ドコモさん、ついに解約をオンラインで認める。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


ドコモさん、ついに解約をオンラインで認める。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


ドコモさん、ついに解約をオンラインで認める。

これまでNTTドコモは回線解約手続きを原則来店での対応とし、
電話による受付は新型コロナが蔓延した、昨年4月の緊急事態宣言下でのみ受付としていましたが、
ついに同社Web上での解約手続きページを作成し、オンラインでサクサクと解約することが可能となりました。

なお、dアカウントが必要です。

注意事項:

異なる名義間のシェアグループの代表回線を変更する場合、一括請求の代表回線を変更する場合、あるいはドコモ光とペアになっている回線の解約、契約者が亡くなった場合の解約はドコモショップでの手続きとなる。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1314089.html へのリンク

という訳で、多少ややこしい手続きをする場合はやっぱりドコモショップに行かなくてはなりません。

別にドコモショップに行って引き止め工作を受けるぐらいはどうでもいいのですが、
何より行くまでの時間+待ち時間+手続きの時間が無駄だったんですよね。

これがマウスクリックでほぼほぼ無くなってサクサクっと解約できるのは大きな進歩かも。

一方、auやソフトバンクは現時点ではWeb解約が不可能です。
出来ればauやソフトバンクに波及することを祈ります。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    何故キャリアはWeb解約させてくれないのだろうか?
    契約は出来るのに…
    ショップでもWebでも、どちらでも解約出来るようにしておけば良い事は分かりきってるハズなのに、そうしようとしない怠慢ぶり。
    でも、まあこれでdocomoは一歩前進したな。

    • YutoriMan より:

      一応本人確認しないと、SMS認証に連動した金融サービスとかあるっしょ?悪意に満ちた第三者に勝手に携帯を解約させられるかもよ?一度失った電話番号は復帰できないよ?やっぱり対面だよね。

      という建前で、実際は引き止めたかったんや。

  2. 名無し より:

    入口は広く、出口は狭く

    これを是正させない監督官庁である総務省さんサイドも悪い
    まあ現役時代は高額な接待受けて、引退後は天下りやわたりさせてもらってるからね
    仕方ないね

  3. 匿名 より:

    解約後にトラブルが発生した時に販売店に責任を押し付けたいから
    これまで解約は店舗でしかできなかった

  4. 匿名 より:

    ケーコジしてた身としてはMNP予約番号発行して貰うのに何日もかかるMVNOより、Web上か電話で即座に発行してくれるキャリアの方がずっとマシだったけどね

  5. 匿名 より:

    そうだったのか
    相当、悪質だな

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP