小泉二世議員、プラスティックスプーンの有料化を目論む。使い捨てプラスチックなどの削減を目指す新法案は既に閣議決定。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


小泉二世議員、プラスティックスプーンの有料化を目論む。使い捨てプラスチックなどの削減を目指す新法案は既に閣議決定。

公開日: :   生活ネタ


小泉二世議員、プラスティックスプーンの有料化を目論む。使い捨てプラスチックなどの削減を目指す新法案は既に閣議決定。

海洋プラスチックごみへの影響はほぼ無いにもかかわらずレジ袋有料化を強行し、
日本全国の小売現場を混乱の禍中に投げ込み、ゴミ袋の売上を爆上げさせただけでは飽き足らないようです。

小泉環境大臣の次のターゲットは「スプーン・フォークの有料化」とのこと。

 9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

 コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されます。

 小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としています。
プラスチック新法案まとまる スプーン有料化も検討(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

小泉進次郎先生の仕事って何なのでしょうね。とにかくスーパーや小売が無料で提供していたサービスを
環境保護の名のもとに有料化していくことでしょうか。ひょっとして小売業界のロビー活動の影響でしょうか。

次は割り箸も有料化しそうですね。

ヤフコメでは「レジ袋削減がどの程度環境改善に寄与したのか説明すべき」等々のコメントが
暴れていますが、それは無理。だって元々レジ袋は環境に微々たる影響しか与えていないのだから。
本当に海洋プラスチックごみを減らしたければ、漁具の不法投棄の監視とか、
アジア地域での未熟な技術でのゴミ埋め立てなどを規制or技術向上させないと意味がない。

統計的に意味のある元を断たないと意味がない。
末端の端数の範疇で処理される影響度合いを「親の仇」の如く敵対視しても意味がないばかりか、
無駄にリソース(税金・人員)を割かせる行為はもはや犯罪。

そのへんをすっ飛ばしていきなりレジ袋有料化だから、流石に草生えますよ。
単に環境エゴイストが目に見える弱いモノをいじめて自己満足に浸っているだけです。

という訳で、2022年4月に施行予定のプラスチック資源循環促進法案は既に閣議決定されており、
将来的にはスプーンやフォークの有料化は必須。今のうちに貰いまくって備蓄しておきましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

日本眼科学会がブルーライトカットは意味がないと発表へ。JINSの株価は言うほど下げない。

記事を読む

河野大臣、次はFAX根絶を決断する。

記事を読む

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りで一時的に還元率ブーストへ。ハーゲンダッツは今回無し。4/7 10時~。お酒は4/8 17時~。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【悲報】キリンビールの公式っぽい偽物ツイッターアカウントが見つかる。すでに終わったキャンペーン情報をつぶやき中。

記事を読む

観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    合成繊維服の洗濯とタイヤ、都市の粉塵が主因だから科学の進歩を待つしかないんだよね。

  2. 匿名 より:

    神奈川県民が選挙時に、真剣に考えずに投票した結果がこれですよ。

  3. 匿名 より:

    てかなぜ野党はそれぞれの思想に拠るどうでもいい問題ばかりを取り上げてこういう生活に直結するのを取り上げないの… 国会議員まとめて無能談合体質すぎるでしょ

  4. 匿名 より:

    使い捨てのプラ食器ごときで海洋汚染が改善されんのかよ

  5. 匿名 より:

    クソ無能が世襲するのはもはや権利だからどうでもいい。議員報酬も税金から恵んでやる。だからせめて何もしないでくれるかな?

  6. 匿名 より:

    有料化歓迎でしょ
    結局、溜まりに溜まっていらねぇもんの為に金払ってんのよ実際問題

  7. 匿名 より:

    小泉君、父上と兄上がテクノシステムなどという環境企業もどきの投資詐欺の広告塔になっていたことについてはスルーなのですか?
    いっそプラスチックスプーンの廃止を実現するために投資してくださいとでも言ってはどうかね。

  8. 匿名 より:

    雪見だいふく値上げ\(^o^)/オワタ

  9. 匿名 より:

    日本をぶっ壊す!
    by 小泉進次郎

  10. ゼクシィ大臣 より:

    小泉環境大臣の暴走
    この問題をいかにクールに解決するか、ハッピーにセクシーに

  11. 匿名 より:

    親も無能だったけど子はもっと酷いな

  12. 匿名 より:

    三世ですぜ!

    民主主義は「あなたの一票が国を滅ぼす」

  13. 匿名 より:

    この法案は世界に向けてもっとアピールして欲しい。

  14. さだもさし より:

    ユニクロは国の支援で爆上げしたのにねえ

  15. 匿名 より:

    つーか
    次の投票行動に反映させないと
    ここで喚いてもねぇ・・・

  16. 匿名 より:

    まぁ、嘆いても仕方がないと思う。
    環境のためじゃなくて、必要な対価を払えってことでいいんじゃね?
    袋だってスプーンだって本来タダじゃないんだし。

    環境のためとか言い出すからおかしなことになる。

  17. 匿名 より:

    泣く子も黙る環境利権。環境の為と言えば何でも通る。
    反論する奴には、環境がどうなっても良いのか!と大声で恫喝し悪者に仕立て上げる。
    ヤクザ顔負けの政治屋と、単純思考かつ、権力には従順な国民性。いいコンビだなw

  18. 匿名 より:

    環境のためにはなってないけど、
    「タダでもらって当然」かつ「どうせ余らせて捨てる」みたいなものが減るのは別にいいんじゃね?
    薄く広く消費者が負担してたんだよ。
    必要な奴が有料で購入して。

  19. 匿名 より:

    これもレジ袋と同じですね。
    レジ袋有料化して何か変わりましたか?
    他の商品の値段やサービスが安くなりましたか?
    今まで無料提供されてた物の代金は、一体誰が負担してたのでしょうね?
    買わない人に対するメリットが見えてこないよ。
    コイズミ君。

  20. 匿名 より:

    勝手にプラのスプーンを使い捨てに決めんなぁ!コラ!
    オラぁ何度も洗って使ってんだよ!
    レジ袋も使い捨てじゃねーし!

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP