【GW終了】東京都小池知事、緊急事態宣言をGWを潰す4/29~5/9で調整中。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【GW終了】東京都小池知事、緊急事態宣言をGWを潰す4/29~5/9で調整中。

公開日: :   生活ネタ


【GW終了】東京都小池知事、緊急事態宣言をGWを潰す4/29~5/9で調整中。

東京都の小池百合子知事は、緊急事態宣言を4月29日~5月9日とするよう政府に求める方針であることが
報道されています。なお、感染状況によっては5/16まで伸ばすことも想定しているそうな。

なお、百貨店などの大型商業施設なども休業要請の対象とするそうな。

うーん、今年もGWは終了っぽいですね。小売業の方々は「憧れの大型連休が休めてラッキー!
家にいれるだけで幸せ!」と思っているかも知れません。ただ、来年のGWには店or会社が無いかも。

さて、緊急事態宣言が出たからと行って何かが始まるわけでもなく、これまで自粛していなかった人が
急に自粛しなくてはいけないわけでもなく、淡々と庶民は3密を避け、
不必要な外出はいつもどおり自粛し、いつもどおりテレワークし、
飲み会はいつもどおり減らして、手洗いうがいをして、あとは自分で考えましょう。

お上が言ったから、役人は飲み会しているから、そういう他責の行動や思考はやめましょう。
回り回って身を滅ぼすことになります。

GW旅行に行くかは個人の判断:

GW旅行に行くかは個人の判断になりますが、GW旅行の道中で感染する可能性はまず無いとしても、
お店がやっていないのであれば、行く理由が減りますしね。地方の閑散とした観光名所も、
人間からの攻撃を恐れて地方自治体が閉鎖していることも多いですし。

少しでも感染リスクを抑えるならば家にいることをおすすめします。
変異種等も蔓延しつつありますしね。
体調不良の人は間違いなく家にいましょう。

それにしてもGWの人の動きを抑制するのが目的とは言え、
これでは地方経済も観光業もまた打撃を被るなぁ。。。
ますます地方の疲弊、仕事を求めて都心部への人の流出と、少子高齢化が進むかと。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

楽天モバイルでAppleWatchが来るかも。三木谷氏が表明。

記事を読む

no image

アマゾンでステマがバレたAukeyが大量絶滅時代へ。

記事を読む

首相官邸、ついに「+メッセージ」で公式アカウントを開設。3年ぐらい遅いよな。

記事を読む

営業秘密を楽天モバイルに盗まれたソフトバンクの損害賠償額は1000億円以上。まずは10億円で訴訟開始。

記事を読む

no image

ふるさとプレミアムでふるさと納税で最大6%のアマゾンギフト券が貰える。肉やら魚は別に貰える。5/1~5/31。

記事を読む

プレジデントオンラインが筋トレのプロテイン不要論を掲載。「プロテインは筋肉に有益ではない、で決着が付いた」報道。筋トレ民は集まれ。

記事を読む

ネットの混雑緩和に向けた真「コネクト」が爆誕。総務省とNTTコミュ、ソニー、グーグル、ネットフリックスが連携して配信予定を事前共有。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【写真付き】クライミング/ボルダリングシューズを安く買う方法。国外通販だけじゃなくYahoo!ショッピングでも十分安い。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    コロナ少子化でググると思った以上に悲惨な現実を突き付けられますね。

    • 匿名 より:

      中高生の妊娠中絶が増えてるのがもったいない
      親が子供を育てるのではなく国が寮で育てる風土を推進していかないと日本に未来はない

      • 匿名 より:

        その施設にきっちりお金をかけて、まともな職員を優先的に配置して、なおかつ健全に運営されているか監査するシステムをきちんと確立させないといけない。

        施設で陰険ないじめがあったり、酷い仕打ちを受けたり聞くたびに何とも言えない気分になる。
        安易にかわいそうと言ってはいけないんだろうけど。

        里親制度も含めてもっとやるべきことはあると思う。

        後、施設の子に対するいわれなき偏見も無くさないといけない。まぁ、言うのは簡単だけど、こればっかりは難しいよね。

      • 匿名 より:

        暇に任せてSEX→妊娠→どにかしろ!ってお笑いだよな。
        自力で子育てできる能力の無い未熟者が、子作り等もってのほか。
        子供が子供作ってどうする?
        日テレのご都合主義ドラマ「14歳の母」じゃあるまいし、
        それを肯定する風潮などとんでもない話だ。

      • 匿名 より:

        さすがに中学生はあれだけど、大学在学中の学生結婚含め妊娠出産の支援や返済不要の奨学金みたいなのはあると良いのにとは思う。奨学金と言う名のローンを抱えて結婚や子供を諦める周り見てきたから。卵子も精子も20代前半って一番良い時期なのは間違いないよね。

  2. 匿名 より:

    当方イベントの屋台屋さんですが、GWで使用する材料の発注はすでに終了しているのですが、どうするんですか?

  3. 匿名 より:

    この手のサイトで時事ネタぶっ込んでくるのやめた方がよいよ
    仕事として割り切る方が得だ

  4. 匿名 より:

    >中高生の妊娠中絶が増えてる…

    やる事が無く、暇になると獣のようにパコパコ。
    それって未成年同士?それとも未成年と成人?
    まあ、どっちでもいいか。
    ズッコンバッコン…うっ!

  5. 匿名 より:

    こんな策をダラダラ繰り返してるなら、最初からシャットダウンすれば良かったんだ。
    勿論、収入は100%保証な。(←ここ重要)
    はてはて、ウィルスを封じたいのか、政争の具にしたいのか。
    まあ、後者だろうな。
    無能な政治役者達にはうんざりだわさ。

    • 匿名 より:

      今から思えば最適解は、

      水際徹底して徹底的にPCRして国内感染0を続ける&国内では通常の日常生活
      → ワクチンを全員がしたくらいから、徐々に鎖国状態解除

      だったんだろうと思う。
      最初のインパクトこそでかいけど、いったん国内から絶滅させれば、あとはマスクも密も気にすることないので。
      ……って、まさに中国がこのやり方に近いんだけどね。さすが発生国は詳しい……

      まあ、日本の場合、五輪が足かせになって、そういう閉じた政策はとり得なかったという不運もあっただろうけど。

  6. 匿名 より:

    現状の最適解は飲食店における酒の提供を法律で禁止し罰金や懲役を課すこと。
    これが簡単で最も効果的な方法だわな。

  7. 匿名 より:

    で、飲食店ではどのくらい感染出てるの?

    • 匿名 より:

      感染経路が判明しているクラスター割合では、職場に次いで飲食店は2位で全体の約2割らしい。
      個人的には飲食店を営業停止にしても他でバカ騒ぎするだけな気がする。

  8. YAKUZA より:

    GW=自粛DE!!!

  9. 匿名 より:

    どうやら酒類の提供は禁止になりそうだな。

  10. 匿名 より:

    結局バカ騒ぎがダメなわけであって
    黙食やお一人様なら問題ないんだがなぁ

  11. 岸和田市民 より:

    死んでるの4割は寝たきり老人やで。
    これってさ、バランスを欠いてるとおもうわ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/421720

  12. 匿名 より:

    大阪は感染者ピークアウトしてから非常事態宣言
    やったふりをするのがお得意ですね
    実際は何もしなくても減少するものなので、我慢して経済回しましょうが誠実な対応なのに
    まあこれでも大阪府民は維新の対応に満足しているようなので幸福の価値観が違うんでしょうね

  13. 匿名 より:

    この記事に限らず、ゆとりマンは変異株の危険性を軽視してるけど
    基礎疾患ない30歳代でも普通に死んでるんだよね
    自分は絶対感染しないという、ゆとりマンの謎の自信の根拠が気になる
    そうでもないとコロナを軽視なんてできない

    • YutoriMan より:

      いつ管理人は自分は絶対感染しないと言ったんだろう。曲解するのやめてね。あと、軽視じゃなくてトレードオフ関係ね。
      今コロナで死ぬ今生きている1万人のために、100-1000万人の赤ちゃんが生まれてこなくて良いのか?
      という点を考慮しなければならない。個人としてはコロナを無闇矢鱈に恐れるのは正解だが、為政者はそれでは困る、
      感情を押し殺して数字と統計で判断し、種全体が生き残る方向性で調整されたい。

      • 匿名 より:

        出生数の減少はコロナ以前からの傾向で数年間コロナで減少しても100万とか、1000万人以上の減少にはならんでしょ
        それに日本人はポジティブに考えられる人が少ないから例え緊急事態宣言なくても、老人より若者優先で経済まわすという思考には至らないよ

  14. 匿名 より:

    無駄だね。一度こういう思いしないと経済優先なんて甘い考えを捨てることはできないだろう

    実録漫画「新型コロナにかかった話」に反響 感染して初めて気付く“元の生活に戻れない辛さ”(1/2 ページ) – ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/21/news014.html

  15. 匿名 より:

    何事も経験に勝る○○は無しですね。
    罹患した事の無い人や最前線を張った事のない人が、
    どれだけ言葉や文字を重ねても、所詮は机上の空論。
    無意味に無意味を重ねるだけ。
    まあ、ここは個人ブログのコメ欄。
    井戸端会議レベルだからそれでもいいよ。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP