楽天モバイルでnanoSIM⇒eSIM化で手数料無料でPixel4aに機種変してみた。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


楽天モバイルでnanoSIM⇒eSIM化で手数料無料でPixel4aに機種変してみた。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天モバイルでnanoSIM⇒eSIM化で手数料無料でPixel4aに機種変してみた。

先日、楽天モバイルでeSIM・物理SIM切り替え手数料無料が無料化となった記事を書きましたが、
管理人もこのビッグウェーブにのって現状のnanoSIMをeSIM化してみることにしました。
関連記事:楽天モバイル、SIM再発行手数料3000円を無料へ。eSIM・物理SIM切り替えも無料。これで機種変更しまくれるぞ。10/12~。
| ニュー節約速報

まずはPCで楽天モバイルから申し込み:


①マイ楽天モバイルにログイン後、メニューの契約プランに飛びます。


②各種手続きより、SIM交換メニューを選びます。


③あとはその他⇒eSIMを選んで発行しましょう。
ちなみに管理人、eSIM手続きの1回目のスクショを間違って全部消してしまったので、
本スクショは2回目の画像となります。よって多少表記が異なるかも。

スマホに読み込ませるeSIM用QRコードが画面上に表示されたら準備完了です。

あとはスマホ側から操作:


④設定の「ネットワークとインターネット」を開き、モバイルネットワークの右側の+をタップします。


⑤下の方に「代わりにSIMをダウンロードしますか」と出るのでタップ。
物理SIMは抜かなくてOKです。このあたりで一旦再起動が入ります。


⑥再起動後、SIMマネージャーがなんか言ってきますので、タップして次に進みます。


⑦あとは適当に画面の案内に従っていると、カメラが起動してQRコードを読み込ませる
画面が出てきますので、PCに表示した楽天モバイルのQRコードを読み込ませましょう。


⑧即時に電波を掴み、アンテナピクトが2個表示されます。
ここではSIM1の物理SIMのドコモが左側、右側にeSIMの楽天が表示されます。


⑨設定画面を見たところです。SIMそれぞれに番号が振られているのが分かります。

という訳で、これにて設定終了です。QRコードを読み込ませたあたりで、
「データ通信はどちらを優先するか?」と聞かれますので、好きな方を選びましょう。

理想のSIM組み合わせ:

理想はSIM1はドコモなどのキャリアやMVNOの音声の最安値プランにして維持、
SIM2は楽天eSIMでデータし放題。電話発信は楽天リンクにて無料化し、
着信はSIM1のドコモ電話にて受ける、というあたりでしょうか。

ちなみに当たり前のようにどちらの電話番号でも電話待受が可能でした。
まぁDSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)に対応しているので当たり前か。

という訳で、楽天モバイルのSIM交換手数料は無料ですので、
興味ある人は利用してみましょう。

管理人的には、ドコモが圏外の地下などで、eSIMの楽天モバイルの
パートナー回線(au回線)で通信できないかな?と目論んでいます。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

楽天モバイル、ついに1年無料申し込みを4/7付で終了へ。

記事を読む

ドコモがahamoを280円値下げ。2700円税別、iPhone6以降対応、音声5分込み。dカード特典追加。先行エントリーも倍プッシュ。

記事を読む

ドコモがahamoを更に値下げへ。3/1発表か。音声定額は外さず。

記事を読む

総務省「格安プランでもキャリアメール使えるようにしとけよ、値段は任せる」。ドコモは3/1に重大発表へ。

記事を読む

GUでauPAY支払いで20%還元予定。UQ-mobileユーザー限定。1000円引きクーポンも配信予定。3/1~3/31。

記事を読む

ドコモとauが各社公式ページでMNP転出案内ページがググれないように、ひっそりとnoindexタグを仕込んでいたらバレたので慌てて修正。

記事を読む

no image

楽天モバイルMNOで端末セットで最大25000ポイント付与。Galaxyやアローズは実質0~マイナス。端末を貰ってiPhoneで運用しよう。

記事を読む

ドコモがFOMAや他社ガラケー契約者向け、iPhoneSE契約で4万ポイントをバラマキ予定。他社から4GMNPは2万ポイントへ。2/26~。

記事を読む

【悲報】ドコモ「ahamoは通話定額を外さない、他社に追従しない」。ドコモ一人負けか。

記事を読む

【URL発掘】楽天モバイルでダイヤモンド+1600P、プラチナ+1400P、ゴールド+1200Pが追加で貰える。契約で合計最大26600P付与、1年間使い放題。神かよ。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    SIMカード返却不要?

  2. 岸和田市民 より:

    楽天リンクで発信したら、楽天側の番号で相手に通知されるのか、それとも通話設定している番号で通知されるのか知りたい。

    • YutoriMan より:

      楽天側番号やで
      楽天リンクは楽天ログインが必要で、ログイン後はRCSで通信されると

  3. 匿名 より:

    esi mから戻す場合は無料?

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP