【追記】マスクの転売で全国初の逮捕者が出る。転売利益90200円で逮捕へ。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【追記】マスクの転売で全国初の逮捕者が出る。転売利益90200円で逮捕へ。

公開日: :   生活ネタ


マスクの転売で全国初の逮捕者が出る。転売利益90200円で逮捕へ。でもなんか違う見せしめ逮捕。

追記:経済産業省の国民生活安定緊急措置法に基づくマスクの転売規制について、
規制対象となるマスクの転売事例
を確認しました。

これによると、小売業者や輸入業者から個人・事業者が最終消費者に
「取得価格を超える価格での譲渡」はダメよ、となっています。

今回、逮捕された人は別の自営業者にマスクを転売しています。
上記のPDFでは「転売規制の対象外取引」に該当し、セーフな気がもしますが、どうなんでしょ。
自営業者Aが2000枚、自営業者Bが14000枚ほど買っていますが、これを最終消費者と
みなすことは相当に無理がありますしね。

さてはて、続報を待ちましょう。

そんなんどうでもいいから安いマスクの店を紹介しろという声、ごもっとも。


高松市在住のハウスクリーニング会社の役員がマスクの高額転売で逮捕されました。
全国初のケースとのこと。

ただ、一枚44円で7万枚ほど輸入業者から仕入れ、49.5円で14000枚ほど転売し、
また別口で1枚50.6円で2000枚ほど転売したそうな。

想定利益シミュレーション:

販売単価 仕入れ 枚数 利益
1 49.5 44 14000 77,000
2 50.6 44 2000 13,200
合計 90,200

うーん、もうちょっと儲かっているのかと思いきや、言うほど儲かってないですね。。。

輸入業者から買ったとのことですが、業者間の卸売と見なせなくもない。
ただ、容疑者がクリーニング会社の業務として行ったわけではなく、
おそらく個人として転売したのでしょう。
クリーニング会社の定款にも「マスクの販売」とは書いていなかったのでしょうね。
会社の業務として行い、売上を会社に入れたのか、それとも個人の副業で行ったのか。
当然逮捕前に調査があり、後者だったのでしょう。


よって個人の転売認定され、あえなく御用となりました。90200円で終わる社会人生命。うーん。
最新の5G端末も買えないレベルの金額です。

Yahooのコメント欄では「これで逮捕ならばドラッグストアはみんな逮捕だ!」などと
息巻いている人も居ますが、それは違うだろ・・・

ただ、どうせ見せしめ逮捕するならばもう少し派手に儲けている半グレの人とか、
メルカリ・ヤフオクで大暴れした人などをターゲットにして欲しかった気もしますが、
罪状等は後々の裁判で明らかになるでしょう。

関係者の皆様はお疲れさまでした。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

マイニンテンドーストアで『Nintendo Switch Customize』『Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット』が抽選販売を開始予定。~7/13 10時。

記事を読む

アマゾンでFire TV Stick(4Kじゃないモデル)が4980円⇒2980円セール。Alexa対応、4K・60p、HDR10+対応は別モデル。

記事を読む

Ponta⇒JALマイルの交換レートが期間限定20%アップ。通常は2JALマイル⇒1Ponta。

記事を読む

JR四国で「四国満喫きっぷスペシャル」が発売へ。大人8500円で特急含めて全線乗り放題。九州では新幹線も乗り放題な「みんなの九州きっぷ」が販売。7/1~9/21。

記事を読む

no image

2020年6月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

TOHOシネマズで懐かしのジブリ映画が1100円で再上映中。『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』。6/26~。

記事を読む

アマゾンで雑誌のsmart(スマート) 2020年 8 月号を買うとポケットモンスターのレジ袋がついてくる。6/25~。

記事を読む

JAL Wellness & Travelがサービスイン。参加して毎日コツコツ1万歩歩いてもマイルが減っていく地獄。月額利用料500円または400マイル。入会2ヶ月無料。

記事を読む

no image

Kindle上でコンテンツを完全に削除可能に。金土のd払い3%でポイント100%錬金術が捗るな。

記事を読む

ドコモ・バイクシェアアプリでようやくバッテリー残量の確認が可能へ。現状のアプリはポンコツすぎた。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    規制の対象がよくわからなかったので経産省が簡易的にまとめた資料を見ましたが、個人として転売したかどうかは関係ないようです。
    仕入れ元が一般消費者を対象に広く販売をしている場合がアウト、特定の相手を対象にした卸売りはセーフのようです。
    マスクの場合はないと思いますが、工場に一般向けの店舗が併設されているとその業者から仕入れて販売するのはアウトになりますね。

  2. 匿名 より:

    50個入り薬局で2000円で買って。
    ジムとかライブハウスなんかで?強制着用にし、持っていない人に50円とか100円で売っているパターンあると思うんだが。
    これってどうなんだろうね

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP