当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモが5Gエリアマップを公開へ。エリアと言うよりスポット、スポットというより地図のシミ。

スポンサーリンク


ドコモが5Gエリアマップを公開へ。エリアと言うよりスポット、スポットというより地図のシミ。

次世代高速通信規格であり、夢の低遅延で高反応速度の移動型ギガビットブロードバンドネットワークを
構成する、はずだった、5G規格の通信に対応した5Gエリアマップが公開されています。


はい、都内の対応エリア(スポット)がこれ。ん?エリアがスタバの数より少ないぞ?

まさかこれが対応エリアとな・・・そして地図上に赤いシミが見えますよね。
これが5G対応エリアです。

東京駅周辺を拡大してみましょう。

京橋~銀座一丁目の間に赤い血のシミのようなものが見えますが、これが5G対応エリアとなります。

ちなみにビックカメラ有楽町店では緑色のピン、つまり対応しているとのこと。

要するにエリア少なすぎですね。もっとも、ドコモがこれから気合を入れて基地局の設備を
アップグレードして5G電波をガンガン吹いていきますので、これからに期待しましょう。
あと3-4年もすればだいぶ使い物になるかと。

一方、市民の方はiPhone12などで無理に5Gを買う必要は全くありません。
対応エリアが少なすぎますからね。各種メディアが「5G対応の新アイフォン!」などと
売り煽っていますが、アップルも各種キャリアも、今の対応端末を買ってもらって
通信費を落としてもらわないと、次のiPhoneを作る金が出てこないですし、
エリアも広げられないのです。菅首相からいじめられていますしね。


今の5Gのスマホ側のモデムも消費電力が大きく、これから成熟するにつれて小型化省電力化が進み、
だいぶ使い物になっていきますが、今の商品はまだまだ中途半端。
5G対応モデルの方が消費電力が大きく、それ故にバッテリーが大きい、
よって5GモデルをLTE onlyで運用するとバッテリーが長持ちして捗るぞ、と言う話もあるぐらいです。

ただ、メーカーは買ってもらわないと次世代商品の開発費が生み出せないので、
みんな買ってね、とのこと。人柱の人は買ってみましょう。

特にこだわりがない人は、iPhone15ぐらいで購入を検討してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

「アップルも各種キャリアも、今の対応端末を買ってもらって通信費を落としてもらわないと、次のiPhoneを作る金が出てこないですし、エリアも広げられないのです。菅首相からいじめられていますしね。」

これはその通り。
なんだけど、ほとんどの日本人は「4割値下げ」と聞けば脊髄反射で喜んでしまう近視眼的な脳死の消費者ばかりなんですよね~

内部留保金がありながらカルテルを組んでると言っても過言でないくらいのボッタクリ殿様商売をしていたんだから、それを菅総理が是正しているまで。
MHKやテレビ局と一緒で、公の有限電波を私物化するのが問題であって、アップルやキャリアを儲からせたら5G化が進むとでも思ってるのか?
他の先進国は安い月額でアップルシェア率がAndroidの足元にも及ばない中、なぜFree Wi-Fiや5Gの普及率が日本より高いのか考えたほうがいい。

完全にイメージで語ってそうだけど、先進国で5G普及率が日本より高い国ってどこ?
条件を満たすのはアメリカ・韓国ぐらいだけど、二国とも総務省の内外価格調査では日本と同等か日本より高いぐらいだぞ。

ヨーロッパは月額が安いが、未だにLTEがブツブツ切れて平気で3Gに落ちる。

品質が良くて安いなんて幻想なんだよ。

日本人消費者の代表みたいな方ですね。
放送利権がないとは言いませんが、放送局の電波利用料と移動体通信事業者のそれとは桁が違いますよ。

5Gの全国展開は、開発当初から無理な事は承知の上でサービスインしたんだよな~。
電波の特性上、現行のエロチナバンドのようにはイカないんだよ。

シミってどんなんかと思ったらまじでシミだったw
買い替えどきなら仕方ないけど、iPhoneはM字ハゲ以降はまじいらない
ちなみに自分はアップル信者です

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x