個人向け変動国債10年の利回りが0.72%に。ポートフォリオの安定資産置き場にどうぞ。
証券会社などで買える個人向け変動国債(10年)ですが、利回りが0.72%に達しています。
メガバンクの10年定期は0.3%なので、まとまったお金を長期間保有しておくストレージとして、
活用してみるのもありかも。
目次
■個人向け変動国債10年のメリット:
・元本割れはしない(ただし元本保証ではない、販売元の証券会社が逝っちゃったりすると、
ペイオフの対象外、という記載がある。普通は顧客の金は別管理なので大丈夫ですけどね。)
・半年に1回利子が受け取れる。
・変動金利ですが、0.05%(年率)の最低金利保証。
・1万円から購入可能。
■個人向け変動国債10年のデメリット:
・途中解約すると直近2回分、つまり1年分の利払い分が引かれて返金される。
・1年未満に解約すると赤字ですし、5年目に解約しても、1年分返金されるので、貰えるのは4年分。
とは言え定期金利よりは利回りがいい。
*追記:赤字ではなくて、1年未満は災害などの罹災や相続の場合を除き、そもそも中途換金出来ない、
が正しいですね。失礼しました。
・1年以上経過した後に解約したら元本割れはしない。
例えば1年1日目に解約した場合、元本そのまま返ってくる。
それはそれでいいのですが、1年間何の投資収入も得られなかったことになります。
という訳で、無リスク資産の置き場として、長期的に活用してみましょう。
短期で売り買いするものではありません。
国債っていっつも思うんだけどインフレ率に負けてない?
ここ最近はそうね。
国債は元本保証だぞ
投資者保護基金の対象ではないけど、国が潰れない限りは保証される
誰が保証するかが違うだけ
ネットバンクの定期預金でいいやって思った。
>・1年未満に解約すると赤字ですし、
プラマイゼロになることを「赤字」とは言わんやろ
というよりどこもキャシュバックやってるから赤字にならんよ