当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ネット証券の投信積立ランキングでインド株がジワジワと順位を上げる。

スポンサーリンク


ネット証券の投信積立ランキングでインド株がジワジワと順位を上げる。

先月のSBI証券、楽天証券、マネックス証券における投信積立ランキングでは、日本株、そしてインド株の
投資信託の躍進が目立ったそうな。

 大手ネット証券3社の投信積立契約件数ランキング(月次)2024年8月のトップは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」、第2位は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」で前月と同じだった。第3位には前月の第4位から「eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)」が浮上。第4位には「日経平均高配当利回り株ファンド」が前月の第8位からジャンプアップするなど、日本株ファンドのランクアップが目立った。また、同ポイントの第4位に「iTrustインド株式」が前月の15位から大幅にランクアップし、「iFreeNEXT インド株インデックス」も前月の第5位から浮上するなど、インド株ファンドの人気も回復した。

(中略)

 一方、インド株については、代表的なインデックスである「Nifty50」が8月1日に史上最高値の2万5010ポイントに達したものの、その後、日米株価の急落を受けて下落に転じ、8月6日には2万3992ポイントにまで沈む。その後、株価は上昇を続け、8月26日には史上最高値を更新した。改めてインド株の強さが意識され、「iTrustインド株式」と「iFreeNEXT インド株インデックス」が同ポイントでランキングの第4位に浮上した他、トップ10圏外でも「HSBC インド・インフラ株式オープン」などがポイントを積み増していた。米国「S&P500」が市場のけん引役としてリーダーの役割を担っているが、これに続くのは日本株か、インド株か。今後の展開を見守りたい。

「S&P500」人気に続くのは「日本株」か「インド株」か? =ネット証券の投信積立契約件数ランキング24年8月(ウエルスアドバイザー) – Yahoo!ニュース

なお、インドでは株式投資がブームで、人々が銀行預金に金を預け入れずに株式市場に株を突っ込むため、
指標が若干バブル状態、とのこと。
インドで株式投資熱高まる、銀行預金から資金シフト-経済成長脅かす – Bloomberg

年始からインド株は20%も上がっていますからね、そりゃインド人も銀行口座に金を入れず、
株式投資に金を回すでしょう。

とは言え、いつ下落に転じるのか、それともしばらく上がり続けるのか、後世にならないと分からないものです。
庶民が出来ることは、淡々と買い続けることですね。

目次

管理人も買ってる:


管理人もマネックス証券でauAM Nifty50インド株ファンドを買っています。
インドの株式指標であるSENSEX(30銘柄)よりもNifty50に連動するほうが好みですね。
単純に、銘柄がより分散しているという点が好きです。

興味ある人は自己責任で買ってみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

インドと韓国系銀行にはなぜか手を出せない

えっあの危ないインド株を?
金融はえげつねえ

今のことろ年始10%くらいだね。
なんとか円高に勝ってる

コンプライアンス意識が高い先進国ならインデックスで良いんだが、
そうでないところはインデックスはなかなか怖い。
最近でも時価総額がそれなりに大きい財閥系で不正会計が問題になってたはず。
インデックスだと危なそうだとわかっていても、こういうのを避けて通れない。

半身”赤組”の国に投資できないわ~
勇気ある人多いのね

Chinaみたいに発展するかは微妙すね・・・

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x