RakutenMiniの電波法違反問題で楽天に行政指導へ。総務省激おこ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


RakutenMiniの電波法違反問題で楽天に行政指導へ。総務省激おこ。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


RakutenMiniの電波法違反問題で楽天に行政指導へ。総務省激おこ。

先般、1円で配っていたRakutenMiniに実は3種類のバージョンが存在し、
国内のIIJmioなどのeSIMを利用させないためにバンド1を削除し、わざわざ北米などで繋がりやすい、
4/5/38が追加されました。
関連記事:Rakuten mini、しれっと周波数変更して技適不適合の恐れ。国内主力バンド1が削除へ。技適おじさん大歓喜。 | ニュー節約速報

問題はこの変更の際に認証をとっていなかった問題で、楽天モバイルが総務省に経緯を説明し、
また変更後のバージョンで認証を取得したそうな。
楽天モバイルが「Rakuten Mini」の認証未取得認める、周波数の無断変更問題で | 日経クロステック(xTECH)

ただ、技適表示が間に合っていないということで、RakutenMiniではファームウェアのアップデートにて
対応するとのこと。

一方、ファームウェアのアップデートが間に合わない人向け、

さらにファームウエアの更新が届くまでの応急措置として、対象ロットのユーザーに対してメールを送り、正しい認証表示の画像データをダウンロードし端末内の画像フォルダーに保存するよう求めている。

とのこと。えっそんな表示方法ありなんですか・・・
確かに表示は出来ていますが、それ改ざん可能な単なる画像データですよ?
まぁ確かに本体に認証情報を物理的に刻印しても、物理的破損や汚濁や摩耗で見えなくなることもあるので、
一緒といえば一緒ですが、通信キャリアとしてはお粗末だな・・・というのが正直な感想です。

総務省は激おこ。近く行政指導へ:

総務省はこの問題の報告を受け、行政指導などの処分を検討する方針とのこと。
楽天、スマホ周波数問題で対応公表 総務省は処分検討(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

以前から「本質的に技適の意味ないだろう」「技適の認証機関が天下りの巣窟・利権となっている」
「東京オリンピックで大量の外国人が来日するのに、こんな制度いつまでやるのか」
「認証を取るコストが端末代に転嫁され、最終的に消費者の不利益となる」という批判もあります。

技適(特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク)は、スマホなど無線機が
「正しい電波帯で正しい出力で法令や技術基準に適合していること」を示すものです。

各種メーカーがスマホを好き放題作りまくって思い思いに電波を発信すると、
混線したりまともに通信できなくなるわけ。緊急時にみんながスマホを使いまくると、
警察や消防無線がまともに機能しなくなる、そんな事態は避けなければなりません。

以前はトラックやタクシーの違法無線で、幹線道路沿いの
テレビのスイッチが勝手に入るなどの問題も起きていたようです。

そういった諸問題を防止し、電波の交通整理を果たすのが電波法なわけですが、
民間の技術力・開発力の足を引っ張っているのも事実。
ちょっとした無線のテストでも、(どうせばれないのに)いちいち書類で移動局申請が必要になり、
面倒くさいことこの上ない。大体移動する無線機なのに、事前に「使用する場所(住所)をすべて列挙せよ」、
「そこから外れた場所で使用するとアウト」って舐めてんのか。

近代国家として包括的な制度・組織再編と電子的管理(周波数の払い出しと整理等)が望まれます。

諸外国では軍が周波数を一括管理し、かつ当たり前ですが紙とハンコではなく電子的に管理して、
国防、民需、軍事演習、イベント、災害対応、緊急事態に対応しているところもあります。

総務省もそういった方向に進めばいいのに「官の威光を示すため」、
違反した業者(楽天モバイル)に嫌がらせのお仕置きするだけ。本当に中世ですわ。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

UQ mobileが楽天モバイル対抗でスマホプランRを新設へ。月10GBで2980円、低速時でも1Mbps、SIMのみ契約で3000円~1万円キャッシュバック。5/27~。

記事を読む

【再開】ヤマダ電機とU-NEXTが新MVNOサービスとして「y.u mobile」を提供開始へ。13ヶ月契約で15000円キャッシュバック。7/1~11/30 12時。

記事を読む

Ponta⇔dポイント交換が終了へ。auポイントとの交換ルートが塞がれる。リクルートカードに影響が出る。~9/30 23:30。

記事を読む

【今日まで】BIGLOBE SIMが音声通話SIM半年間無料へ。新規事務手数料もポイント還元、月額も無料。4/1~6/30。

記事を読む

【最終日】楽天モバイルでダイヤモンド+1500P、プラチナ+1000P、ゴールド+500Pが契約で貰える。~6/30。

記事を読む

【7/1 朝9時まで】楽天モバイルでウマウマ出来るキャンペーンまとめ。

記事を読む

LINEモバイル料金が20%還元へ、Visa LINE Payクレジットカードの支払で。初月プラン水増し作戦で6ヶ月実質1000円で維持可能。~7/31。

記事を読む

LINEモバイル新規契約で15000円相当LINEPayが貰える。6/19~。

記事を読む

楽天で買い物後に楽天モバイルを申し込むと+1000P。~6/30。

記事を読む

ドコモオンラインショップでドコモにSIMだけMNPでアマゾンギフト券5000円分がもれなく貰える。6/22~8/31。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    楽天らしいグダグダ感やゴリ押し感が垣間見える出来事だね。

  2. 匿名 より:

    1円で端末配って太っ腹、と思ってたら本当に1円相当の端末だったでござる

  3. 匿名 より:

    技適制度の是非よりも楽天という企業の姿勢が問題
    国内他社のバンドを掴まないようにコッソリ仕様変更して虚偽広告を打ってた

  4. 匿名 より:

    相互認証で取ればいい=他国だって技適相当の制約あります。

    今回はSIMロックフリーに加えてキャリアバンドの強制対応を求めている楽天モバイルがこっそりやって、しかも最初のユーザーの問い合わせにシランプリしたのがすべて悪い。
    ※インプレスが報道するまで逃げる気マンマンだったからね

  5. 匿名 より:

    携帯事業のやる気のなさが分かる一件ですよ。
    楽天自前のエリアも、なかなか広がらないし。
    鳴り物入りで参入したものの、当の三木谷が飽きちゃったんだな。

  6. 匿名 より:

    アマチュア無線でストーブのスイッチが入ってしまい、火災になった件もあったので、まあ法律で縛るのは仕方なし。

  7. 無色透明 より:

    ・技適制度はクソである
    ・楽天は制裁を受けるべきクソ企業である
    上記二つは両立する。

  8. 匿名 より:

    無線機を甘く見ちゃだめだ~。
    三木谷、そっちの方はまるでダメだな。

  9. 匿名 より:

    >無線機器を海外へ出荷するためには、出荷先国の電波法の要求事項を満たす必要があります。
    >また、各国の認証制度は、国ごとに規制、規格が異なり、かつ頻繁に改訂されます。
    >ほぼすべての国が電波法に対して強制認証制度をとっており、日本では微弱無線機器として扱われている認証不要の機器も、
    >多くの国では認証が必要となります。

    日本の制度が遅れていて天下りで役人仕事だ、というミスリードをしたいのならやめておくことだな。

  10. 匿名 より:

    5/28に申し込んでまだ届かない…楽天クソだ!

  11. 匿名 より:

    この国で無線機を扱いたいなら、まずは関連法を守る事が原則で、法制度の是非は別の話し。
    あの体育系男に理解できるかなぁ?

    • Ajo より:

      体育会系というところに自身の教養の低さが出てるね。国立上位出てたら決してそんな侮蔑の言葉は出てこないよ。程度の低い馬鹿な体育会としか人生で巡り会えなかったお前のレベルが可哀想で。

      • 匿名 より:

        あはは!
        体育系と言うワードに反応したようだね。
        ってことはAjoさんも…だね!

      • 匿名 より:

        出た!楽天三木谷ネット工作部隊。
        本当に居るんだね~。
        こわいこわい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP