当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

インデックス投信、2025年初一括で買うべきだったのはオルカンやS&P500、ではなく、新興国と日本だった。


インデックス投信、2025年初一括で買うべきだったのはオルカンやS&P500、ではなく、新興国と日本だった。

低コスト、そしてぼちぼちなリターンを長期的に実現するインデックス投資信託ですが、
2025年の運用成績が出ましたので振り返りたいと思います。

対象は三菱UFJアセットマネジメントのeMAXIS Slimシリーズです。

目次

2025年騰落率


どうせS&P500が1位、2位は僅差でオルカンやろ・・・と思いきや、全く異なる結果でした。

新興国>日本株(日経平均)>日本リート>日本株(TOPIX)>全世界株式(3地域均等型)>オルカン、
>オルカン(日本除く)>先進国>バランス型>S&P500>全米>先進国債券・・・

という結果になりました。

S&P500や全米が下から数えたほうが早い、という近年のトレンドとは異なる結果となりました。これはびっくり。
トランプ大統領が関税やらで暴れたせいでしょうかね。

管理人も新興国は一時期持っていたのですが、ウクライナ侵攻が始まったあたりで伸び悩んでいたので、
「これオルカンで持ってたほうが良くないか?」ということでスイッチしていました。

日本株は、毎日報道されている通り、順調に上がりましたね。
日経平均(ユニクロ平均)なんて、指標自体がバグみたいなものなので、管理人は買いませんが・・・
でもTOPIXも上がってるのよね。

日本リートはこれまでが低すぎたのでしょう。賃料収入もこれから増えるでしょうから、今後は伸びそうですが、
正直よくわからないので管理人は買いません。

という訳で、この結果を踏まえてスイッチするか、それともそのまま静観するかは個人次第。
管理人はゴールドの毎日買付を少し増やしつつ、鉄板のS&P500とオルカンを買い、
気まぐれにインドとバランス型、ほんの僅かの債券を買い進めたいと思います。

こういうのは、変に考えて短期的なトレンドを追い求めてこねくり回すほうが、成績が悪くなりますからね。
漢は黙ってJUST KEEP BUYING(ただ、買い続けろ)。


(アマゾン)JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則。
インデックス投資をする人は、とりあえずこれを読んでおきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Newest
Oldest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

やっぱオルカンだといつでも「そこそこ」を取れるからええな

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x