?N党?も代表者個人の財布が膨らんできたら中折れしちゃったし、日本国内には”NHK受信料に賛成な裕福な国民”が一定数いるわけだから、今後もNHK側の思惑通りに進むんだろうね。

N党に関しては、へずまりゅうとか出してないで、もっと真面目にやれやと思ったり。

見てる奴に対して支払えならわからんでもないが、まったく見る気が無い人に対しても支払えつうのが頭おかしい
お前等は頼んでも無いのに勝手に商品が送り付けられて料金支払えと言われたら支払うのかと
手口が悪徳業者と一緒なゴミ団体は早く潰してくれ

受信料を払ってる奴が言う発言だぞそれ
どうせ払ってないんでしょ(´・ω・`)あんたらが払ってくれたらこちらももっと安くなるのに

いや、コメ主は書かれた理由で支払わないという意見だったら別におかしくないと思うが
そもそも契約してない・見てないのにNHK側が勝手に請求してくるから問題

コメ主が払ってるかどうかなんてわからないw
自分みたいに払いたくないけど渋々払ってるかもしれない。

自分もどちらかといえばコメ主寄りの考えだけど、国営放送でどうしても国民に必要だというなら無駄なバラエティもドラマも辞めて、ニュースと教育番組だけにすればよい。
出演者はアナウンサー、レポーター、意見を述べる専門家のみでタレントは全て排除。
そしたらもっと安くなるわ。

プロ野球見るからNHK受信料払ってるわ
別荘のも半額になるから払ってるよ。

子供が居る家庭だとEテレは結構見るんじゃないかな。
(Youtubeや民放見せるより、Eテレ見せた方が教育上良い。
というか、科学番組って、Eテレくらいしかやってないよね。)

うちもEテレヘビーユーザーだから受信料を払うのはいいけど、
衛星放送全く見てないのに、
衛星放送受信可能なケーブルテレビに加入しているという理由で、
衛星放送代も支払わされるのは……

近年のNHKは芸能人等のパフォーマーがワラワラ出てきて情報が薄いのだよね。
そんなNHKよりもYoutubeのScience channel等の優良チャンネルの方が余程マシに思える。
例: https://www.youtube.com/watch?v=iNF9SJG546o

NHK教育のアニメで民法よりも明らかに教育的と思えるものは少なすぎる、というか最近は見かけない。

NHKは何故ここまで貪欲にカネ集めるのか?
NHKが集めたカネの使途は?
カネの流れを追うと衝撃の事実が判明!
放送局は仮の姿だった。
今、NHKの真の姿が白日の元に明かされる。

って言うドキュメンタリー番組をNHK自ら作って自爆してよ。

制作費の内訳を公表してもらいたい。
番組の終わりにスタッフロールの代わりに支出明細を流せ!
あと受信料で作った番組のDVDなどで得た二次利益は
受信料の割引などで還元して当たり前でしょう。
もちろん給料は最低賃金で!

ニュース(緊急時)専門局と娯楽番組局を分割すればいい
もちろん前者はフル税金運営
後者は完全民営化(民放化)だ

公共放送を標榜するなら、格差が発生しないように完全無料で放送するべきだ。
勿論、税金の投入などしてはならない。
全国津々浦々まで電波が行き届いてるのは、現状、NHKのみ。
テレビ朝日系列を見よ。ネット局が無く視聴不可能な県もあるんだ。
NHKは金策に走るべからず。

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x