アマゾンのマケプレ大規模詐欺に引っかかった人は、Amazonマーケットプレイス保証を申請しよう。申請方法まとめ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
おすすめ記事
ここ、目立つ割にあんまり使ってないんだよね・・・なに書こうかな・・・(´・ω・`)

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


アマゾンのマケプレ大規模詐欺に引っかかった人は、Amazonマーケットプレイス保証を申請しよう。申請方法まとめ。

公開日: :   生活ネタ


アマゾンのマケプレ大規模詐欺に引っかかった人は、Amazonマーケットプレイス保証を申請しよう。申請方法まとめ。

先日記事にしたアマゾンのマーケットプレイス大規模詐欺事件ですが、
案の定管理人の元にも追跡番号は送られてきましたが、郵便局のEMS追跡番号で追跡すると、
全く関係のない住所に送られて受け取り済みになりましたので、アマゾンマーケットプレイス保証を
申請してみることにしました。

ちなみに管理人が購入したのは、1500円のニンテンドースイッチです。
マイファミリーはスイッチの到着を楽しみしていたのに。。。絶対に許さない。。。

管理人が買った業者はアマゾンマケプレの「GABRIELA ALVARADO」です。
まぁ色んな意味で素敵なオポチュニティを提供してくれる業者でした。許さないけど。

まぁ変なゴミが届くと処分に困るので、何も届かなくてホッとしているのが正直なところですけどね。

まだ配達ステータスを確認していない人は、下記郵便局サイトから確認しておきましょう。
参考:EMS配達状況の確認 – 日本郵便

管理人のEMS配達状況の追跡結果:


管理人の受け取り住所は関東ですが、何故か大阪府に送られています。
なお、アマゾン上では輸送中になっていますね。嘘ばっかり。

悪徳業者に鉄槌を下すため、マケプレ保証を申請しましょう。

マケプレ保証の条件は、「出品者に問い合わせすること」

なお、アマゾンマーケットプレイスの補償制度は、出品者に「届かないぞ」と連絡することから
始まります。

アマゾン公式には下記の記述があります。

まだ出品者に連絡していない場合、Amazonマーケットプレイス保証は申請できません。まずは出品者にご連絡のうえご相談ください。出品者への連絡方法については、こちらをご覧ください。
出品者へ連絡後、Amazonマーケットプレイス保証を申請するボタンが表示されるまでには、2営業日ほどかかります。申請ボタンが表示されない場合は、2営業日ほどお待ちください。

まずは注文履歴画面から出品者に連絡しましょう。

内容は、

「追跡番号が違うものが入力されています。関係のない人が受け取ったのか、
受け取り済みになっています。詐欺でしょうか?心配ですので至急連絡をください」


ぐらいでいいでしょう。あくまでもこちらは被害者です。
(※どうせ詐欺だろうけど、祭りに参加じゃあぁ!、とポチった管理人のような人間も被害者なのかは、
ちょっと謎が残りますけどね・・・)

注文履歴画面画面からマケプレ保証の申請:


出品者に連絡してから1-2日経つと、マーケットプレイス保証を申請の画面が出てきます。


こんな感じで補償申請画面が出てきます。なお、マーケットプレイス保証は
注文確定日から3ヶ月以内の申請が期限とのこと。

どうせ届きませんので、とりあえず出品者に上記質問内容をコピペで送った後、
忘れない内にさっさと申請しましょう。


申請理由が聞かれます。アマゾン側が配達中になっているのか、商品が届かないメニューが
選択できなかったので、「間違った商品、不具合のある商品、破損された商品が含まれている」を
とりあえず選択、次は「その他」を選択、下に理由を書きます。

内容は、

商品が届きません。アマゾンより通知された追跡番号を検索しても、関係のない場所に送付され、
関係のない人が受け取っています。同出品者より同様の事案が多数報告されているようです。
至急の対応を求めます。

等で良いでしょう。

間違った保証理由を選ぶと、保証適用外かも?

ただし注意事項があります。
「間違った理由を選択された場合、Amazonマーケットプレイス保証が適用されないことがあります」
とのこと。慎重を期する人は、アマゾン側に表示される、配達状況が到着済みになってから、
商品が届かない、を選択しましょう。

管理人はもうどうても良くて、早くこの記事が書きたくてうずうずしていたので、
とりあえず何でもいいやと選択して申請しました。これでマケプレ保証が適用されなかったら、
それはそれでネタになるなぁ。。。出来れば適用しないで欲しいなぁ。。
「確かに出品者は詐欺業者だったが、理由が間違っていたのでマケプレ保証の対象外」って
アマゾンに虐められたい。。。1500円をパァにして欲しい。。。そのやり取り記事にするから。。。

という冗談はさておき、下記の画像の通り申請が完了しました。

2週間前後で調査が完了するようです。果報は寝て待ちましょう。

という訳で、今回の件は「マケプレ出品の評価はしっかり確認しよう。
相場とかけ離れた商品は、怪しいと思って慎重になろう。」ということで、
よい勉強になったと思います。

アマゾン側もマケプレ出品はしっかりと審査して欲しいところ。これがニンテンドースイッチが
2万円ではなく、3万円の出品だったら、金額の妥当性から気がつかない人もいるでしょう。
SDカード32GBも1500円で大量に出品されていました。相場通りなので、気がつかない人も
大勢いたはず。。。

アマゾンのマケプレ出品のご利用は、慎重にどうぞ。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

Ankerで古いAstroシリーズを送ると1000ポイント貰えるモバイルバッテリー買い替えキャンペーンを実施中。~10/15。

記事を読む

ステーキ屋のカウボーイ家族が大量閉店へ。10月末までに更に8店舗閉鎖へ。

記事を読む

JR東日本全線で10/10~10/14の切符は手数料無料で払い戻し可能。1年間有効。

記事を読む

ビックカメラで買い取ってもらってビック買い取りマネーで受け取ると+10%買取額アップ。7/17~12/31。

記事を読む

災害発生時のJR全面運休時に振り替え輸送対象になるには、「紙の切符」を買おう。Suicaは対象外。JR改札の通りぬけも出来るぞ。場合によっては運賃が安くなる。

記事を読む

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDSがバッテリー問題で発売中止&返金へ。今からQUICPayで買って返金受けようかと思ったけど売ってない。

記事を読む

コジマの新ポイントカード「アクティブ65倶楽部」はポイント2%UP、3000円以上送料無料。

記事を読む

no image

クラブオフが長谷工経由で無料。国内外の宿泊施設、グルメ、レジャー、ショッピング割引クーポンなど。

記事を読む

明らかに市場価格から逸脱したぶっちぎりの高値での販売を繰り返す楽天スーパーDEAL業者の目的はなにか。流石に経理と税務署に否認されるぞ。

記事を読む

楽天ビックが「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象店舗から外れる模様。そもそも対象外だよね。10/8 12時~。

記事を読む

Comment

  1. 岸和田市民 より:

     住所等の個人情報が悪用されるって、ネットで騒がれていますが、悪用された際はレポートをお願いします。

  2. 名無しし より:

    参考になります

    てか、ここの読者どんだけ買ってんだよw
    まともなら管理人儲かったのにね?

    結局クレカ決済の場合はクレカに払い戻す感じになるのかな?

  3. 名無し より:

    火中の栗を拾いに行く姿勢、素敵です。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP