当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【追記】マスクの転売で全国初の逮捕者が出る。転売利益90200円で逮捕へ。

スポンサーリンク


マスクの転売で全国初の逮捕者が出る。転売利益90200円で逮捕へ。でもなんか違う見せしめ逮捕。

追記:経済産業省の国民生活安定緊急措置法に基づくマスクの転売規制について、
規制対象となるマスクの転売事例
を確認しました。

これによると、小売業者や輸入業者から個人・事業者が最終消費者に
「取得価格を超える価格での譲渡」はダメよ、となっています。

今回、逮捕された人は別の自営業者にマスクを転売しています。
上記のPDFでは「転売規制の対象外取引」に該当し、セーフな気がもしますが、どうなんでしょ。
自営業者Aが2000枚、自営業者Bが14000枚ほど買っていますが、これを最終消費者と
みなすことは相当に無理がありますしね。

さてはて、続報を待ちましょう。

そんなんどうでもいいから安いマスクの店を紹介しろという声、ごもっとも。


高松市在住のハウスクリーニング会社の役員がマスクの高額転売で逮捕されました。
全国初のケースとのこと。

ただ、一枚44円で7万枚ほど輸入業者から仕入れ、49.5円で14000枚ほど転売し、
また別口で1枚50.6円で2000枚ほど転売したそうな。

目次

想定利益シミュレーション:

販売単価 仕入れ 枚数 利益
1 49.5 44 14000 77,000
2 50.6 44 2000 13,200
合計 90,200

うーん、もうちょっと儲かっているのかと思いきや、言うほど儲かってないですね。。。

輸入業者から買ったとのことですが、業者間の卸売と見なせなくもない。
ただ、容疑者がクリーニング会社の業務として行ったわけではなく、
おそらく個人として転売したのでしょう。
クリーニング会社の定款にも「マスクの販売」とは書いていなかったのでしょうね。
会社の業務として行い、売上を会社に入れたのか、それとも個人の副業で行ったのか。
当然逮捕前に調査があり、後者だったのでしょう。


よって個人の転売認定され、あえなく御用となりました。90200円で終わる社会人生命。うーん。
最新の5G端末も買えないレベルの金額です。

Yahooのコメント欄では「これで逮捕ならばドラッグストアはみんな逮捕だ!」などと
息巻いている人も居ますが、それは違うだろ・・・

ただ、どうせ見せしめ逮捕するならばもう少し派手に儲けている半グレの人とか、
メルカリ・ヤフオクで大暴れした人などをターゲットにして欲しかった気もしますが、
罪状等は後々の裁判で明らかになるでしょう。

関係者の皆様はお疲れさまでした。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

規制の対象がよくわからなかったので経産省が簡易的にまとめた資料を見ましたが、個人として転売したかどうかは関係ないようです。
仕入れ元が一般消費者を対象に広く販売をしている場合がアウト、特定の相手を対象にした卸売りはセーフのようです。
マスクの場合はないと思いますが、工場に一般向けの店舗が併設されているとその業者から仕入れて販売するのはアウトになりますね。

節速は社会勉強にもなるな!

50個入り薬局で2000円で買って。
ジムとかライブハウスなんかで?強制着用にし、持っていない人に50円とか100円で売っているパターンあると思うんだが。
これってどうなんだろうね

3
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x