アマゾンでBUFFALO WiFi 無線LAN 中継機 WEX-733DHP/Nが価格コムより激安。家の窓際でテレワークさせられるおじさんに。
価格コム:2838円。
価格.com – バッファロー AirStation HighPower WEX-733DHP 価格比較
アマゾンで1480円となります。
2.4Ghz帯と5Ghz帯のデュアルバンド切り替え接続方式で、
スピードが半減せずに家中に無線LANカバーエリアを提供できるそうな。
メッシュWi-Fiはまだお高いし、そこまで子機数も多くないし、
とりあえず中継機買ってWi-Fi6対応メッシュWi-Fi機器が5000円程度に降りてくるまで待つか、
そんな人にお勧め。
会社でも窓際族、家でも窓際の電波が弱いエリアでテレワークをさせられるおじさんにも
丁度いいかも。
中継器買うならルータ買って転用でいいなと思ってたけど、これはコンセント直結で小さいのね
元のルーターの電波が弱いと中継機つけても電波が弱いという微妙な商品。うちでは元ルーターの電波が届く範囲を伸ばしていない。それと、これの電波は上下方向に飛びます。横方向は弱い。木造家屋の2階に飛ばしたい人向け。設定ソフトは使いやすい。
100坪くらいの家やけど、端から端まで届くで。
元の電波というかコレと親機の間も無線で繋ぐんだから、その間の電波状況は良くないと
屋内なら長~いLANケーブル取り回したほうが確実じゃね?電波は必ず減衰するからね。
2Fは有線引いてそこにルータ貰ったやつ置いて無線LANにした。
AmazonでこないでIPV6楽天対応のメルコのクーポン出てて2700円で買えたぞぃ
リピーターは、元の電波を良好に受信しなきゃいけないから面倒だ。
親局⇔リピーター間のリンク速度とRSSIを、リアルタイムで見れれば設置が楽なのだが。
とりあえずスマホアプリで電界強度図って近似するのがお手軽かも。
親局のRSSIをマップ化するのね。
スマホアプリはNETWORK SELL INFOを常用してるから
これで測ってみます。
前に体育館みたいな場所のWi-fi化工事に立ち会った時に本職のネットワーク屋がAndroidのWifi Analyzerつかってて、
「それでええんか?」って質問すると「無料でそこそこ使えるからこれでええんじゃ、特に設備もいらんし」と言っていました。
とりあえずご参考まで。
よく一緒に購入されている商品
・オカモト0.02スタンダード
・アイリスオーヤマOPPテープ
うーむ深いのぉ
ax対応じゃないとEasyMesh非対応だから構築したい人は待ちかな。
セール対象はWEX-733DHP/Nですね。
簡易パッケージ版の方です。