当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

鬼滅の刃キャラの運転免許証を模したカードを作って700万円を売り上げた岡山市の男(42)、逮捕へ。

スポンサーリンク


鬼滅の刃キャラの運転免許証を模したカードを作って700万円を売り上げた岡山市の男(42)、逮捕へ。

※画像引用先:読売新聞

男は2019年12月中旬~20年2月下旬、著作権を持つアニメ制作会社の承諾を受けずに、運転免許証を模した自作のカードを1枚約1000円で販売した疑い。「違法だと思っていなかった」と容疑を否認しているという。

というわけで、運転免許証を模したカードの写真欄に「鬼滅の刃」「BanG Dream!」のキャラを
プリントし、1枚1000円で販売していた岡山市の男性(42)が逮捕されたそうな。

別報道によると、容疑者の口座に700万円の入金があり、売上金と見られる、とのこと。
鬼滅の刃などの「推し免許証」を無許可販売した疑い 通販業の42歳逮捕 茨城県警(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

なお、実際にこの商品がオフィシャルに売られていたのかは分かりませんが、
メルカリに類似の商品が取引された形跡があります。

メルカリ – 鬼滅の刃 善逸 免許証 【カード】 (¥600) 中古や未使用のフリマ

メルカリ – くぅ〜様❣ 鬼滅の刃 パロディ~免許証 禰豆子(パウチ保護) 【コミック/アニメ】 (¥1,333) 中古や未使用のフリマ

これが本容疑者による作品なのか、オフィシャルの作品なのかは不明です。

オタマートでは発送元の地域が「岡山」になっていますね。これはかなり匂いますね。
鬼滅の刃 冨岡義勇 推し証明証 | カード | アニメのフリマ オタマート

【自筆した創作物】⠀
キャラクターのグラフィックは公式のものではございません。あくまで似せて描いた自筆のものとなります。各公式の二次使用のガイドラインなどは厳守しております。

ほんとに厳守していたのかな?それとも厳守していてもアウト?

というわけで、安易に有名になったキャラクターものを印刷など加工をして
ヤフオクやメルカリで販売すると逮捕されますので、絶対にやめましょう。
個人で楽しむ程度にしておきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

そらそうよ

>岡山市の男性(42)
案の定、「なめ猫」世代のおっさんだな(笑

なめ猫の免許証が一世を風靡したのは今から40年前だから、42はなめ猫世代ではない。

そもそもラブライブは同人グッズすらアウト明言してるから、どっちにしろ捕まってたわ

こういうアイデアは素晴らしいと思うので、アイデアの売り込みとか出来ないのかなぁ。

5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x