【悲報】NHKが映らないテレビでも、NHK契約が義務であると高裁で逆転判決。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【悲報】NHKが映らないテレビでも、NHK契約が義務であると高裁で逆転判決。

公開日: :   生活ネタ


【悲報】NHKが映らないテレビでも、NHK契約が義務であると高裁で逆転判決。

NHKが映らない器具が取り付けられたテレビを所有する東京都文京区の女性が、
「別に受信契約を締結する義務無いよね?」と確認を求めた裁判で、
東京高裁は女性の請求を棄却しました。つまり女性が負けてNHKが勝ち、
「NHKが映らないテレビでも受信契約を結ぶ義務がある」としました。

判断の根拠:

女性のテレビにはNHK信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられており、
つまりNHKだけが映らないテレビなのですが、高裁は

女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

そうな。何だそれ。

改造したら映る、ブースターや工具を使えば映る、そんな事言いだしたら、
もはや何でもありになってしまうのでは。逆に言うと、ブースターや工具を使っても
NHKが映らないテレビ、もしくはブースターや工具が使えないテレビ、
何れにせよ「理論上NHKが絶対に映らないテレビ」が実現できれば、
受信契約は締結しなくて済みそう。

ただそのうちNHK側は「液晶パネルだけ引っこ抜いて、チューナーを別に買ってきたら
NHKが映るので受信契約を締結しろ、受信契約を締結したら受信料を払え」と言いそう。そりゃ流石に言わないか。

もはや「テレビとは」という議論になりそうですね。

という訳で、まだ最高裁判決ではありませんが、これまで「これはNHKが映らないテレビだから」
と集金する人を追い払っていた人は、本判決以降はその魔除けのおまじないが効かない可能性が
あります。

これを機に地上波が映るテレビを捨てるのもありかも。

もちろん、テレビを捨てると受信契約を締結する義務はありませんので、
さっさと解約して毎月の固定費を節約しましょう。

いちおうの根拠法:

(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
放送法




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

日本眼科学会がブルーライトカットは意味がないと発表へ。JINSの株価は言うほど下げない。

記事を読む

河野大臣、次はFAX根絶を決断する。

記事を読む

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りで一時的に還元率ブーストへ。ハーゲンダッツは今回無し。4/7 10時~。お酒は4/8 17時~。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【悲報】キリンビールの公式っぽい偽物ツイッターアカウントが見つかる。すでに終わったキャンペーン情報をつぶやき中。

記事を読む

観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    >改造したら映る、ブースターや工具を使えば映る、

    管理人さん何言ってるの?
    この女性のテレビは、市販のテレビを改造してフィルターを取り付けた物。
    つまり、テレビ購入時点では当然受信可能な製品です。
    管理人さんは「改造したら映る」と仰っていますが、全く逆で、元々映る物を改造して映らなくしたテレビです。
    よって、今回の裁判に「限って」正当な判決と思います。
    テレビメーカーの設計で、絶対にNHKが映らないテレビであれば話は変わってきますが…

    • YutoriMan より:

      組み込み式のフィルターにすればどうなんやろうね。

      • ぽろたん より:

        イラネッチケーと称する周波数カットフィルタを付けたテレビの裁判は全敗だと思った。

      • 匿名 より:

        ユーザーが製品に手を入れるってのがダメなんですよ。
        「それ元々映る仕様やろ?元に戻せや」って事です。
        また、別の視点では市販の製品をユーザーが改造する行為は製造メーカーも認めていません。特にB-CAS絡みは…
        NHKだけ映らない設計のテレビをメーカーが売れば、判決も変わってきます。

        • YutoriMan より:

          https://news.yahoo.co.jp/articles/a21d4cdeca684336b7341c93b24cd244d7644dfd
          >判決によると、受信料制度に批判的な考えだった女性は2018年、フィルター付きテレビを3千円で購入した。
          購入しただけやろ?中古だろうけど。
          あと不可逆に改造した場合は?不可逆とは誰が判断する?
          また、女性に改造する意思がある、改造する能力があるとどうやって判断する?
          改造が製造メーカーによって許可されている許可されてない、電波法によって許可されているされてないって
          今回関係ないよね。

          そのへん関係なしに「見れるように更に改造できるから」では意思自治の原則に反しているのでは?
          「できるから」理論で行くと「生きている限りはNHKが映るテレビを金銭で買えるから」とならへん?
          流石にそれは論理の飛躍か?

        • YutoriMan より:

          ただ、女性の意思はあんまり関係ないのか。テレビだってそもそも通電しなきゃ協会の放送を受信できないし。
          技術的容易性によって判断されるのか。誰の目から見ても明らかにすぐに外せそうなフィルターを
          外付けしてあったりした場合は、こういう判決も仕方ないね。

          そうなると、不可逆的に(技術性を客観的に公正妥当な観点から判断できる?)
          NHKが見れない改造が施されたテレビを中古で買ってきたら、受信義務はないのかな?

          • 匿名 より:

            ではなぜ今回のような判決が出たのか?
            コメに噛みつく前に、良く良く考えてみては?
            貴方の返し方は脊椎反射同然ですよ。
            もっと落ち着いて、返信しては如何ですかな?

          • 匿名 より:

            最初のコメが嚙みつくようなコメだったから。 「管理人さん何言ってんの?」とか初対面で言うのもどうかね?
            普通は、「管理人さん私はこういう風に考えるのですが、どうでしょうか?」でしょ。普通に。

          • さだもさし より:

            ・映さないように改造されしたのに払わなきゃいけない時点でキツイ
            ・市販の映らなくしたテレビなら祓わなくてもオッケーだけど個人のは駄目の論理が不明

            管理人氏の反応で問題ないかと…。

    • 匿名 より:

      このテレビは既製品を改造したものではありますが
      改造したのは業者でありユーザが治すのは
      不可能な製品して売られているものです。
      仮に家電メーカーが正規に組み込んで売ってたとしても
      同様の判決になるかと思われます。
      正規メーカーはそんな事したら特許関係で新製品が作れなくなるので
      作ることは有りませんけどね。
      一応古い規格で良いのであれば既に特許は切れてるので
      特許に触れずに作ることは可能かと思いますが。

    • 匿名 より:

      そもそもポン付けフィルターを後から買ったじゃなくて、改造済みテレビを買っただけ。議論の
      端緒が最初から間違っている。

    • 匿名 より:

      コメに噛み付く前に←それお前では??って誰が誰に行ってるのか意味不明だった。

    • 匿名 より:

      >テレビ購入時点では当然受信可能な製品です。
      >ユーザーが製品に手を入れるってのがダメなんですよ。

      当該判決にそのような事実、内容はありません
      よくもまあ平気で虚偽の内容を人様のブログに書けますね

      もっと落ち着いてコメントを付しては如何ですかな?

  2. NHKは反社 より:

    テレビが壊れた→修理すれば映るから金払え!
    アンテナ設置してない→アンテナ設置すれば映るから金払え!
    チューナーの付いていないただのPCモニターです→チューナー買ってくれば映るから金払え!
    テレビ無い→テレビ買ってくれば映るから金払え
    テレビ買う金も無い→テレビ盗んでくれば映るから金払え!
    失明しました耳も聞こえません→治療すれば見れるから金払え!
    や〇ざよりたちが悪いな。

  3. 匿名 より:

    美しい国 日本

  4. 匿名 より:

    テレビは無い!と言い張るのが正解か?

  5. 匿名 より:

    自分はそこまでして民放の番組見たいと思わないので、
    fire tv買ってアマプラとTVer、Abemaで済ませてるけど、
    これだと見れない番組もあるからなあ

  6. 匿名 より:

    スマホでワンセグ見れちまうやで

  7. デブオ夕 より:

    この理屈なら
    1) iPhoneだけ持ってても市販のワンセグチューナ付ければNHK観られる → 地上契約受信料発生
    2) TVだけ持っててもBSチューナとアンテナ付ければBSも観られる → 地上&衛星の両受信料発生
    この判決(まだ高裁だが)はいろいろと応用が効くな。人を貶めるのにも使える(笑

  8. 匿名 より:

    そもそも論やけど、BカスAカスをテレビに強制インストールして売ってることからして、国民の選択の自由を奪う民主主義に反した行いなんだけどね
    その上契約の自由まで奪うとは、もはやNHKは治外法権レベルの反社組織確定だよね

  9. 匿名 より:

    NHKが国民が希望するテレビを無料配布すれば全てまるっと解決である。
    ちなみに私は50インチの4Kレグザでお願いしたい。

  10. 匿名 より:

     海外に引っ越すってNHKに電話したら、あっさりと返金してくれたよ。とくに証拠を求められることも無かったよ(私は本当に引っ越したけど、念のため)。
     今は日本に戻ってきたけど、その間、数年間、テレビは無人の自宅に置いてあった。さすがに上記の条文を以てしても、誰も見ないテレビには受信料を課すのは難しい模様。

  11. 匿名 より:

    NHK改革や受信料下げに触れ、電波利権への対応をもにおわせたら、菅総理親子と総務省スキャンダルを徹底してたたいてきてるからなぁ。

    携帯電話業界の復讐と言われてるけど放送メディアも含む電波利権連合かもなぁ。

    総務省接待なんて放送も電話もみんなやってただろうに

  12. 匿名 より:

    もうさ、税金使って国営放送でええやん。
    ダメな理由は何?戦争に負けたせいなん?

  13. 匿名 より:

    TV放送自体に魅力を感じない人が多いんじゃない?
    朝の5時~7時台の番組だけを見ても、
    NHK→効果音付きで吐き気を催す暗い話題ばかり。
    民放各局→やたらうっさいBGM。芸NO人の馬鹿騒ぎ的外れコメンテーター。3面記事を堂々と放映する。
    なんかさ、見たいと思う局が無い!
    もう、天気予報とローカルニュースだけあればいいよ。

  14. 匿名 より:

    NHKでエロ動画放送したらしゃーないで金払ろたるわ。

  15. 匿名 より:

    うちは、教育テレビを見ているのでNHK受信料を支払うのは別に構わない、というか支払っているんだけど、
    NHKの衛星放送が見られる環境(都内のマンションだと大抵衛星放送の電波が入ってきているよね)だと、
    衛星放送を見ていようがいまいが、
    衛星放送の契約も義務で、衛星放送受信料も支払わなければならないのは酷い。

    これでは、NHKが、地上波放送、衛星放送、〇〇放送、××放送……と事業を拡大していったら、全部払わなければならないじゃないか……

    災害時が……とか、公共放送が……という話なら、
    せめて、対象は地上波だけにしてほしい。

  16. 匿名 より:

    で、で、でも、NHKはCM入らないから(震え声)

    民間放送のアフォどもは、有料チャンネルであっても
    堂々とCMを流してる。何故だ?

  17. 匿名 より:

    モニター買って、PCでチュナー買って卓上アンテナでコッソリみたらええがな。
    まぁネットフリと見逃し動画とヤフニュースで何とかなりそやけど。

  18. 匿名 より:

    てかNHK民営化したらええがな。政治偏重するとNHKですらキャスター首だしもはや存在する意味ねぇーわな。フジテレビがあればええわ。

  19. 匿名 より:

    見てるから払ってるけど、見てない層や貧困層からも一律で徴収するのはズレてるな
    電気ガス水道は払わなければ止まるのに、生活に必須ではないNHKがそれをしない理由が納得できない

  20. 匿名 より:

    みんな裁判官に”正義”を求めすぎ。
    裁判所は正義製造所ではなくトラブル解決所(和解が最優先というスタンス)ですよ。

    どうしても払いたくない人は「テレビ(受信設備含む)持ってません」って言えば契約義務は発生しないじゃん。
    これで自己防衛できるんだからそれで十分じゃん。
    べつに判決を待つ必要は無いし、NHKを目の敵にする必要も無い。

    みんな不景気や増税によるストレスの捌け口として”NHK叩き”してるだけだよ。

  21.   より:

    スクランブル化希望。見たければカネ払えの精神でおk。
    定時ニュース天気予報(全国&ローカル)と、災害報道以外はスクランブルして良し。
    緊急地震速報のような優先度の高い速報は、データー放送機能を使えばスクランブルの影響は受けない。
    ワイのチンポより硬いNHK様だからなぁ・・・柔軟な運営は無理か。

  22. 匿名 より:

    テレビを買えばあなたは視聴者になれる。
    国民は全員払え、赤ん坊の分や子供の分も保護者が払え
    差し押さえてでも払わせろ
    NHKへの納付は義務だ
    わかったか愚民共

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP