当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【悲報】テレビを設置してNHKを契約しない世帯向け、ほぼ罰金の割増金を徴収できる制度案を閣議決定。料金も1割下げる予定。

スポンサーリンク


【悲報】テレビを設置してNHKを契約しない世帯向け、ほぼ罰金の割増金を徴収できる制度案を閣議決定。料金も1割下げる予定。

政府は、テレビを設置しているにも関わらず、正当な理由なしにNHKと契約をしない世帯を対象に、
割増金を徴収できる制度を盛り込んだ改正放送法案を閣議決定しました。

併せて、NHK料金を1割下げることを目標とする、受信料引き下げの原資を確保するための
積立金制度の創設も盛り込んだ、とのこと。

確かにこの国で生きていく上で、放送法はたとえ悪法であっても法は法。
テレビさえ設定したら、NHKを見ようが見まいが関係なく、NHKと契約する義務があります。

とはいえ、本法律に大いなる不満を抱える日本国民が多いのは広く知られた事実であり、
スクランブル化、NHKの国有化、職員の公務員化に伴う評価・報奨制度の透明化、
会計検査の適用など、放送の独立性、受信料の公平性、受益者負担の原則、
事業の継続性を担保する手段は、いくらでもあります。

そんな中で政府が行うのが、割増金(契約しないことに対するほぼ罰金)と、
わずか1割(月額120円程度)の値下げとな・・・
これでは既得権益の擁護政権と言われても仕方ない。

流石、美しい国、日本ですね。諦めて重税を払って生きていきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
27 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こんだけ言われてるのに、悪い方悪い方に事が進むんだな
お互いにいくら貰ってんの

これ、地上波だけが対象なのかな?
衛星放送を受信できる設備を持っている人(都内のマンションのほとんど)は、
衛星放送見てなくても、
衛星放送受信料も払ってないと、そっちも割増が取られるのかな?

スガ総理!
携帯料金を下げる事に成功したのだから、本丸のNHK破壊もオナシャス。

携帯料金にテコ入れる前に正直NHKの方が是正すべきだったよな
立花とかいうパフォーマンスだけで何もしない無能が一時期持ち上げられてたけど政党の名前コロコロ変えて遊んでるだけで結局何の意味もなかった

その昔、ワイのテレビは地上波専用だったけど、なんとケーブルテレビのアナログ放送でNHK BSが映るからBS料金払えと言われた。
全く知らなかったので唖然としたわ。アナログのチャンネル合わせたら、確かに映ってびっくりした覚えがある(今は停波して見られないけど)。
そもそもそんな画質の悪い画像でBSなんか見るかっていう。流石にBS料金払わなかったけど、末恐ろしいものを感じたわ。

つか、テレビなくても携帯のワンセグ映れば受信料払えっていうのも、粘着過ぎてキチガイかと思うわ。

テレビを置くと月2000円以上とられる

プライムビデオ月500円+テレビ東京ビジネスオンデマンド月500円のほうが満足度高いな

nhk+もあるしそのうち全国民から強制徴収するようにするのかもな
テレビをもってない人は居ても、スマホもPCも持ってない人なんてほぼ皆無だろうし

まとめたニュースのコメ転載

所詮民事法範囲だから、相手方(NHK)から督促放置→訴訟提起されるまで放置でOK
判例でNHKの請求権は5年で時効になることが確定されてる
5年以上未払い放置で、もし訴訟提起されたら時効の主張すれば5年間までの受信料しか払わなくてOK
NHKはいちいち弁護士に金払って裁判して請求権確定→差し押さえ処理するコストかけると赤字になるから
こうやってニュースで法改正から裁判、訴訟、強制執行まで脅しにかけて
【自発的に】支払わせるしか手がないわけ
だから、督促状、訴状まで完全放置→民事被告になったら5年の時効主張
これだけでOK

横から失礼します。
民事裁判の被告人になると言うことは、前科が付くと言う事でしょうかね?
そうなると、官報に掲載されたりしますよね。
実際どうなんでしょうか…

民事と刑事も分かってないなら黙っておけば良いのに

分からんから聞いてるのに

2021年2月27日 23:44
民事と刑事も分かってないなら黙っておけば良いのに
———-
この手の人ってマウント取る事でしか、自己の価値を見出せないんだね。
きっと、何かにつけてやらかしているんだろうな。
惨めだ・・・。

都内住みだと、ケーブルで衛星放送も入るはずなので、
衛星放送契約が必須ですね。13万円くらいかな。

契約はしないとだめね。未契約よりも契約して未払いがいいとN国などは薦めていた(いまはどう言っているか知らないが)。コンビニ払いにして請求書を無視すればいいので簡単。
NHKの差し押さえは至って甘く、銀行口座が知られていなければ大丈夫で、仮に口座がNHKに知られてもほぼ空にしておけば踏み倒せるという話もある。給与差し押さえの実例はないと立花は言っていた。なおいままでは延滞利息はとっていなかったという。

正当な理由なしにNHKと契約をしないってとんでもない文言だなw
じゃあ個人情報の取り扱いに同意できない、規約に同意できない、料金に合意できないとかならOKだな

契約は義務だけど、NHKの言い値で契約しなければならない義務は無いよな。
料金は当事者同士で合意して決めるものだし。

例えば月500円なら契約してやると言って、NHKが拒否したなら「自分は契約する気はあるのにNHKが拒否した」と言えるのではないか?

受信料払ってる世帯は、相当額の所得税等を免除。
それなら文句無いわ。
強制するなら、何かご褒美無いとダメでしょ。

あーあ、余計若者のテレビ離れが進むな。
ただでさえ若者の貧困化が激しいのに、NHKごときに貴重な金を費やしたくないもんな。
対して面白くもないNHKに受信料払うなら、ネットでYouTubeや月額制動画配信サイト見てる方が良いもんな。
NHKのせいでどんどんテレビが売れなくなってくるな。

そもそもテレビ設置してないのでセーフ

テレビを設置してない
スマホもワンセグ非対応機種にしてるので関係なし

NHK代払いぐらいなら
Netflixとアマプラ払った方が有意義だ

まあ死んでも払う気はないし、通話の前にインターホンで映像見れるから怪しいのは100パースルー出来るのが便利

持ってるスマホにTVチューナー付いてるか、徴収員はどうやって判断するのかな?
まさか、モノ見せてくれとか型名教えてくれって言い出すのか?
言われてもホイホイ見せねえぞ。令状持って来い!

確かにね。
徴収員はかなり強引なやり方で押し入ろうとしてきます。
玄関の内と外に監視カメラを設置して、録画録音しておけば住居不法侵入で立件出来るかも。
もはや戦争ですよ。

最高裁判事審査を使って、「nhkスクランブル化賛成の方は全員×で」ってn党がキャンペーンをしてくれたらいいのに。
n国に入れるのは嫌でも、nhk制度について直接意志表明が出来できるのなら全員×にするわって人は多くいると思う。

27
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x