携帯3大キャリアが共同土下座。誰も使っていないLINEパクリサービス「+メッセージ」の使用を訴える。アマゾンギフト券がわずか18名に当たる。~1/17。

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


携帯3大キャリアが共同土下座。誰も使っていないLINEパクリサービス「+メッセージ」の使用を訴える。アマゾンギフト券がわずか18名に当たる。~1/17。

公開日: :   気になるサービス


3大キャリアが共同土下座。誰も使っていないLINEパクリサービス「+メッセージ」の使用を訴える。アマゾンギフト券がわずか18名に当たる。~1/17。

登場時には「googleが世界的に注力しているRCSと、局地的な偏向に過ぎないLineとではまったく比較にならず、
+メッセージが主流になるかどうかは不明だが、どのみち何らかのRCSアプリがLineに取って代わるのは
時間の問題」とのごく一部で鳴り物入りで登場した、SMS拡張サービス、
利用者から見ればLINEパクリサービス「+メッセージ」ですが、
誰からも相手にされなかったのか、利用者がいまいち伸びなかったのか、
ドコモ/au/ソフトバンクが共同で使用お願いの声明文を発表しました。

メッセージプラスの詳細はこちらを参照してください。
関連記事:ドコモ/au/ソフトバンクがSMSを拡張したLINEパクリサービス「+メッセージ」を提供へ。7年遅れの車輪の再発明、乙。5/9~。

電話番号だけでLINEのようにメッセージがやり取りできる、SMS送受信料も掛からないというのは売りでしたが、
MVNOで使えないわ、iOSが当初後回しにされたわ、ソフトバンク版は不具合まみれで一時期配信停止だわ、
登場時からろくなことが一つもありません。

Googleがモバイル業界と提携してRCS (Rich Communication Services)を流行らせようとしているようですが、
ユーザーサイドから見れば全くどうでもいい話であり、利用者から見れば、流行っているものに飛びつくだけです。
SMS拡張とかRCSとかどうでも良いのです。

もっとも、「LINE社は韓国サイドの企業だから、国民の通信の安全を守るために国策として、
強固に安全に保護された通信サービスを整備する」という目的のもと、
3大キャリア主体となって始めたならまだ分かるのですが、
LINE社による増収増益(19%増加の80億円)、広告収入、キャラクター事業、その他キャッシュレス決済への進出など、
「スマートフォンにおけるコミュニケーションツールを抑えているところがビジネスで強い」と気がつくのに遅きに失した
3バカキャリアが「とりあえず作ってみよう」と作った感がありますね。
LINEの前期、純利益19%増 広告収入が拡大  :日本経済新聞

この土下座っぷり:


左から、au、ドコモ、ソフトバンクが何卒「メッセージプラス」を使ってください、とお願いしています。

下側では、肩が正面から見えるレベルの土下座です。

そんなお願いされても使うわけがありません。
だって誰もいないコミュニケーションツールを先立って使い始めるメリットが無いのですから。
もちろん、みんな使い始めると、みんな使い始めるでしょう。
いわゆる「ネットワーク経済性」というものです。

抽選キャンペーン:

+メッセージを使わなくても、公式ツイッターをリツイートすると、抽選で6名に
アマゾンギフト券5万円分が当たります。いや、使わせたほうがいいんじゃないか?
何のためのキャンペーンなんだ?やる気無いのバレてるぞ?

■キャンペーン期間
第1弾 2018年11月20日(火)~2018年12月19日(水) ※3名
第2弾 2018年12月20日(木)~2019年1月17日(木) ※3名

合計6名、3大キャリアでわずか合計18名とのこと。

そうじゃなくて、なぜ薄く広く景品をばらまいて、参加者を増やそうとしないのか。

例えば、+メッセージをインストールすると1GB通信容量プラス(どうせ原資ほぼ0円なんだから)、
初めてやり取りするとアマゾンギフト券100円分もれなく、とか、
友達を招待するともれなくコンビニコーヒーが貰えるとか、いろいろやりようがあるでしょう。

この手のサービスは、初期のサービス利用者人口を一定数獲得できないと、そのまま右肩下がりで死に絶えます。
よって、生き延びるための閾値以上のユーザー数を獲得するためには、血を流す販促キャンペーンが必要です。
ただでさえLINE社がシェアをほとんど抑えているのですから。

現状のこんなケチくさいキャンペーンをやっているのは、予算が付いていないからでしょう。
ということは、通信キャリア側もやる気が無いんでしょう。
というわけで、まだまだしばらく流行らないでしょう。

管理人的にはそのうち流行って欲しい:

+メッセージを色々とボロクソに書きましたが、本心では流行って欲しいと思います。
電話番号でやり取りできるのは便利ですし、LINEは仮想敵国の韓国がサーバーを運営している問題もありますし、
ハードウェアでiPhoneに惨敗した現在、コミュニケーションプラットフォームを国産サービスでガッツリおさえて、
モバイル決済やその他サービスを拡大し、更には海外輸出を図るというのは国益に適っています。

通信の保全も守りやすくなりますしね。

ただ、キャリア側にその気が無い内は無理ですね。
土下座するなら金(販促キャンペーン)をくれ、状態ですね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【8が付く日】フジテレビの動画見放題サービスFOD(月額888円)が31日間無料キャンペーンを開催中。

記事を読む

dマガジンが雑誌読み放題で3日間無料。ドコモじゃなくてもOK。~3/10。

記事を読む

アマゾンがぶっ壊しても2年以内ならば無償交換対応のFire HD 8タブレット キッズモデルが発表へ。既に予約受付中。発売は3/19~。

記事を読む

dトラベルでQUOカード技で出張の宿泊代金を水増しして、実質無料で家族旅行に行く方法。2ヶ月連続一定額超えで3万ポイントがもれなく貰える。

記事を読む

Qoo10でプロテインを買ったらTMGというクソッタレのデリバリープロバイダから「再配達に来ない」というお仕置きされた件について。

記事を読む

【2ヶ月無料】映画やレジャー施設やレンタカーやカラオケが安くなる「デイリープラス」が2ヶ月間無料。図書カードやアマゾンギフト券が額面より安く買えるぞ。

記事を読む

GoProの有料会員サービス、「GoPro Plus」で4Kオリジナル画質でクラウド保存可能へ。スマホでアップロードすると速攻でパケ死。

記事を読む

マイクロソフトが一般消費者向けにSurface Go LTEモデルを販売へ。CPUが貧弱な割に税込み9.8万円。1/29~

記事を読む

ウェルチ製品を買うとU-NEXTが24時間限定見放題となるキャンペーンを開催中。

記事を読む

【悲報・おま国】集英社でジャンプの最新号を無料配信するサービス『MANGA Plus by SHUEISHA』を開始。ただし日本・韓国・中国は対象外。VPNが流行りそう。

記事を読む

Comment

  1. dango より:

    広めたいならMVNOにも開放しようぜ

  2. 匿名 より:

    通信制限に引っかかった人にインストールして紹介メッセージ送れば3GBくらいプレゼントとかしたら多少は認知されるだろうに…

    • YutoriMan より:

      キャリアのしょーもないSMSお知らせに乗っけると、そこそこ人は集まる気もするが・・・

  3. 匿名 より:

    土下座の仕方を知らないようですね。18万人で普通でしょう?

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP