当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

たまにの出社は定期券を使わずに払い戻ししよう。使ってなければJRや私鉄で4/7までさかのぼって払い戻し可能。横領注意。

スポンサーリンク


たまにの出社は定期券を使わずに払い戻ししよう。使ってなければJRや私鉄で4/7までさかのぼって払い戻し可能。横領注意。

リンク先の日経ビジネスに細かいことはありますが、
「テレワーク急増 たまの出社に定期券を使うべきでない理由」ということで、
緊急事態宣言以降(4/7)、定期を使っていないと、遡って払い戻し可能となります。

緊急事態宣言以降、たまーにの出社で定期券を使うと、この最終乗車日が上書きされてしまい、
払い戻し対象期間が短くなってしまいます。

対象事業者:JRや私鉄等。ご自身の定期券の発行元WEBページにて確認しましょう。

ちなみに通学定期は2/28以降の最終投稿日を基準にした払い戻しが可能です。

なお、

通勤定期も通学定期も、緊急事態宣言が終了した後、1年間にわたって払い戻しを受け付けるので、慌てて払い戻す必要はない。

とのこと。落ち着いた頃に払い戻しに行けばOKですね。

という訳で、会社でもらった定期を「どうせ4月5月は会社に行かないから」という事で勝手に払い戻しして、
たまーにサーバーの状態をリアルで見に行く、などで出社する場合は回数券で行ったほうがお得。


もちろん横領ですが、バレるかは別問題。でも犯罪の可能性があるので辞めておきましょうね。

横領になるかはともかく、自営業や学生などで自腹で払っている定期は、使わずに払い戻ししましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

悪用ついでだけど、緊急事態宣言期間中の乗車券はコロナのせいにすれば1年以内は払い戻し手数料無料なんですよね
クレカで乗車券を買っておいて、期間をおいてから払い戻しすれば現金で返ってくる可能性あるのでは?と思ったり

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x