【2016年夏】青春18きっぷが本日より利用開始。販売期間と利用期間、裏技やよくある質問まとめ。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【2016年夏】青春18きっぷが本日より利用開始。販売期間と利用期間、裏技やよくある質問まとめ。

公開日: :   気になるサービス


【2016年夏】青春18きっぷが本日より利用開始。販売期間と利用期間、裏技やよくある質問まとめ。

5枚1セットで販売されており、全国のJR線(一部第3セクタ路線を含む)が一日乗り放題できる切符
「青春18きっぷ」が発売を開始しました。

関連記事:長距離在来線切符「青春18きっぷ」が発売開始。1日2370円で東京起点で西なら小倉駅(福岡県)、北なら大館(秋田県)まで行けるぞ。

1枚の切符に5箇所のスタンプを押す場所があり、改札にて駅員に使用する旨を告げると、
日付入りの印鑑を押してもらえます。つまり、バラして転売は無理です。

販売場所:
全国のみどりの窓口や金券ショップ、ヤフオクでどうぞ。
ちなみに、4回分使用済みで残り1回分使えるという青春18切符は利便性が高いため、
4000-5000円ぐらいで取引される場合もしばしば。

使い方:
11850円で5回分販売されています。1回2370円となります。1枚で1日有効です。
入場時に切符にスタンプを押してもらいます。一日に何度でも乗り降りできます。

販売期間:
平成28年7月1日から平成28年8月31日

利用可能期間:
平成28年7月20日から平成28年9月10日

青春18切符のよくある質問:

以下裏技やよくある質問です。
・18歳未満も以上もだれでも使えます。逆に、子供料金はありません。
・:全国JRの普通、快速・新快速などに乗車可能です。
・:新幹線、特急、急行、寝台車は乗ることができません。これらは特急券を別途購入しても
 乗車不可能です。別に乗車券も買う必要があります。
・青函トンネル(津軽海峡線)には特急電車しか走っていないため、青春18切符のみで
 乗車可能です。

青春18切符を使う上でのテクニック:

・青春18切符は日付をまたいで0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。
 ただし、東京及び大阪近郊の電車特定区間(wiki)では、終電まで有効です。
 まぁ田舎の駅員によっては、多少は見逃してくれるかも?

・複数人で旅行を計画し、1人が横浜、1人が品川で乗車するとし、東京駅で合流し、東北に行く、
品川の人間が青春18切符を持っており、1人だけ品川駅で青春18切符で入場するとしましょう。
この場合、規約どおりに行くと厳密に同じルートを通らないとだめです。
規約上は、東京駅で合流後、一回改札を出る必要があり、そのため、横浜~東京の
切符の運賃は払わなくては行けません。

ただし、管理人の経験則ですが、バックパッカーみたいなカッコをして、駅員に事情を説明すると、
案外何とかなります。まず、横浜の人間がSuicaなどで入場し、東京駅改札内にて品川の人間と
合流します。その後、東京駅の有人改札で事情を説明すると、横浜の人間は東京駅までの運賃を
取られない場合があります。

あくまでもそういう場合があるだけで、原則ダメですし、駅員の気分にもよります。
むさいおっさんか可愛いねーちゃんかでも変わってくるかも。

・余った切符は早めにヤフオクで売ったほうが、高く売れます。
  ⇒ヤフオクで1回分の相場を調べる。

ちなみに、青春18切符はシーズンごとに使用期限があります。
そのため、出品日が早いほど高く売れ、期限が近づくに連れて安く買い叩かれる傾向にあります。
よって、旅行開始前もしくは旅行開始直後にスタンプを押された切符の写真を取り、
「**日発送予定の○回分」ということで出品しておきましょう。

そのほうが早く出品でき、値段が釣り上がります。
なお、画像を用意するのは、落札者が安心するためです。もしうまく画像が用意できなければ、
ヤフオクで他の出品者の画像を適当に拾ってきて、日付印のあたりを「スタンプが押されていることは
わかるが、日付と場所が特定できない」程度にモザイクを掛けて、流用しましょう。

・無事5回目を使用して、自宅に夕方に帰ってきました際。本日中だと使えるので、
駅前で切符が欲しそうな子供に譲ってあげるという行為は、旅行規則に反しますのでやめましょう。
ただし、駅員はあなたの切符を常時監視できるわけではありません。


格安SIMのU-mobileで「データ通信5GBプラン」が2ヶ月無料。事務手数料も無料。そのまま解約してもOK。無料のデータSIMとしてどうぞ。


スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ドコモのスゴ得コンテンツでLチキやすかいらーく優待券、アマゾンギフト券100円分、マチカフェ・コーヒー券などが大量に当たる。

記事を読む

【レビュー】東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」に行ってきたぞ。870円で驚きの高品質。口コミあり。

記事を読む

【詐欺?】アマゾンジャパン合同会社の代行で三聖トラスト会計事務所 西村さんからマイナンバー提出依頼が来たぞ【本物?】

記事を読む

ドコモXperia Z1f(SO-02F)バッテリー交換で失敗して防水パッキン破損した。成功するコツ。ヤフオクバッテリー真贋比較。簡単NFCアンテナ移植方法。

記事を読む

no image

動画配信サービス「Hulu」が2週間無料キャンペーンを実施中。連休で見まくって継続するか決めよう。

記事を読む

auビデオパスが初月30日間無料キャンペーンを実施中。

記事を読む

【2ヶ月無料】映画やレジャー施設やレンタカーやカラオケが安くなる「デイリープラス」が2ヶ月間無料。図書カードやアマゾンギフト券が額面より安く買えるぞ。

記事を読む

ふるさと納税で、特典感謝券の現金化、高還元率を考察してみた。ヤフオク売却で最大半額を現金で回収可能。

記事を読む

ふるさと納税でiPad Pro/Air2/miniを手に入れるために必要な寄附金額と年収、売却額と還元率、現金化について。神奈川県 小田原市。

記事を読む

JR東日本の運賃表はこれ。同一運賃で少しでもお得な定期の購入に役に立つな。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP