Qoo10でプロテインを買ったらTMGというクソッタレのデリバリープロバイダから「再配達に来ない」というお仕置きされた件について。 | ニュー節約速報

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


Qoo10でプロテインを買ったらTMGというクソッタレのデリバリープロバイダから「再配達に来ない」というお仕置きされた件について。

公開日: :   生活ネタ, 気になるサービス

Qoo10でプロテインを買ったらTMGというクソッタレのデリバリープロバイダからお仕置きされた件について。

巷ではよくアマゾンデリバリープロパイダの品質が悪い、対応が悪い、チャイムを鳴らさずに
不在通知だけ置いていくなどの書き込みが相次いでいますが、管理人としては「そもそも再配達に来ない
という事態に巻き込まれたのでご紹介。

ただ、管理人も1-2回目の配達の時に家に居なかった落ち度はありますが・・・

経緯:

X日(金):
22時ぐらいにQoo10にてプロテインを注文する。注文したのは2kg4000円ぐらいのマイプロテイン。

X+1日(土)AM:
ちょっと外出している空きに、不在通知が入っていました。発行先がTMG。
あまりにも到着が早かったので、当初はQoo10の荷物とは思わず、「アマゾンでなにか買ったかな?」
と思いましたが、伝票番号等からQoo10で買ったプロテインと判明。

その時は「Qoo10とアマゾンの倉庫めっちゃ仕事早いなー、デリバリープロパイダもやる気あるな」と
思っていました。
そう、Qoo10の出品業者は、アマゾンに発注を外部倉庫として委託している場合も多いのです。

このときの管理人のミス:再配達を指定するのを忘れていました。

X+1日(日)PM:
2度目の再配達が届く。ここで再配達指定を忘れていたことを思い出し、
「2回もこさせてすまんかったなー」と再配達指定をWEB上から行いました。

指定日はX+8日(土)AMとしました。その週は平日は忙しかったもので、
どの時間帯に家にいるか読みづらかったためです。

X+8日(翌週の土)AM:
待ちに待った再配達指定日。来ない。まぁあのTMGだし多少昼すぎに来るかも~別にいいけど、
と思いつつ、昼飯を食べつつ、昼寝をして待っていました。

X+8日(翌週の土)16時:
来ない。ポストを見ても何も入っていない。WEB上の追跡サービスでは、
一週間前の日曜日に再配達を受け付けた、以降のステータス更新無し。
※あとで分かりましたが、このステータスが配送中に変化しない場合は、いくら待っても来ないようです。

どうなってるねん、と不在通知に書いてあった電話番号(フリーダイヤル)に電話しました。
電話に出ない。スピーカーフォンにして25分放置したところ、ようやく出ていただきました。
「はいもしもしTMGです」という間延びした爺の声。「あ、会社は実在するのね」という謎の安心感。

その時の電話のやり取り:

管理人:
かくかくしかじかで、先週申し込んだ再配達が来ないのですが、どうなっていますか?

爺(敵):
お調べします~。んー、確かに承っていますね。

管理人:
で、いつ来るのですか?ずっと待っているのですが。

爺(敵):
んー、今日は配達に出てないみたいですね。

配達に出ていないみたいですね、って何を他人事のように寝ぼけたことを抜かしてんねん!
お前らの仕事は荷物を運ぶことだろうが!と怒鳴りつけたくなりましたが、
多分委託されたコールセンターの退役間際の爺と、委託された個人事業主の末端宅配人という業界構造、
責任者不在で、ただただ荷物が最終顧客に届かないというこの状況、運送業界終わってるなーと思いつつ、
多分一喝したところで何も変わらないと判断しました。

管理人:
・・・(怒りを抑えつつ)・・・、再度再配達依頼を行うと、荷物を届けてくれるのでしょうか?
(※あれ?こいつら宅配業者だよね?)

爺(敵):
いいですけど、今から(当時16時)再配達を申し込むと、明日の便になっちゃいますね。

管理人:

明日は不在なので、翌々日の月曜日(X+9日)AMに再配達をお願いします。

爺(敵):
分かりました。

それでもプロテインは届かない:

X+9日(翌々週の月)AM:
来ない。そろそろいい加減にしとけよ糞TMG。
と思いつつ、12:30ぐらいに外出。

X+9日(翌々週の月)夜:
とは言いつつも、ちょっとオッチョコチョイの宅配人が1時間ぐらい遅れてきたから、不在通知入っているだろと思いつつ帰宅。
何もポストに入っていない。管理人の荷物は、X+1日目から何も動いていない。

こうなったらやけくそだ、毎日翌日指定で荷物が届くまで再配達させてやろう。そもそもこいつら再配達する気無いし。
と思いつつ、X+10日(翌々週の火曜日)夜を時間帯指定。

このあたりで懸念だったのが、TMGの不在通知に
「初回配送から8日(か9日)が経過した荷物は、運送主に返品しますわ」
と書かれていること。再配達されぬまま、これに該当したらちょっと面倒だなぁ。
そうなると、その交渉の経緯含めて全部記事にまとめて公開せねばなるまい、と決意。(結果的にこれは回避)

X+9日(翌々週の月)昼:
不在通知(すでに受け取ってから9日が経過)に書かれている電話番号(携帯電話)に前もってTELをしておく。
当然留守電。

管理人:
「何度も何度も再配達依頼させやがって!お前本当に宅配する気あるのか!来る場合は連絡しろ!」

と穏やかな口調で通知。

当然無視。折り返し電話は来ず。徹底的に顧客をナメプしてくる優良企業です。

X+9日(翌々週の月)夜:
ようやくWEBステータスが「配送中です」に切り替わる。お?これは期待出来るぞ?

そして時間帯指定の2時間幅のちょうど真ん中前後でようやく到着しました。
なお、ついに対面できた恋人よりも愛おしい宅配人はしれっと「ここにサインお願いしまーす」とのこと。
謝罪や悪びれる様子は全くなし。そもそも再配達依頼を無視し続けた人間(システム側の問題か?)と、
管理人の家まで来た人間が同一人物かは不明。もう疲れたので管理人も無言でサイン。

というわけでようやく愛しいプロテインを受け取ることが出来ました。

管理人の落ち度:

・初回配達時に家に居なかった。
・初回配達時に再配達依頼を忘却した。
・2回目配送時に家に居なかった。

運営会社(Qoo10)の落ち度:

・発送連絡が当日のAMに届き、その1時間後には不在通知が投函されていた。
もっとも、前日の22時注文なので、これは「仕事が異常に早い」とも解釈出来る。

TMGの落ち度:

・1回目再配達を無視した。
・2回目再配達を無視した。
・フリーダイヤルが異常に繋がらない。
・宅配人の携帯に電話しても繋がらない。

対策:

・デリバリープロパイダの匂いがする通販は注文しないこと。
商品代金が低額1000円2000円でも配送料金が無料の場合や、アマゾンに委託しています、という表記があるところは、
デリバリープロパイダ宅配の可能性が高いです。

・ひたすら家にいること。

・不在通知を受け取ったら速やかに再配達依頼を行うこと。

・再配達依頼を行った場合は、Web上で荷物のトラッキングを行い、実際に荷物が動き始めてから、
在宅等の対応を行うこと。再配達依頼をしたからと言って、再配達されるとは限らない。
(※あれ?こいつら宅配業者だよね?)

クロネコだとメンバーズに登録しておくと、荷物配送前にメールで案内がきて、
コンビニや営業所で受け取れますし、佐川もメールが来て事前に配達時間を指定できます。

TMGはそのへんが全く出来ません。全ては届いてから、不在通知を受け取ってからが勝負です。

というわけで、正直もTMGとは関わりたくないですね。皆様も気をつけましょう。

後日談:

ようやく届いた恋人よりも愛おしいマイプロテイン ソイプロテイン(アイソレート) が、
吐き気をもよおすほどまずいのです。9日間も待たされてこのザマですよ。


何なのですがこの味は。流石に私も疲れました。

この件は別途記事にします。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【コメントお願いします】アマゾンプライムデー反省会場。

記事を読む

Amazon Prime Videoチャンネルの月数百円が60日間無料体験可能キャンペーン。6/20~7/16。

記事を読む

プライムデー情報交換用。激安コメント求む。愚痴もOK。

記事を読む

Amazonギフト券5,000円分配送タイプを買ってみた。乞食同士で贈り合って1000ポイントもれなく貰えて還元率20%達成へ。

記事を読む

d払いでアマゾンギフト券のグリーティングカードが届いたぞ。ギフトらしからぬゴミのような梱包が草。

記事を読む

【写真レビュー】アマゾンブランドのHappy Belly スパゲッティ 5kgを買ったらパッケージデカすぎワロタ。中身ははごろもフーズのOEM商品。

記事を読む

割引サービス「みんなの優待」が初月490円が無料。中身はベネフィットステーションでデイリーPlusと同じだけど月額50円安い。

記事を読む

アマゾンプライムビデオで新海誠監督の『雲のむこう、約束の場所』『秒速 5 センチメートル』『星を追う子ども』『言の葉の庭』を無料公開中。7/1~。

記事を読む

NHK受信料が、テレビを設置した月は無料へ。月末設置はもったいないぞ。今年10月~。

記事を読む

映画『君の名は。』が6月30日(日)に地上波放送へ。6/21に「秒速5センチメートル」、6/22に「星を追う子ども」、7/11に「言の葉の庭」などの新海監督作品が放送へ。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    初めてTMGで荷物が送られてくるので戦々恐々とする

  2. 匿名 より:

    初めてこのTMGにあたった。ウチの担当区域の人は気取ってるのかインターホン押さない主義らしい。玄関のドアを軽くコンコン(笑)。一軒家だからそんな小さい音はなかなか聞こえないし、気づき辛い。インターホン鳴らしてくれないと分からないよ。最初の時は聞こえるか聞こえないかぐらいの位置に居て、何の音?ノック?誰か来た?と気づくのが遅れて、出てみるもタッチの差か不在通知を入れて、お帰りになっておられた。帰る判断が早いよ。翌日、再配達して貰って、待ってると、再び、玄関をコンコン。今度は玄関近くに居たのですぐ気づけたけど、インターホン鳴らせ?その方が分かりやすくて簡単だからと思った。けど初めての業者だし、多分ほとんど素人だしと口には出さなかった。でも、やっぱり、ヤマトや佐川なんかの大手は気配りも仕事の正確さや手並みも段違いなんだなとしみじみ思った出来事だった。些細な事だけどそれが大事。そして、大手はそれが出来ていて、このTMGは出来ていない。

  3. 匿名 より:

    最近amazonで発注した覚えないのにtmgの不在連絡表入ってた。。。って別の人のやん。。。

  4. 臭すぎる より:

    amazonで時間指定した商品勝手にサインして
    ポストにつっっこまれてたわ、しかも車内芳香剤の臭いだろうけど臭すぎてたまらんわ

  5. 匿名 より:

    今はAmazonってたいして安くないんでこれを機会に他の店を開拓したらいいですよ。Amazonよりよっぽど安かったりしますから。

  6. とある より:

    そもそもヤマトが優秀すぎるのが原因。TMGも安い給料で長時間、働いていると推測するので、安かろう悪かろうの精神で穏便に。

  7. あんりら より:

    うちの担当のTMGはトラブルなんて聞いたことないから、ホント個人事業主さんによるのかも。

    • YutoriMan より:

      個人事業主だろうから、人による、そして時期(人の入れ替わり含む)によるんだろうね・・・

  8. 匿名 より:

    管理人さんに落ち度ないじゃないですか。指定時間にいなくて受け取れなかったわけではないですもん。

    大変でしたね、だいぶ耐えたようで、とても心が広い!

  9. 匿名 より:

    文才ゼロ

  10. すずめ より:

    この TMG 最悪です。荷物をマンションの宅配ボックスに入れられたのですが、なんとロックがかかっていませんでした! この会社、どうやら個人事業主が配送を請け負っているようですよ。。。

  11. まさお より:

    落ち度が3つもある方が悪い。
    最初から相手がアレな感じなら
    安かろう悪かろう。
    むしろ自分なら向こうの倉庫まで取りに行く。
    相手のペースに合わさせられる前に
    自分から未然に防ぐ努力をする。

  12. 匿名 より:

    ロッカーへ配達済みなのに、荷物がロッカーへ入っていない事が2度ありました。荷物は行方不明。
    偏見かもしれませんが、対応してみてどこのバイトも受からない方が多いのではと感じます。便利なはずの通販でいらぬ労力と時間を割かれ、もう呆れるを通り越して辟易してます。

  13. 匿名 より:

    Yahoo!ショッピングで宅配便指定で頼んだ品がTMGで、品物がいつまでも来ないと思ったらポストに投函で済まされてた上に
    TMGに問い合わせたら「ポストに入るものは入れてる」という頓珍漢な回答頂いた事がありましたね…(何のための宅配便指定なのか)

    • YutoriMan より:

      それがTMGクオリティー。ただ、荷物手渡しが購入条件などになっていると債務不履行。たぶんそこまではされていないので、宅配業者が一般商慣行の裁量の中での業務遂行。よって高価なものでなければ、荷物が届くだけポスト投函がマシ。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP