当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天証券、NISA口座の他金融機関からの変更手続きを完全ウェブ化へ。10/1~。

スポンサーリンク


楽天証券、NISA口座の他金融機関からの変更手続きを完全ウェブ化へ。10/1~。

これまで、NISA口座の移管をするとなると、申請書類を取り寄せ、手書きで書いて、
他社に送付し、などの手続きが必要でした。管理人も楽天証券⇒SBI証券に切り替えた経験があります。

できなくはないのですが、微妙にめんどくさかったです。

楽天証券はそのあたりのめんどくさい手間を省き、Web上で完結するようにしたそうな。

NISA口座数業界No.1(※2)の楽天証券は、2024年4月1日(月)に施行された「租税特別措置法」の改正に対応し、2024年10月1日(火)より、次年度のNISA金融機関変更の電子化に対応します。これにより、これまでNISA口座の金融機関変更手続に必要だった、「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」の送付を不要とし、必要な情報を楽天証券のウェブサイトに直接入力するだけ(※1)で、他金融機関からのNISA口座金融機関変更手続きが完了できるようになり、より簡単、かつ、迅速に手続きが可能になります。

また、本年10月以降にNISA口座を他金融機関から楽天証券に変更されたお客様が、2025年1月から投資信託での積立投資をスムーズに開始できるよう、来年の投信積立を事前に設定できる「ウェルカム積立予約」サービスを提供予定です。本サービスは、年末年始の多忙な時期を待たず、2024年中に投信積立の設定ができるものです。決済方法に関わらず、他金融機関から楽天証券に変更するNISA口座が利用可能な2025年1月からスムーズに投信積立での資産づくりを開始することができます。
楽天証券、NISA口座の他金融機関からの変更手続きを完全ウェブ化! | 楽天証券株式会社のプレスリリース

まぁ最初から楽天証券、またはSBI証券、次点でマネックス証券、更に下位にauカブコム証券、その下に松井証券などで
NISA口座を作っておけば、そうそう切り替えることもないでしょうけど、興味ある人は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

わい情弱投資家
昨年末に何もわからずPayPay証券で開設してしまったNISAを、ようやく楽天証券に変更できると知り、嬉しくて泣く

三井住友カード積立のクソ改悪でSBI証券を見切りたかった人には朗報すぎるな

そういやわずか1年前はSBIの天下だったな…
すっかり忘れてた

3
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x