楽天モバイルが本人確認書類はアップロードが不要へ。配送時に配達員に見せるだけへ。コスト増の元やんけ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


楽天モバイルが本人確認書類はアップロードが不要へ。配送時に配達員に見せるだけへ。コスト増の元やんけ。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天モバイルが本人確認書類はアップロード不要、配送時に配達員に見せるだけへ。コスト増の元やんけ。

これまでめんどくさかった本人確認書類の撮影やアップロードが不要となり、
商品のお届け時に、配達員に本人確認書類を提示するだけで申し込み&受け取りが出来るようになりました。

ただ、これまではWeb上で事前に「お前OK」「お前書類不足」「お前住所不一致」などの事前審査が出来ていたのが、
現場の配達員での確認に転嫁されることになります。

皆さんちゃんと適切な本人確認書類を一発で提示できれば良いのですが、世の中そうはいかないのは
百も承知ですよね。

そもそも不在、在宅はしているが書類を持ってない、書類は持っているが住所不一致やら種類が足りない、
写真がついてない、写真がどう見ても他人、日本国パスポートは補助書類必要なのに理解していない、
などなど。。。

そして配達員に苦情を言ったりクレームに発展して、その解決に貴重なリソースを割くことになります。

という訳で、会社側からするとコスト増の要因となってプラス面は「申込みのしきい値が減る」ぐらいですが、
そこまでして契約数を増やしたいのでしょうか。うーん。


ただ、適切な書類を適切なタイミングで適切に準備できて適切に提示できる人は、
アップロードする手間が減りますので、これを機会に申し込むのもありかも。

ただ、そういったまともな人は、適切にアップロード出来るでしょうから、言うほど適切な客は増えず、
現場でのクレーマーが増えて結局コスト増となり、最終的にユーザー負担(今は無料だけど)になりそう。

そしてまともな人が土曜日のAMに配達指定にして、金曜日の華金に酔っ払って来てそのまま寝て、
次の日の朝に配達人に叩き起こされて寝ぼけたまま「あ、準備忘れてた」「ちょっとまってて」
などもありそう。

何れにせよ、配達人の心中お察し申し上げます。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    本人確認書類のアップロードって、そんなに面倒ですかね?
    予め、免許証等を撮影、トリミング、リサイズしておき、
    アーカイブ化してUSBメモリーに保存しておきます。
    必要となる場面で、USBメモリーを指定してアップロード。この方法なら毎回撮影せずに済みますね。

    • 匿名 より:

      楽天モバイルは事前撮影しておいた画像をいとも簡単に見抜き、そして審査落ちとなります。
      私自身が経験したので確かな情報ですよ。

    • 匿名 より:

      似たような事してますね~。
      私の場合ですが、撮影には必ず一眼レフを使います。
      これは、細かな文字や紙の繊維も漏らさず撮影し、偽造ではないとアピールするためです。
      撮影時は50ミリ程度の標準レンズを使って、書類から15~20センチ離れるとデフォルメ感が少なくていいですよ。
      照明は自然光が一番良いです。天気の良い日に、屋外の適当な場所で撮影してます。
      撮影後は、歪み、傾き、色収差等、各種補正を。
      補正とトリミング枠の設定は同時進行で行っています。
      書類に掛からないように周囲に1センチ程度、均等に余白を取るのがコツ。枠を設定すると被写体の歪みが分かりやすくなるので、補整がやり易くなりますね。
      注意点として、レタッチは行わない事。確実に「偽造されている」と判断され、審査落ちの原因になります。

  2. 匿名 より:

    コロナ流行中に配達員の方と対面しないとダメなのは、リスク高いでしょ。
    配達員の方も嫌でしょう。
    楽天最悪。

  3. 匿名 より:

    そもそも、MVNOにありがちな「住所欄は証明書類と一言一句相違があってはならない」という審査落ち理由がおかしい。
    たぶん機械審査によるエラー回避のためだとは思うが、その厳格規定を人力審査にまで持ち込むのは「コストカット(消費者への負担転嫁)」としか考えられない。
    本改定によって、もし本人確認を行う配達員にまで厳格規定を求めるなら、配達トラブルが続発して、楽天モバイルと運送会社とでかなり揉めると思いますよ。

  4. 匿名 より:

    「配達員に見せるだけ」って、こんなので本人確認として成り立つのだろうか?
    配達員だってそんな対応までさせられたら大変そうだが、SIM配達とかしてたクロネコヤマトなんかはそんな余計な作業引き受けるだろうか?
    楽天エクスプレスの配送エリア内だけとかならわからんでもないけど
    「確認のために免許証のコピー必要なんですよ~」なんていう不届きな配達員もいるかも知れないし
    また総務省がお怒りになるかもしれない

    • YutoriMan より:

      本人限定受取郵便ってのはクレジットカードでたまに使われる。
      が、予め与信判断した上での送付だし、申込者数も限られている。
      これから100万単位で契約を増やしていこうという通信業者がこれを選択すると、
      割と現場が混乱するかも。

      とはいえ、請け負った会社がいるので、楽天から委託会社に金が流れるのでしょう。

  5. 匿名 より:

    佐川の本人限定は専用端末に入力

    >日本国パスポートは補助書類必要
    これ会社によって扱いが違うのはどーしてなんでしょうね?

  6. 6月注文してまだ来ないよ より:

    これ、客が書類不備で配達員さんに金払って買収とかありそう。不正の温床を自ら作ったらアウト企業!で楽天はこの作業の手間を宅配業者にいくら払ってるんだろか。

  7. 匿名 より:

    僅かでも光が反射しているとNG、
    かといって、トリミング等行うと加工とみなされる。
    サポセンいわくAIだそうですが、その割に再提出しろの
    メールが何日も経ってから来るウンコシステム。
    おかげで月末にMNP転入予定が見事に月跨ぎ。
    MNP転出元の日割りなし月額費用がしっかりかかりました。

    つまり、いいニュースですよ。これは。

  8. 匿名 より:

    拒否される恐れがあるから前のほうが良いという
    お間抜けさんは従来どおりの方法を選択すれば良いよ。

  9. 匿名 より:

    web認識をもう少し賢くすればええ話やないのか?
    確かに不備の判定が厳しすぎると思うわ。

  10. 匿名 より:

    配達員、荷物溜まってるし、路駐やばいかので面倒臭いから適当にOKしそう。
    まして、デリバリープロバイダーとかやったらお互い態度悪くて喧嘩になりそう😂
    そのうち成り済ましとか、楽モバ受け子とか出てくんだろうよ

  11. 匿名 より:

    事前に「お前OK」→良くできましたね◎
    「お前書類不足」→注意書きを良く読みましょうね。
    「お前住所不一致」→そんな奴おるんか?おるんじゃー!
    玄関先で揉めてキレる輩が一定数出てくる模様。
    宅配便さん涙目。

  12. 匿名 より:

    6月新規でRakuten miniを契約したけれど、端末が届いていません。MNPにしなくてよかった。でも、当家で2回線あるうちのもう1回線はMiniの不良交換。いつ届くかを教えてもらえないので困る。サポートはいまだに意思疎通困難。その日のうちに返事が無い事もあるし。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP