元ソフトバンク社員、5G技術情報を不正に持ち出して楽天モバイルに転職後、逮捕。 | ニュー節約速報 元ソフトバンク社員、5G技術情報を不正に持ち出して楽天モバイルに転職後、逮捕。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


元ソフトバンク社員、5G技術情報を不正に持ち出して楽天モバイルに転職後、逮捕。

公開日: : 最終更新日:2021/01/19   逮捕速報


元ソフトバンク社員、5G技術情報を不正に持ち出して楽天モバイルに転職後、逮捕。

ソフトバンクの元社員(男性、45歳)が、5Gに関する技術情報を持ち出して楽天モバイルに転職し、
営業秘密を漏らした恐れがあるということで不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑にて
逮捕されました。

男性は2019/12/31に、社外の私有パソコンからソフトバンクサーバーに接続し、
自分宛てに添付して送付、そして翌日2020/1/1より楽天モバイルに入社とのこと。

ちなみにこの男性、通信設備の運用などを担う「伝送エンジニア」で、
携帯電話のネットワーク構築に関わる業務に従事していたそうな。

なお、詳細は不明ですが、2020年2月には流出が発覚し、ソフトバンク側が
警察に相談していたとのこと。どうやって流出が発覚したのかは不明。
退社日に「5G」情報持ち出し、ソフトバンク元社員を逮捕…楽天モバイルを提訴へ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

これはたまたま日本企業間で行われた産業スパイ事件、転職の手土産に営業秘密を
持っていた事案ですが、中国人や韓国時が日本企業の営業秘密、技術情報を盗んでいった
産業スパイ事件は枚挙に暇がありません。

この国はスパイ防止法が無いので、スパイし放題と言われています。
だから米国などは日本を信用せずに最新鋭の武器を売ってくれず、そのため我が国の抑止力は
低下の一歩をたどり、米英などアングロサクソン系の英語圏5カ国によるファイブアイズと呼ばれる
防衛・国防の機密情報共有の枠組みには参加もさせて貰えず、我が国の影響力は凋落するばかり。

こういった国内の産業スパイ事件もそうですが、まずはスパイ防止法の成立と、
厳罰化が望まれます。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    わりと管理人の政治観に共感する。

  2. 匿名 より:

    この国には、何故スパイ防止法が無いのでしょうね?
    中韓に配慮して?(何の配慮だw)
    それとも、ただ単に危機感が無いから?
    まあ、性善説を前提にしてる神の国だからそうなるか…

  3. 匿名 より:

    本当に防止法ないのすごいよね

  4. 匿名 より:

    楽天で用済みになったんだろうなぁ

  5. 匿名 より:

    スパイ防止法が無いのに何で逮捕されたの?

  6. 匿名 より:

    実は二重スパイだったとか

  7. 匿名 より:

    横田幕府の方針なのでは?
    なんだって言いなりなんですから

  8. 匿名 より:

    スパイ防止法がないって俗に言われているだけで、安全保障でいえば、特定秘密保護法とMDA秘密保護法でスパイ行為自体はカバーできているんだよね。
    スパイそのものの入国禁止とか、実効性皆無だよ?

  9. 匿名 より:

    何よりSBのセキュリティポリシーの低さに驚愕。第一級の重要情報に最終日までアクセスできて、持ち出し可能、誰も気づかないとかどんな会社だよ。

  10. 匿名 より:

    最近、節約速報から大喜利ニュース速報になって来たマン。
    どないんしたんや?

  11. 匿名 より:

    楽天社内のPCから、容疑者が持ち出したデーターが見つかったのですね。
    今朝の新聞に出てた。楽天が技術盗用していたのは99%確定。
    楽天は盗用を否定しているが…

    • YutoriMan より:

      いやー「99%確定」は時期尚早。裁判には裏付ける証拠が必要や。
      だって容疑者の立場なら、楽天社内のPCに保存するしかないやろ?
      どう楽天内で活かしたか?それをどう証明するか?それが重要や。

      まぁ・・・黒やろけど。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP