【悲報】楽天モバイルでKDDIの電波ローミングが順次終了へ。10/22~。そもそも東京都23区の屋外ではローミングしていない。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


【悲報】楽天モバイルでKDDIの電波ローミングが順次終了へ。10/22~。そもそも東京都23区の屋外ではローミングしていない。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


【悲報】楽天モバイルでKDDIの電波ローミングが順次終了へ。10/22~。

KDDIが発表したところによると、楽天モバイル向けローミングサービス提供エリアが
10/22より順次終了となります。

終息エリア:東京都、大阪府、奈良県の一部。

ソース:
楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア | 公開情報 | KDDI株式会社

楽天モバイルの「auエリアローミング」が順次終了 東京都、大阪府、奈良県の一部で – ITmedia Mobile

そもそも東京都23区の屋外ではローミングしていない:

なお、10/22以降に終了する楽天ローミングエリアは、下図のオレンジ色の箇所となります。

このエリアマップから見て分かるように、東京都23区の都心については真っ白、
つまり最初から屋外ではローミングしていないとのこと。
楽天モバイルの独自整備エリアとなります。

道理で電波が弱いわけですね。謎が解けました。

今回、ローミングエリアを縮小する理由として、KDDIに電波ローミングを行ってもらうと
当然楽天モバイル側はお金を払わなくてはなりません。
つまりローミングを行ってもらう限りは永久にauの奴隷です。

楽天側としては早めにエリアを整備し、整備でき次第自社エリアとしてサービスを提供し、
KDDIへのキャッシュアウトフローを漸次低減させる、という営業戦略の一環なわけです。

とはいえ、楽天モバイル側のエリア整備計画が順調に進んでいるかといえば、
「エリア整備おせーぞ」と行政指導を食らうレベルなのでお察しの通り。

今は無料の楽天モバイルですのでサブ回線として遊べるので何でも良いのですし、
端末をポイント漬けにして市場に放流し、既存のキャリアから客をもぎ取っている状態ですが、
流石にこいつをメイン回線として運用できるか?と聞かれると答えはNo。

もう少し、楽天モバイルのサービスの成熟を期待したいところです。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    俺様楽天エリアマップ内だが。
    平気でパートナーエリアauだぞ。
    ピッチ以下TUKA以下のエリアの携帯って。
    パートナーエリアですら楽天リンクの通話途切れるし楽天ゴミだな。
    5G迄データ垂れ流し用にしか使えん。
    5G4G以前に3G回線買い取って楽天専用にしたら起死回生はあるな。
    空いてて返って爆速な予感しかない

  2. 匿名 より:

    横浜市民ですが外出先でつなぐと9割パートナー回線なんですが、今後はパートナー回線の場所はネットと通話ができないことになるんですか?

  3. 匿名 より:

    楽天エリアで楽天回線繋がらなくて現在au回線使ってるのにauローミング廃止エリアの私は終了ですかね。

  4. 匿名 より:

    本当に楽天はダメですわ。今は良いけど。
    そのうち、楽天電波が飛んでない郊外やら、地方やらもバッサリ切られるだろうな。
    そして客が逃げて携帯事業終了。目に見えてるわ。
    もう、やる気無いんでしょ?三木谷クン。

  5. ぽろたん より:

    ソフトバンクがイーモバイルを会社ごと買って周波数を入手したようなことは今回はできない(総務省との約束)なので、楽天が携帯事業を撤退することはないと思われます。撤退時には周波数は国に返却となるはずで、モバイル会社ごとの売却はできないのです。

  6. 匿名 より:

    人工カバー率70%超えたら提供終了するのは契約で決まっていることで、以前からカバー率70%を超えないように意図的に展開を抑えていたよね。
    今回終了したエリアは楽天のアンテナが網羅できる目途が立ったのだと思うのだけど、どうなるのやら

  7. 匿名 より:

    携帯事業撤退しても困るユーザは少なそうw

  8. 匿名 より:

    楽天モバイルは月5GB使えて電話かけ放題の無料AU回線として優秀だったのにこれはちょっと…

  9. 匿名 より:

    完全に改悪だな
    これで地方でもローミング終わった使いもんにならん

  10. 匿名 より:

    それにしても何故こんなにも展開が遅いのかな?
    コロナ以外に、根本的な要因がありそうだ。
    まさかエリア設計する人材が集まらないとか・・・
    band3(1.7GHz)は、かつてのイーアクセスを手本にすれば良い。
    鉄塔で広域局を要所要所に建設。その広域局でカバーできない部分は小規模局でカバー。
    ゴジーに比べて1.7GHzはそれほどシビアな帯域ではない。

    • 匿名 より:

      >鉄塔で広域局を要所要所に建設。

      鉄塔を建てる言うても、用地買収が難儀するわ。
      キチガイのように猛烈に拒否する地域もあるし。

  11. 匿名 より:

    我が家はエリアマップ上ではパートナーエリアなんだけど楽天モバイルの電波掴めてますし、1kmほど移動してエリアマップ上の楽天モバイルエリアに入ると電波掴めません。
    なので楽天モバイルが公開しているエリアマップの信頼度は低いと考えたほうが良いみたいだよ。
    あと、モバイルルーターでBand3固定してブロードバンド回線代わりに使ってるけど通信が途切れたことは1度もありませんし、月間250GBほど使ってるけど速度制限された事はありません。
    1年後でも現状を保てているなら(速度低下や新規制などが無いなら)月額2980円は安いと思うので契約継続するつもりです。

  12. 匿名 より:

    まだ、ローミング残る兵庫県だけどエリアに入ってる三宮駅周辺も電波たたないんだけど。ずっと低速をデフォルトで使って、急ぐ時だけ高速にしてます。というかサポーターの時は電波掴んでたんだけど5月からさっぱりだわ。この大阪の余波が来たら終わりだわ。米倉涼子。

  13. 匿名 より:

    何がひどいって、この発表自体はKDDIからの発表で
    楽天モバイル側はなんの発表もしていないことだと思う
    CMで中身のない大声を出すような広報体制で本来出すべき障害情報や告知がまったくないのが大問題だと思う

    そもそも、公式の楽天のエリアマップ自体がほとんど当てにならないんだし

  14. 岸和田市民 より:

    契約すべきかますます悩むわ。
    サブ携帯やからええけど。

  15. 匿名 より:

    1年無料なんだから契約しても損はない
    1年様子見てだめなら解約

    来年春には東京都全域(屋内除く)がローミング対象外になるそうで、
    ちょうど1年無料ユーザが期限を迎えて解約ラッシュになるだろう

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP