ワイモバイルとUQモバイルの1Mbpsの比較。UQは低速モードあり、パケット翌月繰越可能。ただし3日6GB制限。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


ワイモバイルとUQモバイルの1Mbpsの比較。UQは低速モードあり、パケット翌月繰越可能。ただし3日6GB制限。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技

ワイモバイルとUQモバイルの1Mbpsの比較。UQは低速モードあり、パケット翌月繰越可能。ただし3日6GB制限。

先日、Y!mobileとUQ mobileが低速時1Mbpsに増速したよ、という記事を書きましたが、
読者より耳寄りの情報を頂きましたのでまとめます。
関連記事:ワイモバイルが料金据え置きで低速時128kbps⇒最大1Mbpsに増速、更に1GBプラスへ。7/1~。 | ニュー節約速報

ワイモバイルとUQモバイルの制限比較:

ワイモバイル UQモバイル
低速1Mbpsになるのは GBを使い切ったときのみ ・GBを使い切ったときのみ
・自分で低速モードにした時。
余ったパケットくりこし 不可能。 翌月まで可能。
通信制限 目立ったものはなし? 3日間で6GB超えると制限発動。
3日間解除不可。

月額料金はワイモバイルもUQモバイルも同じようなものなので、
上記のリンク記事か下記を参照してください。

UQモバイルのみ低速モードでパケットを節約できる:

ワイモバイルとUQモバイルの制限比較したところ、
UQモバイルのみ低速モード(節約モードとも言う)を発動でき、自分の好きなタイミングで
パケットを節約できます。通勤中にラジコを聞くようなときにONにするといいかも。

また、夜寝る前に低速モードをONにして1Mbpsでダウンロードをスタートして寝ると、
パケットを消費せずに大量ダウンロードが可能です。


理論上は1Mbps=128kbyte/s、8時間寝るとして128kbyte*3600s*8h=3.5GBほどダウンロード出来ます。
ただしやりすぎは後述の3日間で6GB制限に引っかかります。

UQモバイルのみ余ったパケットくりこしが可能:

これはワイモバイルが明確にケチですね。まぁハゲですから。

通信制限はUQモバイルが明示的:

UQモバイルは3日間で6GB制限があり、「制限することがあります」ではなく
「制限します」と断言しています。これは辛い。ここまでだと圧倒的にUQモバイルが有利ですが、
この制限のおかげでUQモバイルが一気に使いづらくなります。

UQモバイル側がここを少し制限緩和してくれるとだいぶユーザーは喜ぶかと。

なお、ワイモバイルはソフトバンクと同様に、コンテンツの種類に応じて速度制限を行っているそうな。
あまりはっきりと明確な懲罰的な速度制限は行っていないそうな。

という訳で、自分のニーズに合った通信会社を選びましょう。

ワイモバイルユーザーは多少Yahoo!ショッピングでポイントが貰えます。
関連記事:【悲報】Yahoo!プレミアム会員特典のヤフショとPayPayモールの+4%付与が2%に減額へ。解約待ったなし。7/1~。 | ニュー節約速報

10分かけ放題で2年間で比較すると:

月額料金
ワイモバイル(10GB) UQモバイル(12GB) ワイモバイル(13GB)
基本料金 3,680 2,980 3680
オプション 0 700 500
合計 3,680 3,680 4,180
24ヶ月の料金
基本料金 84,120 71,520 84,120
オプション 0 16,800 6,000
合計 84,120 88,320 90,120

※UQモバイルは通話オプションをつけるので+2GB、合計12GB通信可能。
※ワイモバイルは6ヶ月間700円引きなので、24ヶ月料金に割引を反映。
※ワイモバイルは「データ増量オプション」が1年間500円引きなので24ヶ月料金に割引を反映。

iPhoneSEを利用したい人は、アップルストアやビックカメラなどで買ってきて、
UQモバイル/ワイモバイルを挿すのが、現状で最安値近く、
速度もそこそこで一番満足度が高い運用となります。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    UQモバイルコールセンターに確認したところ、3日6GB超過時の速度制限は1Mbpsとのこと。
    容量が残っていて通常モードに戻しても1Mbpsらしいです。
    確実に楽天モバイル対抗プランですな…。

    • 匿名 より:

      速度制限は明確に1Mbpsではないよ。バックの状況に応じてもっと出せるときもあるし、出せないときもある。実際、自分は3Mbps程度に抑えられてたのを確認してる。

  2. さだもさし より:

    結局みんななにをつかってるんや
    フクザツカイキナリ

  3. 匿名 より:

    以前使ってましたが、3日6GB制限はホント使いにくかった。
    一度制限に引っ掛かってしまうと、3日間解除されない時もあったな。
    これでは、偽りの大容量プランですよ。
    ドコモもソフバンも、こんな懲罰的な制限してないのにね。
    あ、そうだ。KDDIは売り方を変えれば良いんだ!
    月次制限を取っ払って、1日2GBプランに表記を改める。
    これで万事おk。wwwwwwwww

  4. 匿名 より:

    3日6GBなんて普通に使ってたら行かないだろ。動画でも長時間視聴するのか?
    だったらwi-fiに接続しろやって話

  5. 匿名 より:

    適材適所。
    以上。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP