【勝利?】LINE PayトクでモバイルSuicaとアマゾンギフト券が20%還元の対象?となる回答をLINE Pay公式が発表へ。大人は質問に答えない。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【勝利?】LINE PayトクでモバイルSuicaとアマゾンギフト券が20%還元の対象?となる回答をLINE Pay公式が発表へ。大人は質問に答えない。

公開日: :   生活ネタ, クレジットカード


【勝利?】LINE PayトクでモバイルSuicaとアマゾンギフト券が20%還元の対象?となる回答をLINE Pay公式が発表へ。大人は質問に答えない。

これまで「金券やお酒や税金の支払いは対象外だぞ」、そして「20%還元されたら、それが対象だ」
という態度を崩さなかったLINE Pay側ですが、LINE Pay問い合わせの自動回答にて次の回答が話題になっています。

対象外商品・サービス:
【よくあるご質問】
Q:モバイルSuicaやAmazonへのチャージはPayトクの対象ですか?
A:LINE Pay カード(バーチャルカード)でのお支払い対象です。なお、もらえるくじの大量取得を目的とした通常のご利用と著しく異なる決済などについては、弊社基準により不正とみなされる場合がありますのでご注意ください。

【法律等による対象外】
法律等により値引きが出来ない商品については、本キャンペーンによるLINE Pay残高の還元が出来ず、対象外となってしまいますm(_ _)m

例)
お酒・タバコ・書籍・チケット・金券などの一部商品、処方箋が必要となる一部店舗、保険診療、介護施設、動物病院、神社仏閣、役所・役場、海外の店舗、月額制サービス、税金の請求書支払いなど

一部ネットサイトではこの回答を以て「やった!対象だ!」と騒いでいるようですが、管理人は懐疑的です。

上記の回答は、
モバイルSuicaやAmazonへのチャージは「LINE Pay カード(バーチャルカード)でのお支払い」である、
としか回答していないように読み取れます。そんなことは誰でも知ってるんです。

重要なのは、Payトクの20%還元なのか否か。

上記の回答では、LINE Pay カード(バーチャルカード)の支払いがPayトクの対象であり、
対象外には一部の「金券」などが該当する、という答えに過ぎません。
そして、アマゾンギフト券やモバイルSuicaが金券に該当するか、の回答はありません。
常識的に考えて、アマゾンギフト券は金券でしょう。

仮にLINE社の中の人が「モバイルSuicaとアマゾンギフト券は対象だよ」という趣旨で上記の
回答を行ったのであれば、その人は日本語が不自由な人か、国語の点数が0点か、
韓国系の人でしょう。

まさに「大人は質問に答えない。ファッキュー」という利根川メソッドを体現したものとなります。

信用取引を第一義とする法人間でこんな回答をしたら、間違いなく紛争のもとになりますし、
こんな回答をした担当者は間違いなく上司の叱責を受けるでしょう。

LINE社の曖昧な回答の真意は?

おそらくLINE社の狙いとしては、曖昧に回答しておきたいのでしょうね。

20%バックという超特大のキャンペーンですから、動く金額も膨大なものになります。
そして企業は予め販促予算が決まっています。最終的に上がってきた支払いを集計して、
予算の中であれば対象にして還元するのでしょう。

一方、あまりにもアマゾンギフト券チャージやモバイルSuicaチャージが目立つと、
キャンペーンの趣旨に反しますし、予算も圧迫することから、還元の対象外。
沈黙を以ての回答となります。大人って怖い。

ただ、個人相手にこの回答は、企業として流石に信義にもとりますね。
「Q:モバイルSuicaやAmazonへのチャージはPayトクの対象ですか?
A:LINE Pay カード(バーチャルカード)でのお支払い対象です。」

これでは後から「対象だって行ったのに、なんで還元されないんだ!詐欺じゃないか!」と言われても、
おかしくない回答ではあります。

そのあたりがLINE社に信が置けぬ、ということを示しているのではないでしょうか。

さてはて、本当に還元されるのか、それとも対象外か。
その回答は「LINE Pay残高の還元をもって回答とさせていただきます。」とのこと。
恐ろしいなぁ。本当に欲しいものを買うのが一番かと。
関連記事:LINE PayカードでPayトクでアマゾンや楽天、Yahoo!ショッピングも25000円まで20%ポイントバックの可能性がある件について。アマゾンギフト券は対象外か。~3/31。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

セブンイレブンでLINE Pay・PayPay・メルペイで合計15000円まで20%バック。7/11~7/21。第2段は8/12~。

記事を読む

【復活】d払いがビックカメラ、ソフマップ、コジマ、ジョーシン、エディオンで利用可能へ。50000円まで還元率20%バック。7/1~7/31。

記事を読む

吉野家でQUICPayで支払うと生野菜サラダ&みそ汁(150円相当)が1食無料。6/10~6/23。

記事を読む

【超絶大悲報】LINE Payのペイトク祭りはコンビニのみ対象へ。20%バックで上限1000円までの大改悪を実施。もうイラネ。6/23~6/30。

記事を読む

JRE POINTでSuicaグリーン券への交換は600ポイントで据え置きへ。7/1~。

記事を読む

LINE Payで乞食同士で5000円送金しあっている人向け、ファミリーマート・ローソンで使える50円引きクーポンを配信中。~6/22。

記事を読む

ヨドバシカメラのポイント20%還元は、実質8.3%還元まで落ち込む。ポイント還元と値引き、どっちがお得か。

記事を読む

楽天ペイがビックカメラ・ソフマップ・コジマに導入へ。6/20~。

記事を読む

【本日終了】アマゾンギフト券をアカウントに初めて5000円以上チャージすると、もれなく1000ポイントが貰える。~6/21。

記事を読む

イオンカードで公共料金を払うと、一箇所ごとに1000ポイントもらえる。UQ、LINEモバイルやニコニコ、huluも対象。~6/20。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    うーん、さすがに疑いすぎのような。
    LINEペイカードでのお支払い(によってpayトクの)対象です。って意味だと解釈しますけど。
    まあ最初から省略しないほうがいいんだけど。

  2. 匿名 より:

    この回答では、あえてLINE側がこの回答を設定した意図がよくわりませんね。
    かなりの件数の問い合わせがあったのでしょう…だから回答せざるを得ない状況になり、フワッとした回答になったのでしょう…

  3. より:

    何も珍しいことではありません。質問に答えない回答は国会で繰り返されています。

  4. 匿名 より:

    まさに「言葉のあや」ですね。
    日本語特有の曖昧な表現。

    これから登場予定の「LINE Pay Visaカード」に
    期待を抱いておきます。

  5. 匿名 より:

    twitterでsuicaチャージ対象外と回答があったとツイートされてましたね

  6. 匿名 より:

    オペレーターの回答じゃないので意図がわからない。私も、具体的な商品についてなので『LINE Pay残高の還元をもって回答とさせていただきます』に則り問い合わせていない。 
     
    曖昧な20%より、100円毎にくじを引いたほうが良かったんじゃないか? 

  7. 匿名 より:

    ドコモの新規契約時に10000ポイントもらえるクーポンをラクマで買いました。
    これは金券類には入らないですよね?
    payトクで還元されるか心配です。

  8. 匿名 より:

    この書き方からして恐らく対象外でしょうね。
    そもそも質問に対する答えになっていませんし。
    答えたくないならそもそもQAなんて公開しなければ良いものを、あえてミスリードを誘うような回答を載せている時点で怪しさ満点ですね。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP