やよいの青色申告の「あんしん保守サポート」解約の方法。WEBから不可能で電話する必要あり。

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


やよいの青色申告の「あんしん保守サポート」解約の方法。WEBから不可能で電話する必要あり。

公開日: :   税金・確定申告

やよいの青色申告の「あんしん保守サポート」解約の方法。WEBから不可能で電話する必要あり。

さて、この度やよいの青色確定にて付いていた「あんしん保守サポート」を解約したので、
解約方法を備忘録として記載します。

なお、やよいの青色確定のソフトを購入すると、「あんしん保守サポート」がシリアル登録時から
1年間の無料サポートを受けられます。通常価格は8640円となっています。

「あんしん保守サポート」で出来ること:

最新の法改正に適用した、やよいの青色確定の最新版へのアップデートが無料で可能です。
アップデートも、ネットからEXEファイルをダウンロードするだけという、簡単な設計になっています。
わざわざ郵送でメディアが送られてきてインストールする手間は必要ありません。

もちろん、バージョンアップに伴い、過去のデータは引き継ぐことが可能です。

なお、ここでのポイントは、1年間の「あんしん保守サポート」無料サービスは、
購入時からではなく、シリアル登録時からということです。後でキーワードになりますので、
覚えておいて下さい。

「あんしん保守サポート」案内通知が来たぞ。

さて、管理人は1年ほど前に申し込んだ「あんしん保守サポート」の更新月が来たようで、
下記のような郵便物が送られてきました。


発送日は4/10前後で、4/25までに解約する場合は申し出てね、とのことです。


中身は通り一遍なパンフレットやサポートの案内です。

あんしん保守サポートカードがこれ:

解約に必要なのはこの紙です。

※大きな画像が表示されます。中身を確認したい人はどうぞ。

これによると、解約は専用のフリーダイヤル0120-166-841に電話せよとあります。
期日は2017/4/25とのこと。
なお、管理人は間違って下部の電話サポートの050-3388-1001に掛けてしまいましたが、
問題なく解約できました。

冷静に改めてこの髪を読み返すと、あんしん保守サポートの有効期限が2018/5/31となっています。
いやいや、更新前提で期限書くなよ・・・まだ更新してないっての。そして解約します。

なお、このあんしん保守サポートカードは保存しておきましょう。
解約したからといって捨てないでおきましょう。


また、このクレジットカードでの自動引落ですが、どのカードで引き落としされるのかは全く不明。
恐らく電話して聞けば末尾4桁ぐらい教えてくれるでしょうが、WEB上のマイメニューなどで、
確認することは出来ませんでした。ちょっと不親切。

サポセンとの会話内容:

050-3388-1001に電話しました。ダイヤルキー2番で解約メニューです。

私:あんしん保守サポートを解約したいです。
サポセン:本人確認のため、名前を教えて下さい。
私:(ここで、名前とお客様番号を伝えます。)

サポセン:解約理由は何でしょうか。
私:ごにょごにょ。

ここで、金がもったいないとか本音を言うと、引き止め工作が始まるかと思います。
ウダウダ話をして、キャリアなどの5分間電話無料時間を超過したくない人は、適当に答えましょう。
「解約が上の判断で決定した」「とにかく解約したい」等でOKかと。
余談:ここでそのぐらい言い切れない人は、個人事業主としてやっていくのは難しいでしょう。

サポセン:解約承りました。注意事項は以下のとおりです。
・サポートは6/1以降無くなります。(管理人のあんしん保守サポートが書かれている通り2017/5/31まで)
・やよいの青色確定申告のバージョンアップはもう受けられません。
・やよいの青色確定申告18(仮)が年末に発売される予定ですが、
それまでならばあんしん保守サポートに再加入できます。18の発売以降は、あんしん保守サポートの
再加入は出来ません。
・6/1以降、所得税申告モジュールは起動できません。
・あんしん保守サポート無料は1人1回までです。
以降パッケージを買い直しても、初回1年間無料は適用されません。


赤字がかなり重要な事項です。
もともと、関連記事:「やよいの青色申告」は1回買うと3年間使える。実質3313円/年で使える。にも
書きましたが、1年で実質3313円でやよいの青色確定申告を使う予定だったので、
年8640円も払ってられるかということであんしん保守サポートを解約しました。

これが、あんしん保守サポート無料が人生で一回までとなると、ちょっと厳しいことになります。
んー、解約前にその時に登録したクレジットカードをサポセンに聞いておくべきでした。
また、上にも書きましたが、後々の問い合わせのために、
あんしん保守サポートカードは保存しておきましょう。

なお、やよいの青色確定申告のパッケージは毎年秋から冬に発売されます。

もしあんしん保守サポートを受けたことがない人が、パッケージを買う場合の理想的なスケジュールは
下記のとおりです。

やよいの青色確定申告の購入スケジュール:

1-12月:エクセルなり、旧バージョンのやよいの青色確定申告をヤフオクで拾ってきて、
ポチポチ帳簿の準備をしておく。
12月:新バージョンが出たら、やよいの青色確定申告を購入する。
翌年1月~翌年12月:買ってきたやよいに帳簿を入力する。
翌年3月:確定申告
翌々年3月:確定申告前に初回無料の「あんしん保守サポート」の利用を、シリアルキーを入力して、
       申請する。その後、最新版にアップデート。
翌々年3月:確定申告
翌々々年3月:確定申告
翌々々年4月:「あんしん保守サポート」を解約する。

※たかだか年8640円のためにかなり必死ですが、まぁ暇な人はやってみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ふるさと納税でHISギフトカードが還元額30%で寄附受付中。更にアマゾンギフト券2%が付与へ。「みやきMUSIC FESTIVAL2019」への補助の名目で。現金化相場は97-98%程度で高還元率を達成へ。

記事を読む

意外なタオルの名産地「大阪府泉佐野市」からふるさと納税の返礼品のオールフリーが届いたぞ。

記事を読む

楽天ふるさと納税で魚沼産コシヒカリ15kgが1万円寄付で返礼品として貰える。相場8700円で還元率87%。

記事を読む

【3/31まで】楽天ふるさと納税のランキングサイトはこちら。うなぎ、コシヒカリ、肉、ビール、いくら、蟹など。豚肉で還元率107%達成へ。

記事を読む

ふるさと納税でアップル製品のiPad Pro/mini/AppleTVが概ね還元率3割程度で寄付受付中。3月末で終了予定。

記事を読む

ふるさと本舗でふるさと納税で全返礼品対象、アマゾンギフト券3%が貰える。~3/31。

記事を読む

2019年、年始に出来るふるさと納税の高還元率、お得な返礼品はこれ、ピーチポイントと日本旅行ギフト券。

記事を読む

大阪府泉佐野市がふるさと納税で通常返礼品のビールや肉+Amazonギフト券を10%~20%還元へ。100億円がなくなり次第終了。

記事を読む

【1/31完全終了】ふるさと納税で日本旅行ギフト券が50%返礼中。金券ショップ転売で最終現金還元率48%を達成へ。

記事を読む

【ついに法規制を検討へ】ふるさと納税で寄付額の3割がリンガーハット商品券で貰えるぞ。佐賀県吉野ヶ里町に寄付で。最終還元率は還元率27%。

記事を読む

Comment

  1. 遠藤幸 より:

    メールも来てないし、解約も出来ないのですが😠

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP