【悲報】新紙幣、ダサい。

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【悲報】新紙幣、ダサい。

公開日: :   生活ネタ

【悲報】新紙幣、ダサい。

突然新紙幣が発表され、新一万円券に渋沢 栄一氏、五千円券に津田 梅子氏、千円券に北里 柴三郎氏が
肖像画として選定されていますが、そのデザインがダサくて一部で話題になっています。

一万円券:

表:

この左側のダサい帯は指の感触により識別できるマークかも。

裏:

東京駅とのこと。

これが本邦の最高高額紙幣のデザインか・・・胸が熱くなるな・・・

五千円券:

表:

裏:

花のフジ(藤)。

千円券:

表:

裏:

富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」

千円券が一番紙幣っぽいかも。

それに比べて、一万円券と五千円券は・・・いや、確かに偉人の業績とは素晴らしいものですが、
肖像画が紙幣にふさわしいかと言われるとちょっと別かな、と。

なお、本デザインは最終決定ではなく
「ホログラムをはじめ図柄等の細部については、今後、検討の上、決定予定。」
とのこと。ぜひとも細部検討をお願いしたい。ただ、人物の選定は変わらない模様。

新五百円通貨も発行へ:


3つの金属を組み合わせた2色貨幣になるそうな。

現物はこんな感じ:
新500円硬貨は2色「真ん中は100円玉、周りは今の500円玉の色です」(FNN.jpプライムオンライン)

ただ、紙幣も貨幣も、最初は違和感ありまくりですが、市民生活に浸透するに連れて、
違和感がなくなるでしょう。

それにしても、紙幣のデザインはなんとかならないものか・・・


ちなみに現行紙幣の福沢諭吉氏はこれ。さすが貫禄がある。さすが慶應義塾大学の開闢の士であり、
学内で唯一「先生」の称号を持つ人であるだけの肖像画です。(他の教授は公式には「君」と呼ばれる。)
(もっとも、学生が教授のことを「君」読みすると、殴られはしないが、、、おそらくそのゼミに入ることは
一生不可能となるので覚悟されたい。)

ちなみにこれ、平成16年8月10日発表のデザインです。現行紙幣の方がカッコイイと思うのは、
管理人だけでしょうか。

渋沢栄一氏の近代資本主義を確立した偉大すぎる業績を前にしてこんなことは畏れ多くて言えないのですが、
本当に失礼ですが、

見た目は、たんなるハゲたおっさんやないか・・・いや本当に申し訳ない。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【レビュー・管理人ベストバイ認定】アマゾンでスマートリモコン「ラトックシステム RS-WFIREX3」を買ってみた。管理人が買ったら価格下落で涙目。

記事を読む

【セール】アマゾンでFire TV Stick 4Kが6980円で新発売。Alexa対応、4K・60p、HDR10+対応。

記事を読む

ドトールがTポイントプログラムを終了へ。4/19~。ファミマもファミペイを7月から。企業のTポイント離れ。

記事を読む

スターバックスが各1413ショップオリジナルのドリンク『Our Store’s Coffee』を提供開始へ。3/29~。

記事を読む

LINE Payカードでアマゾンギフト券100円分を買ったらLINE Payもらえるくじで100円当たって実質無料。ちょっと草。

記事を読む

TSUTAYAのボーナスポイントがTSUTAYA限定期間限定Tポイントに変更へ。4/1~。

記事を読む

2019年3月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

Yahoo!ブックストアがebookjapanに統合へ。旧Yahoo!ブックストアと旧eBookJapanは廃止へ。3/28~。

記事を読む

今話題のコスパ抜群HDD、NTT-XストアのWD 4TB、クーポン適用6780円の特価品をポチってベンチマークしてみた。WD40EZRZ-RT2。~3/27。

記事を読む

【勝利?】LINE PayトクでモバイルSuicaとアマゾンギフト券が20%還元の対象?となる回答をLINE Pay公式が発表へ。大人は質問に答えない。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    聖徳太子から変わったときも「なんだこの子供銀行券」と感じたから、どんなデザインで出てきても感想は同じだと思いますよ

  2. 匿名 より:

    諭吉じゃないと銭って感じがしない

  3. 誰?誰?誰? より:

    新紙幣 中国紙幣みたい新紙幣 中国紙幣みたい
    新紙幣 中国紙幣みたい
    誰?

  4. 思わず より:

    現行紙幣の重厚感、新紙幣のチープ感・・・だれだこれと思ってwiki読めば、財界人にとっては偉大なる人なんだろうけど、一般市民になじみのある人じゃないじゃん。さすが阿部政権。

  5. 匿名 より:

    知名度の問題だろうな〜
    渋沢栄一にしろ津田梅子にしろ日本近代史専攻しない限り一般人はマジマジ顔写真を見る機会がないしな
    どうせなら復刻で板垣退助とか二宮尊徳とか使えばいいのに
    まだ高橋50円札の方が可愛くて好きだわ

  6. 匿名 より:

    ハゲしく同意します

  7. 匿名 より:

    万札は肖像画よりも周りのゴテゴテ装飾が気に入らないなあ
    初期プリクラのフレームじゃないんだから
    左側に縦断する顔入りホログラムが特にダサい

    ただ、偽造防止の為にわざとごちゃつかせたほうが都合が良いと言われれば納得せざるを得ないですが…

  8. 渋柿 より:

    確かにwikiの方が紙幣に似つかわしい写真ですね。

  9. 匿名 より:

    渋沢さんはwikipediaに載ってる写真の方がいい感じな気がします。実績自体は万札登用にぐうの音も出ないレベルの超偉人なんですけどねぇ…

    • とおりがかりのステファン より:

      この宣材写真みたいなのまま載せると「誰やねん」感が出ますよね。もうちょっと肖像画っぽく盛ったやつにすれば違和感なくなるんじゃないですかね。
      ドル紙幣とかもそうですもんね。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP