当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

アマゾン特選タイムセールでSHIMANOサイクリングバッグ ・ Vittoriaロード用ヘルメットがセール中。

スポンサーリンク


アマゾン特選タイムセールでSHIMANOサイクリングバッグ ・ Vittoriaロード用ヘルメットがセール中。

ヘルメットはまあええとして、このシマノサイクリングバッグは重さ1.425kgという結構重めな仕上がりです。
本体1kgの容量削減のために10万円の投資が必要な自転車業界において、1425gとな。
23Lというそこそこ大型のリュックですが、この業界で最軽量を目指すdeuterでは、24Lの
TRANS ALPINE 24が1150gとのこと。

高々300g、されど300g。300g軽量化出来たら、いろいろ持ち運ぶものを増やすことが出来ますし、
もしくはABUSの鍵をもう1ランク強いやつにするのもOK。
モバイルバッテリーを一回り大きいやつを持っていったり、携帯食料を増やしたりと夢が広がります。

そもそもこのシマノバッグ、上部の折りたたみ式の生地部分が無駄ですし、大量のマジックテープも
こんなに使うかな?ゴジャゴジャ無駄なものがいっぱい付いている予感です。

なお、背中にリュックを背負って100km~200kmを2-3日走ると、本当に背筋、肩、腰にくるものがあるので、
なるたけ軽量がした方が無難ですよ。

ただ、2-3日の自転車旅行となると、着替えなど中身の重さの方がはるかに重たいため、
如何に重量を減らすかで試行錯誤するわけです。例えば着替えは都度現地で買って、汚れた服は
捨てるのももったいないので宅配便で自宅に送ったり、など。かと言って送料ももったいなし、
捨てるのはもっともったいないのでじゃあどうしよう、帰りに回収しようか、
ブログの更新にノートPCも持っていく必要があるけど、ACアダプタどうしようか、マウスは我慢するか?
などなど、サイクリングも意外と頭脳戦となります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x