当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【2023年冬】青春18きっぷが発売開始。販売期間と利用期間、裏技やよくある質問まとめ。

スポンサーリンク


【2023年冬】青春18きっぷが発売開始。販売期間と利用期間、裏技やよくある質問まとめ。

5枚1セットで販売されており、全国のJR線(一部第3セクタ路線を含む)が一日乗り放題できる切符
「青春18きっぷ」が発売を開始しました。

関連記事:長距離在来線切符「青春18きっぷ」が発売開始。1日2370円で東京起点で西なら小倉駅(福岡県)、北なら大館(秋田県)まで行けるぞ。

1枚の切符に5箇所のスタンプを押す場所があり、改札にて駅員に使用する旨を告げると、
日付入りの印鑑を押してもらえます。つまり、バラして転売は無理です。

販売場所:
全国のみどりの窓口や金券ショップ、ヤフオクで買うことが出来ます。
ちなみに、4回分使用済みで残り1回分使えるという青春18切符は利便性が高いため、
4000-5000円ぐらいで取引される場合もしばしば。
逆に考えると、余った青春18切符は早めに売りましょう。期間が長く、残り回数が少ないほど、
1回あたりの料金が高く取引される傾向にあります。
  ⇒ヤフオクで1回分の相場を調べる。

使い方:
12050円で5回分販売されています。1回2410円となります。1枚で1日有効です。
入場時に切符にスタンプを押してもらいます。一日に何度でも乗り降りできます。

販売期間:
2023年12月1日(金)から2023年12月31日(日)まで。

利用可能期間:
2023年12月10日(日)から2024年1月10日(水)まで。

目次

青春18切符のよくある質問:

以下裏技やよくある質問です。
・18歳未満も以上もだれでも使えます。逆に、子供料金はありません。
・:全国JRの普通、快速・新快速などに乗車可能です。
・:新幹線、特急、急行、寝台車は乗ることができません。これらは特急券を別途購入しても
 乗車不可能です。別に乗車券も買う必要があります。
・青函トンネル(津軽海峡線)には特急電車しか走っていないため、青春18切符のみで
 乗車可能です。

青春18切符を使う上でのテクニック:

・青春18切符は日付をまたいで0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。
 ただし、東京及び大阪近郊の電車特定区間(wiki)では、終電まで有効です。
 まぁ田舎の駅員によっては、多少は見逃してくれるかも?

・複数人で旅行を計画し、1人が横浜、1人が品川で乗車するとし、東京駅で合流し、東北に行く、
品川の人間が青春18切符を持っており、1人だけ品川駅で青春18切符で入場するとしましょう。
この場合、規約どおりに行くと厳密に同じルートを通らないとだめです。
規約上は、東京駅で合流後、一回改札を出る必要があり、そのため、横浜~東京の
切符の運賃は払わなくては行けません。

ただし、管理人の経験則ですが、バックパッカーみたいなカッコをして、駅員に事情を説明すると、
案外何とかなります。まず、横浜の人間がSuicaなどで入場し、東京駅改札内にて品川の人間と
合流します。その後、東京駅の有人改札で事情を説明すると、横浜の人間は東京駅までの運賃を
取られない場合があります。

あくまでもそういう場合があるだけで、原則ダメですし、駅員の気分にもよります。
むさいおっさんか可愛いねーちゃんかでも変わってくるかも。

・余った切符は早めにヤフオクで売ったほうが、高く売れます。
  ⇒ヤフオクで1回分の相場を調べる。

ちなみに、青春18切符はシーズンごとに使用期限があります。
そのため、出品日が早いほど高く売れ、期限が近づくに連れて安く買い叩かれる傾向にあります。
よって、旅行開始前もしくは旅行開始直後にスタンプを押された切符の写真を取り、
「**日発送予定の○回分」ということで出品しておきましょう。

そのほうが早く出品でき、値段が釣り上がります。
なお、画像を用意するのは、落札者が安心するためです。もしうまく画像が用意できなければ、
ヤフオクで他の出品者の画像を適当に拾ってきて、日付印のあたりを「スタンプが押されていることは
わかるが、日付と場所が特定できない」程度にモザイクを掛けて、流用しましょう。

・無事5回目を使用して、自宅に夕方に帰ってきました際。本日中だと使えるので、
駅前で切符が欲しそうな子供に譲ってあげるという行為は、旅行規則に反しますのでやめましょう。
ただし、駅員はあなたの切符を常時監視できるわけではありません。

・経験上、行きはヨイヨイ、帰りはもう嫌だぁぁ、となりますので、
帰りの交通手段は別に用意したほうがいいかと。東海道線を永遠と始発駅から終着駅まで乗る、
というのは精神に来るものがありますよ。同じような旅行客が多いため、席の取り合いになり、
始発から終着駅まで座れないこともしばしば。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

今年はコロナが流行ってるからなぁ。
春は諦めるわ。

JR在来線、5日間乗り降り自由。
よっしゃ、東北にでも行ってくるかな。
鈍行しか使えないので、事前に時刻表見ながらパズルのように行程を組み立てないとね。
で、帰りは新幹線でビューン。
たっのしー!(←語彙力崩壊)

青函トンネルを青春18切符のみで
乗車可能だったのは、北海道新幹線開業前まで。いまは追加券の購入が必要

業務連絡
(春季用)
販売期間:
2020年2月20日(木)~2020年3月31日(火)
利用期間:2020年3月1日(日)~2020年4月10日(金)

こちらが正解

よくある質問に
「0時00分に改札をしてもらう際は翌営業日の消印(実際の日にちの消印)」
を追加したほうが良いと思います。
旗艦駅の駅員ですら、改札日のルールがわかっていない…

信濃境駅に行ってみようかな。

>青函トンネル(津軽海峡線)には特急電車しか走っていないため、青春18切符のみで乗車可能です。

それ情報が古いですよ(北海道新幹線開業前の話です。もう7年前?)
今は、『青春18きっぷ北海道新幹線オプション券』というのを買わないと青函トンネルは通れませんね

ちなみに今は、
奥羽本線青森〜新青森
石勝線新夕張〜新得
宮崎空港線宮崎〜宮崎空港
佐世保線早峠〜佐世保
の区間で特急も乗れます

ワイは性感トンネルの方が好きや

新幹線に使えないのが不便でならない

青春18きっぷゲームの課金アイテムだからしゃーないね

今JREで400ポイントでグリーン車乗れるぞ
18きっぷでも使えるからオススメ
首都圏のグリーン車ある区間通る際は是非

熱海⇔東京あたりでグリーン車乗るの強いよね

品川-仙台または新宿-松本などチケットレスの特急が走る路線は18きっぷ+特急券で特急に乗車可能だよ

それ無賃乗車やんけ

2410円分の距離乗ろうと思うと結構しんどいよ。
今月色んな所に行く予定あるから18きっぷ買おうかなって思ったけどやめたわ。
一日1170円往復と2340円で2回使って、他の日は1690円とかなので使うのは損だし、残り3回は年末年始で帰省ついでに遠出も考えたけど・・・いつも乗る区間は新幹線使いたいし・・・なかなかねぇ。

Last edited 3 months ago by 名無し

最初の駅まで有効で1回分買う人なんて居るんですね

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x