【書き起こし中】カルロス・ゴーン会長逮捕。Yahoo!で日産社長の西川氏がリアルタイム会見中。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【書き起こし中】カルロス・ゴーン会長逮捕。Yahoo!で日産社長の西川氏がリアルタイム会見中。

公開日: : 最終更新日:2018/11/20   生活ネタ

カルロス・ゴーン会長逮捕 Yahoo!で日産社長の西川氏がリアルタイム会見中。

TBSニュースでライブ中継中です。管理人も書き起こし中。

弁護士や法務部の付き添いなしにお一人で会見中です。
とりあえず見てみましょう。
当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について – 日産自動車ニュースルーム

それにしても「1人に権力が集中してはいけない、1人で長年の統治の弊害が。ガバナンスで問題が」
等々の発言からお察しするに、社内で結構嫌われていたのでしょうか。

稀有なコストカッターとして名を馳せたゴーン氏は、最後に自らの報酬表示をカットして、
そのキャリアに幕を下ろしたのでした。ちゃんちゃん。


内部通報があって逮捕とのこと。いつから調査があったのかは不明。検察の発表を待たれよ、とのこと。
本日夕方、羽田空港から入国して逮捕、とのこと。

目的を偽って、日産の投資目的の経費を流用とのこと。
また、会社の経費を不正使用したそうな。


逮捕された2人(代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリー)のみが不正に関わったのか?
⇒我々の調査の結果、首謀であることを確認した。それ以上は捜査の途中。

社長や他の役員の感想は?
⇒社長は裏切られた気持ち。役員が知ったのは、つい先程。
事案の秘匿には注意していた。

先程役員と社長が情報をシェアしたことは、従業員とお客様が非常に不安を感じているので、
不安定にしないように全力を尽くす。役員が先頭に立って、日常業務に支障が出ないようにする。


TBS後藤:
私的流用の特別背任ではなくく、金商法による逮捕なのはなぜ?
⇒捜査に関することなので。専門家の判断で解任に値すると意見を頂いている。社長は解任に賛成。
刑事事件に発展するか判断できない。私的流用であることは間違いない。

社長が解任の提案を決めたのはいつか?
⇒先生のアドバイスを頂いたのは、社内調査がまとまった段階で(いつまとまったかは言えない)


毎日新聞イトウ:
いつ頃から検察の発表は23年以降から不正を働いていたと言っているが、会社としてはいつから把握していたか?
⇒今内容は言えない。いずれ。

かなり長期に渡って行われていたという認識か?
⇒長きに渡って、という認識である。

ゴーン氏は日本で納税していたのか?会社として源泉徴収から納税額を把握できたのでは?
⇒事実を確認する。当然日本で納税していたと考えるが、間違っていたら訂正します。


株主に変わって、会社として告発する意志は?失われた利益を取り返す立場では?
⇒今日はお答えできない。当然、それに値する事案であると認識しているが、これから判断する。

報道によると100億近い報酬が50億しか申告していなかった。50億が消えたのだが、日産の帳簿上は
どういうからくりで50億円が消えていたのか?
⇒話せない。確認中。


?イエダ
長期政権の弊害で、どういう形でゴーンさんに権力が集中し、今回のようなクーデターになったのか?
権力の集中と崩壊の流れは?ケリーさんのポジションは?
⇒事実として、事案として不正が見受けられる。それを除去する。
権力が一人に集中し、それを排除するため、という理解ではないし、そういう説明はしていない。

権力が一人に集中しても、こういうことが起きるとは限らない。公平な方もいっぱいいる。
ガバナンス面では、権力の集中が不正の誘引になったことは間違いない。

どういう形で公正なガバナンスを形成するかは、課題。

どういう形で権力が形成されたのか?という質問に対しては、長い長いと言いようがない。
ルノーとの兼任は無理があったのでは?ただ、総括が出来ていないので、へんなことは言えない。

ケリーさんはゴーンの側近で、CEOオフィスで、ゴーンCEOの背景で相当な権力を持って、
社内をコントロールしてきたことは間違いない。実感であり、実態である。


共同通信なかがわ:
取締役会の招集は?
⇒11/22木曜日。2日空けて。

今回秘匿性が高かった、情報を知っている人は限定的だった、内部告発から今日まで把握していたのは
誰か。どのぐらいの規模か。
⇒多くは言えない。数名の単位。


日経:
ゴーンはカリスマだった、リストラ、豪腕、犠牲を強いてきた。暴君だった?カリスマだった?
⇒正直言って、今に至るまで、当面の対応に追われており、じっくり考えたいが、
初期には他の人間がなかなか出来なかった、非常に大きな改革を実施したのは事実。
その後は功罪両方あるかな。社長の実感である。全部否定することは出来ない。
将来の財産も大きい。実際に仕事を勧めてチャレンジしてきたのは従業員であり、パートナー。
最近の状況を見ると、権力の座に長く座っていたことに対するガバナンス面だけでなく、
業務の面の弊害も実感として見えた。
こういう事態になった以降は、従業員から目に見える形で手を打ちたい。

有価証券報告書に虚偽記載があったということは、粉飾決算ではないか?
⇒粉飾決算というよりは、本来記載すべきところが記載されていなかった。
その部分については適正ではなかった。


朝日新聞高橋:
具体的にどういう権力の集中の弊害があり、西川社長はどのような進言を?
⇒実務からだんだん離れていくうちに、ゴーンに対するレポートをする人間が離れていく。
限られたインプットになる。ただ、これは誰にでもあること。その問題点が昨今が見られた。


東京経済きしもと:
ケリー氏は執行役の肩書がないのだが、具体的にどのような業務、影響力を与えていたのか?
⇒彼の経歴は後で。元々日産出身、執行役員。アライアンスの仕事で専務執行役員。
CEOオフィスの時代からアライアンスの時代に至るまで、ゴーンの側近として影響力が大きい。
近年は会長に対するサポート、アドバイス機能は実際にはもっていない。影響力は徐々に堕ちてきていた。

ゴーン氏は日産の顔という認識だが、日産ブランドへの影響は?
⇒日産ブランドがゴーンブランドであると思います。
販売への影響、客から見た影響は、お客様が決める。日産は日産である。
日産ブランドをそのものをご愛嬌してほしい。今の日産の取り組みは、今の経営陣で
勧めていることなので、理解して欲しい。
今回の事案でショックを与えた、出来る限り努力していきたい。

三社アライアンスへの影響は?
⇒パートナーシップそのものに影響する事案ではない。今回の件で取締役会がより緊密に、
方向性について十分に議論していく。
日常の業務はアライアンスを、3社の人間が集まって方向性を決めていっているので、
議長がいるわけではないので、うまくやっていく。

当社は西川社長がリードしていく、ルノーはこれからルノーの取締役会で議論して、相談していく
体制を作ると思う。


お供とニュース?のハンス(英語)
質問不明:
今コメントできない。社内調査は殆ど終わっている。実際の状況把握は十分にしている。


朝日新聞の田中:
ゴーンさんの高額な報酬について、優秀な人間には高額な報酬が必要だったと説明していたが、
社長は正当だと考えるか?
⇒具体的コメントは適当ではない。日本全体でいろいろ議論があるが、総論として日本企業だから低い、
欧米企業だから高い、というのは是正されるべき。絶対額は第三者機関が評価すべき。
同じ企業でも欧米からきたから高いなどはあるが、パフォーマンスなどで是正されるべき。

権力の集中について、チェックやフォロー、相互監視する体制はあったのか?
⇒猛省すべき。それだけが原因ではないが、起きないように。
19年間で十分できていたのかを考えると、反省すべき点が多い。


テレビ朝日のつかもと:
司法取引は?
⇒話せない。

関係者のおわび、社長としてゴーンをコントロールすべき立場だが、
謝罪会見ではないのか?頭を下げるシーンはなかったが?

⇒メディアの相手ではなく、日産のファンや、サポートしていただいた人がいる。お詫びしたい。
このタイミングで社長がどんなふうに感じているかストレートに申し上げたかった。
社長の責任として、猛省すべきであり、事態を沈静化させるために、やることは山積している。
そこをまずすすめて、ガバナンスの体制、執行体制など変えるべきを替えていく。
スピードをあげてやっていく。その後に、その後のことを考える。
(頭は下げない)


アライアンスメンバーの最初の反応は?
⇒社長が状況を報告して、コミュニケーションをしてから、まだまだ、そこから時間が経っていない。
まだリアクションが頂ける段階ではない。責任をもって両者にお伝えした。
「よく分かりました」とのこと。これから両者の取締役会で判断するだろう。

ルノーで解雇しないことはあるのか?


東京新聞のくもだ?
ゴーン氏から話は聞いたのか?
⇒プロではないので、お伝えしづらい。内部調査の詳細に関わる部分は、控える。
本人の?聞いていない。

ゴーン氏がケリー氏に指示していたのか?
⇒申し上げにくい。掴んでいる事実はあるが、捜査当局で最終判断をする。
その2人が首謀で間違いない。


NHKはやかわ:
どうして見抜けなかったのか?
⇒会社の中の仕組みが、形骸化をしていた。透明化が低い。ガバナンスの問題が大きい。
そういう状態だから、不正があった。検知できない弱点があった。

43%の株主であり、執行権もある、日産の取締役会の議長である。
本来は非常に注意しなければならない。歯止めが、何かあった時にわかるようにスべき点が
弱かった。社長として反省している。

社内の人間は知っていたが、ゴーン権力に言えなかった、というわけではないのか?
⇒そうではない。表面化しなかった、と思っている。ぶつ切りで仕事していたので見えなかった。

これにて書き起こしは終了とします。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ブックオフの店頭買取代金を待ち時間ゼロでLINE Pay、Kyash、auwallet、ドコモ口座で受け取り可能に。11/20~。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

fundsで大阪王将に3万円以上出資すると10%OFF。利回り2%。

記事を読む

政府がマイナンバーカードに一人5000円分、還元率25%の官製ポイントを日本国民に付与予定。2020年9月~。

記事を読む

【完全勝利】イオンカードの20%キャッシュバックが確定へ。d払いもアマゾンキンドル100%もソニーストアお買い物券も全部対象だった。次は三井住友カード40%。

記事を読む

ネスレのコーヒーマシン25台を虚偽の個人情報で申し込み、メルカリで転売した男、逮捕へ。

記事を読む

【続報】【複アカ逮捕】Yahoo!プレミアム会員入会特典の1515Tポイントを6万アカウントで9300万円分せしめた電脳乞食、逮捕へ。

記事を読む

【今日まで】ハイレゾ音源ストリーミング配信の「Amazon Music HD」がサービスイン。月額1980円。90日間無料。~11/7。

記事を読む

ラクマが渋谷にハロウイン衣装を投げ捨てるゴミ箱を設置。10/31~11/1限定。

記事を読む

no image

2019年10月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP