LINEで行った施設QRコードを登録、クラスターが発生したら通知する『東京版新型コロナ見守りサービス』の提供を開始へ。6/12~。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


LINEで行った施設QRコードを登録、クラスターが発生したら通知する『東京版新型コロナ見守りサービス』の提供を開始へ。6/12~。

公開日: :   気になるサービス, IT関連


LINEで行った施設QRコードを登録、クラスターが発生したら通知する『東京版新型コロナ見守りサービス』の提供を開始へ。6/12~。

東京都が独自のコロナ見守りサービスを開始します。

これは、都立施設の利用者が施設に貼ってあるQRコードを読み取り、
メール送信またはLINEで登録しておくと、その施設で後からクラスターが発生した場合に
メールまたはLINEで利用者に通知するそうな。

開始予定及び運用期間:
令和2年6月12日(金曜日)から順次拡大
※ワクチン・治療薬の開発等、感染不安が少なくなった段階で終了予定

対象施設:
25箇所ぐらい。パスポートセンターとか、公園とか、美術館とか、東京武道館など。
令和2年6月12日(金曜日)からサービス提供を開始する対象施設

3ヶ月は遅いよなぁ・・・まさに麻生太郎の「今まで何してたんだ?」と思いますが、
街の状況も緊急事態宣言前の3月上旬頃に逆戻りしていて、
街ナカの居酒屋はそこそこ盛り上がっている模様。
管理人は近づかないようにしていますが。

民間にどんどんAPIを開放して欲しい:

もっとじゃんじゃん民間にAPI開放して、居酒屋とか普通の施設とかでも施設側が印刷して
QRコードを掲示できるようにして、利用者の利用履歴を取ってクラスターが発生したら
通知できるようにして欲しいところ。

正直、「二日前にお前が立ち寄った施設でクラスターが発生したぞ」と言われても、
利用者を怖がらせるだけであんまり意味がないかも。行動自粛を促す側面はありますが、
クラスター追跡班が追跡でき、封じ込める目的であれば、情報の網羅性が大事。
その意味で、施設の網羅性は必須でしょう。

ただ、このシステム、クラスターが発生したときに情報をどこまで提供するのだろう。
利用者に警告するだけなのか、それとも個人を特定できる形で保健所などで利用するのか。
このプレスリリースにはそこまで書かれていません。

本音はGPSで網羅的にやって欲しい:

そもそもスマホのGPSで網羅的にやって欲しいところですが、人権派が暴れだすので今のところは無理。
疫病は全人類の驚異なのですから、そこのところは緊急事態ということで超法規的措置でやって欲しい。
もちろん一定の歯止めは必要ですが、大体の民主主義国家はその一定の歯止めの議論に
数年は掛かりそうですし、我が国だとその倍は掛かりそう。

という訳で、現状では通知を受けたい人は自主的にQRコードで登録するシステムとなります。
対象施設が増えればいいな。

本当に通知が必要な施設は、新宿二丁目とか歌舞伎町の夜の街の気がしますね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

管理人、マンションの無料インターネットにブチ切れてNURO光導入。爆速でご満悦。色々黒い噂有るけど。

記事を読む

ハイレゾ音源配信の「Amazon Music HD」(月額1000円)が無料化へ。追加料金なしに楽しめる。

記事を読む

【8が付く日】フジテレビの動画見放題サービスFOD(月額888円)が31日間無料キャンペーンを開催中。

記事を読む

Amazon Prime Videoチャンネルの月数百円が60日間無料体験可能キャンペーン。「NHK子供パーク」「シネフィルWOWOW」「韓流チャネル」など。~6/22。

記事を読む

アマゾンタイムセール祭りでページを見るだけでプライム会員3%ポイントバック。AmazonMastercardで最大6.5%バック。5/23 9時~5/25。

記事を読む

東京都足立区で30%お得な商品券「あだち30(サンマル)買い物券」を抽選販売予定。申込みは5月末まで。

記事を読む

首相官邸、ついに「+メッセージ」で公式アカウントを開設。3年ぐらい遅いよな。

記事を読む

auスマートパスプレミアムで名作ゲームが無料でお試し体験。「上海Ⅱ」 「忍者じゃじゃ丸くん」「ギャラガ」など。~5/10。

記事を読む

huluが会員登録不要でお家でエンターテイメントウィーク。「君と世界が終わる日に」Season 1や 日本テレビ人気ドラマ100作以上が無料配信中。4/28~5/9。

記事を読む

メルカリをTSUTAYAで発送すると1回20メルカリポイントが貰える。~5/9。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    政府謹製のアプリならまだしも、LINEに位置情報取られるのはなあ
    どうせビッグデータとかいって禿様のビジネスに利用されるんやろ

  2. 匿名 より:

    ただ、新宿二丁目や歌舞伎町界隈で増えても、QRコードを自主的に読み取るぐらいの利用者はそもそもそこに行かないだろうなぁ

  3. 匿名 より:

    ほんともう、こんなアプリ人権侵害も甚だしいって思ってたのに、コロナが全て変えてしまった感あるよなぁ。
    韓国だからって理由でLINE毛嫌いしてたけど、今やLINEが無い生活考えられないしなぁ。

  4. 匿名 より:

    政府謹製の「感染接触アプリ」は患者のプライバシー保護最優先のため、位置情報取得はなし
    アプリを入れた端末間同士のBluetoothで接触を教えるらしいですが
    「プライバシーの保護最優先」が目的なので、いつ接触したのを通知するか全く決まっていない
    なので「あなたは過去14日間の何処かで35回の接触がありました」なんていう意味のない通知をされる可能性も

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP