三菱UFJとKDDI、資本関係を見直してauカブコム証券とauじぶん銀行をそれぞれ引き取ることに。
金融とモバイルのフィンテックで情弱をはめ込んで手数料がっぽり稼ぐぞー!と当初は構想にあったでしょうけど、
どうやら資本関係を見直して、三菱UFJががauカブコム証券を、KDDIがauじぶん銀行を完全子会社化するそうな。
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)とKDDIは、共同出資しているインターネット専業の証券会社と銀行の資本関係を見直す方針を固めた。2024年度中にもMUFGが「auカブコム証券」を、KDDIが「auじぶん銀行」を完全子会社化する。それぞれ強化したい分野に資本を集中し、経営判断を迅速化する。国内で個人投資家や預金者の奪い合いが激しくなりそうだ。
【独自】三菱UFJとKDDI、証券・銀行の資本関係を見直しへ…「カブコム」「じぶん」完全子会社化 : 読売新聞
auカブコム証券はぐちゃぐちゃの画面をどうにかしたほうがいいですね。SBI証券に負けず劣らずめちゃくちゃです。
そして新NISA口座が増えたとしても、ノーロードファンドのインデックス投資ばっかりやられると収益も上がらないでしょう。
如何に手数料が踏んだくれる、証券会社にとって儲かる商品を売りつけるかは、銀行が持っている顧客基盤が
重要になるでしょうね。
一方KDDIが取得するauじぶん銀行、低金利住宅ローンを武器に600万口座があるそうな。
auじぶん銀行の住宅ローン金利はライバルの住信SBIネット銀行と違い、短期プライムレートに連動していないので、
自分のさじ加減で0.1%ほど金利を上げるだけで、収益は結構上がります。
10月の最優遇金利は住信SBIネット銀行0.435%に対して、auじぶん銀行は0.434%。
ライバルの0.01%ほど低い値を設定して顧客をさらおうとするその姿勢、好き。
ただし、auじぶん銀行は個人事業主の家賃按分を一切認めないという姿勢はやめてほしい。
さて、果たしてさらなる収益基盤とするにはどうするか。家を買わない今風の若者のモバイル客に
何を買わせたら手数料が取れるのか。
いずれも経営手腕が問われそうです。
そういえばauPAYカード、どうなるんでしょう。auカブコム証券で10万円まで投信積立で1%、
月1000Pontaポイントが貰えますが、KDDIの血がなくなるとすると多少は改悪があるかも?
三菱UFJ銀行とauじぶん銀行間の振込手数料はどうなるだろ?auじぶんはことら対応してないから有料になると嫌だな
双方否定はせず
https://newsroom.kddi.com/news/assets/pdf/press_20241021.pdf
https://www.bk.mufg.jp/news/admin/news1021.pdf
>auPAYカード、どうなるんでしょう。auカブコム証券で10万円まで投信積立で1%
ここだけ条件良すぎたもんね
いやまあ冷静になるとポイント分なんて誤差ではあるんだけど…
じぶん銀行が何気に使い勝手良いんだよね。
普通金利上げるためだけにauカブ.com口座作ったのでそこの連携は維持して欲しい。
ワイも。
そこそこ普通金利あるので無理して定期入らなくてもいいのがまた良い。
auカブコムでの積立の為にaupayカード作ったばかりだから維持してほしいが厳しいかなあ
SBIが改悪したから追従しやすいだろうしなあ
>さて、果たしてさらなる収益基盤とするにはどうするか。家を買わない今風の若者のモバイル客に
何を買わせたら手数料が取れるのか
住宅ローン組んだらブラックカードを持たせてくれるんなら買う気はあるけどな
と思ったらUFJは既にそれに近いことをしてるという