ドコモユーザーは3月中に「ギガホライト」に変更後、ahamo申し込みが一番オトクと判明。「月中変更は高い方のプランが課金される」は誤記の可能性。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


ドコモユーザーは3月中に「ギガホライト」に変更後、ahamo申し込みが一番オトクと判明。「月中変更は高い方のプランが課金される」は誤記の可能性。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


ドコモユーザーは3月中に「ギガホライト」に変更後、ahamo申し込みが一番オトクと判明。「月中変更は高い方のプランが課金される」は誤記の可能性。

※読者の方とコメント欄で議論し、概ね結論が出たであろうということで記事にします。
本読者の方にはアマギフを贈りますので、ステメアドを書き込みしてください。
ただし同一IPでお願いします。

ドコモのahamoは事前エントリーで3000ポイント(締切済み)、4/15以降にahamoに変更することで
+3000ポイント、合計6000ポイントが貰えることになりました。

現状ギガホで7678円/月(税込み)が課金されている人は、3月中にギガホライトに変更の上、
4/15以降4/30までにahamoすると一番オトクとなります。

どこかで「月の途中でプラン変更をした場合、高い方のプランが課金される」という記事を読みましたが、
どうやらその内容は誤記の模様。

ソース:

提供条件書「料金プラン(ahamo)」の5ページ目。
いや、普通の人間こんなところまで見ないよ・・・

以下の順番に従い、いずれかの月額料金が課金されます。通話料/データ量(ステップ判定データ量含む)は
それぞれの契約プラン/オプションサービスにて計算し、変更後の料金プランでは再計算しません。

課金順は、定期契約の有無にかかわらず、
「5G ギガホ」、「5G ギガホ プレミア」、「ギガホ 2」、「ギガホ」、「ギガホ プレミア」
⇒ ahamo ⇒
「5G ギガライト」、「ギガライト」、「ケータイプラン 2」、「ケータイプラン」、「はじめてスマホプラン」、
「データプラン 2」、「データプラン」、「キッズケータイプラン 2」、「キッズケータイプラン」となります。

よって、月中にアハモに変更しても、ahamo料金しかかからないことが分かります。

まとめ、ギガライトに変えたほうがお得な人:

現時点でプランが「5G ギガホ」、「5G ギガホ プレミア」、「ギガホ 2」、「ギガホ」、「ギガホ プレミア」な人。

カケホーダイ&パケあえる、Xi 総合プランの人は買えなくてOK。

なお、カケホーダイ&パケあえるの方、Xi 総合プラン(タイプ Xi にねん、タイプ Xi)の方は、
変更後、つまりahamo料金のみ課金されます。
よって3月中に無理にギガホライトに変更しなくてもOKです。

ちなみに管理人はデータパック(docomo with適用)なので、変えなくてもいいかな。

そして未だにXi 総合プランってどのぐらいいるのかちょっと気になる。
2014年8月に受付した料金プランです。

注意事項:

・ギガライトにすると7GBまで高速通信可能ですが、7GBを超えると送受信時最大128kbpsまで
叩き落されます。1Mbpsではありません。そこは覚悟しておきましょう。

4/15にahamoを適用すると、そこから20GBが適用されるので、息を吹き返すことができます。

料金シミュレーション:

3月中にahamoに変更 3月中にギガライトに変更
4月15日以降にahamo
3月も4月もギガホ
3月ギガホ課金分 7,678 7,678 7,678
4月ahamo課金分 2,970 2,970 7,678
事前エントリーポイント -3,000 -3,000 0
ドコモの繁忙期
分散協力ポイント
0 -3,000 0
合計 7,648 4,648 15,356

という訳で、2つ目の3月中にギガライトに変更し、4月15日以降にahamoに変更するのが、
実質4648円と一番オトクです。

一番やっては行けないのは、特に検討もせず「めんどくせー」と3月も4月もギガホでいること。
家族割とか光抱合せ割引とかシェアパック組みまくっているとか、毎月20GB以上をコンスタントに通信する
(それでもahamo2回線契約を検討しよう)場合を除き、概ねahamoの方が安いですよ。

単純にギガホ7678円⇒ahamo2970円に変更で、4708円/月、年56496円の節約、
概ねの人で税引前年収7.5万円程度に相当します。これはでかい。

春闘でベア1000円アップとか騒いでいましたが、そんなちゃちな話じゃない。

という訳で、今のうちにギガライトに変更しておきましょう。
変更はマイドコモより可能です。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    ギガホを割引なしで7,678円払っているひとって、どれだけいるんだろうね。

  2. Mr.Rock より:

    貴重な情報ありがとうございます。
    ギガライトにするという事は、アハモにする迄は7GBまでしか使えないという事ですね。
    それで足りる人は今月中に変えといた方が良さそうですね。

  3. 匿名 より:

    また、ドコモの中の人の仕事を増やすようなことをww

  4. 匿名 より:

    Xi 総合プラン:
    ×2014年8月に受付した料金プラン
    ○2014年8月に受付終了した料金プラン

  5. 匿名 より:

    ahamo(アハモ)
    @ahamo_official
    返信が遅くなり申し訳ございません。
    シェアパックからahamoへ変更した場合は、変更月はahamoのご利用料金のみの課金となります。検討の参考になれば、幸いです。
    午後10:24 · 2021年3月16日

    と公式のTwitterより

    • YutoriMan より:

      つまりシェアパックは容量使い切ったらahamoに変更することで+20GB貰えるわけやね。
      サンキュー。

  6. pepe より:

    これって別に、今月中に他社からMNPでギガライト入って、そのまますぐにahamoしてもええの?
    そしたら4/15以降のahamo申込よりスムーズにahamoになれるし料金はahamoだけと

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP