auカブコム証券の「ファンドスクエア」で記事にコメントすると、先着1万名に100Pontaポイントが貰える。~3/31。
auカブコム証券の「ファンドスクエア」はスマホでいつでも投資家同士でコミュニケーションが取れ、
投資について気軽に話し合えるソーシャルサービスです。
また投資情報を閲覧したり、投資信託の注文から資産管理までシームレスに利用できる投資信託
サービスとのこと。
さて、ファンドスクエア内の記事・個別ファンド詳細画面で30文字以上のコメントをすると、
先着1万名に100Pontaポイントが貰えます。
そもそもauカブコム証券口座を持っている人が対象です。
期間 2021年2月25日(木)~2021年3月31日(水)
投資で成果を出す条件:死ぬこと、忘れること。
なお、投資の成績が良かった人の属性として、「既に死亡している人」「投資したことを忘れている人」が
挙げられます。
一般的に、市場ベンチマーク(TOPIXや日経平均、S&Pやダウなど)を超える収益率を目指す
ファンドをアクティブファンドと呼びますが、それらアクティブファンドの収益率は、
長期的には市場ベンチマーク全体に投資するインデックスファンドに勝てません。
よって、投資に勝つことの必要条件として、何よりも長期投資、そして分散投資が挙げられます。
つまり簡略化すると、インデックスファンドを買って、死ぬこと、忘れることです。
これにより、長期投資かつ分散投資が可能になります。
※投資に勝つことの十分条件は死ぬことと忘れることではないことに注意。
もちろん生きている人が投資していることを覚えていて、勝つ人もいます。
ですがそれはプロに任せましょう。
SNS上でプロの意見を聞き、同じような仲間と意見を交換し・・・というのは、
その道のプロに任せておきましょう。ネット上で素人が意見を交換しても、
それはもはや5chやYahoo掲示板で意見交換するのと変わりませんし、
それがどれだけ有益な情報であり、自分に最終的に利益をもたらすかは、謎です。
証券会社からすると、ポートフォリオをイジイジして、売買を繰り返し、
手数料を落としてくれればそれで良いのです。
ゴミ客がいくら損をしようが得をしようがどうでもいい話です。
さて、興味ある人はこのファンドスクエアを利用してみましょう。
管理人は eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) や、SBIの同様のもので、
幅広く全世界に投資し、信託報酬が安い投資信託をドルコスト平均法で毎月定額で買い、
30年ぐらい放置しておくことをおすすめします。
日本以外の世界経済は成長していますし、30年あれば最悪でも損することはないでしょう。