auPAYが給料前払いサービスを提供開始へ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


auPAYが給料前払いサービスを提供開始へ。


auPAYが給料前払いサービスを提供開始へ。

KDDI傘下のauペイメントは5月、スマートフォン決済の「auPAY(ペイ)」で給与などの前払いを受けられるサービスを始める。企業が従業員向けに福利厚生などとして導入する需要を想定する。従業員は給料日より前に、電子マネーにチャージする形で給料の一部を受け取ることができる。

「auペイ」で給与前払い KDDIグループ、スマホ決済に: 日本経済新聞

auPAYが給料前払い制度を開始します。新興フィンテックのアドバサと提携し、
従業員が給料の前払いを申請すれば、勤務時間や日数に応じて、すでに働いた分の
未払い分をauPAYにて受け取れるそうな。

ちなみに、給料の前借りは違法の恐れがあります。労働基準法で強制労働が禁じられており、
給料を前借りすると、返すまで辞めさせない、という労働者への強制労働インセンティブが
高まりますからね。

前払いも一応労働基準法に「非常時のみ支払う義務がある」と定められています。

第九条 法第二十五条に規定する非常の場合は、次に掲げるものとする。
一 労働者の収入によつて生計を維持する者が出産し、疾病にかかり、又は災害をうけた場合
二 労働者又はその収入によつて生計を維持する者が結婚し、又は死亡した場合
三 労働者又はその収入によつて生計を維持する者がやむを得ない事由により一週間以上にわたつて帰郷する場合

つまり、出産、病気、災害、結婚、死亡、やむを得ず一週間以上実家に帰る場合は、
使用者が労働者に前払いする義務があります。

ただ、労使で合意のもとであれば、そんなに非常時じゃなくても前払いOKかと。
そのへんは労働基準法とご相談ください。

そもそもauPAYで給料前払いしてもらってどうするんだよ、使える場所少なすぎるだろ問題も
ありますね。
※追記:読者コメントあり、aupayプリペイドカード(旧aualletカード)でも使える可能性がある、とのこと。
つまりマスターカードになりそう。ただ、前払いを受ける労働者は現金が欲しいだろうなぁ。
C制ののぞみ回数券買うか?

よっしゃ!前払い利用したろ!という人は、そもそも自分の生活習慣を
見直すことが先決かもしれません。家計が火の車の人は、
今後会社で導入されたら使ってみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ニューデイズ・キオスクで1日2回まで1回100円引きとなる値引き定期券1ヶ月分が2000円にて販売中。今から買ってもまだ間に合う。先着500枚。3/2~3/31 17時。

記事を読む

メルペイがマスターカードとしてオンラインで使えるバーチャルカードの提供を開始。定額払いをすると多重債務者となって地獄に堕ちるぞ。3/8~。

記事を読む

東日本エリアのファミリーマートでSuica・PASMOを500円以上使うと1000JRE POINTが2500名に当たる。d払いでいいかな。~3/8。

記事を読む

dカードポイントUPモールで200円以上使うと抽選で5万名に3000dポイントが当たる。~5/15。

記事を読む

PayPayで吉野家20%+100Tポイントバック。松屋は30%バック。吉野家は1回だけ実質200円ちょいで牛丼が食べられる。~3/28。

記事を読む

【数ヶ月ぶり復活】還元率1.2%のリクルートカードを申し込みで10000円分が貰える。auPAYの架け橋に。年会費無料。モバイルSuicaチャージ可能。

記事を読む

J-coin Payで10%還元キャンペーン。1日上限500円、期間上限20000円まで。ファミマやミニストップで使用可能。~3/14。

記事を読む

セブンイレブンアプリからPayPay利用可能を記念して、10-20%還元。土日は+5%還元予定。3/8~3/26。

記事を読む

楽天ペイでCoke ONを買うと1本買って1本無料。新規は毎週100円バック。~3/14。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    aupayで受け取れる

    なので、残高で貰えるってことはコード払いだけではなく、
    aupayプリペイドカード(旧aualletカード)でも使えるってことだと思います。
    aupayの残高は、コード払い、プリペイドカード共用の残高なので。

    • 匿名 より:

      この情報は知らなかったから助かる
      ローソンキャンペーンで11000円当たったからauPAYカード作ればマスターカード扱いで使えるのか(旧walletカード持ってたけど失効しちゃったしそもそもau解約してるし)

  2. 匿名 より:

    形の上では前払いって言うけど実質働いた分からしか貰えんから強制労働云々には当たらないよ。
    例えば15日締めの25日給与支払なら
    現在1月18日としたら12月16日~1月17日分までしか貰えないってこと。

    あくまで「働いた分を期日(給料日)前に貰える」ってだけで「働いていない分を貰ってそのあと働いて返す」訳ではないので強制労働的な意味は無く、法律に触れる話ではない。

    • YutoriMan より:

      「勤務時間や日数に応じて、すでに働いた分の未払い分をauPAYにて受け取れるそうな。」

  3. 匿名 より:

    auに給与まで管理されてまるで嫁ちゃんだぜw
    GAFAのような民間サービスへの依存度が益々高まりますなぁw

  4. 匿名 より:

    某派遣会社が金融会社と組んでさーしている給料ファクタリングの方が悪質だと思う

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP