デジカメの画質はどのように進化したのか。8年前のデジカメ、今のコンデジ、新旧スマホで比較してみた。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


デジカメの画質はどのように進化したのか。8年前のデジカメ、今のコンデジ、新旧スマホで比較してみた。

公開日: : 最終更新日:2016/12/19   IT関連


デジカメの画質はどのように進化したのか。8年前のデジカメ、今のコンデジ、新旧スマホで比較してみた。

※みんなが「iPhoneとの比較画像は無いんかい」との文句をぶーぶー言うので、
iPhone5Sを入手したので追記しました。iPhone7はちょっと待ってね。

CPU周波数やメモリ容量などは進歩が著しいことは素人目でもわかりますが、
果たしてカメラなどの光学面ではここ10年でどのように進化したのでしょうか。

デジタル一眼レフカメラなどは技術革新が著しいような気がしております。
というのも、それだけ市場価格が高いため、それなりの開発リソースを割くことが出来、
それだけ進歩したのではないでしょうか。

ではコンデジはどうでしょうか。一昔前は高画素=高画質という虚偽表示スレスレの広告で
大手家電量販店でも売りに売りまくったコンデジですが、iPhone率いるスマホ台頭の影響で、
最近は出荷台数もめっきり減ったと聞いております。

今回、管理人はオリンパスのTG-4 Toughという2015/5/22発売の比較的新しいコンデジを
買ってみたので、ちょっと倉庫から昔のコンデジと昔のスマホを用意し、今のスマホ、コンデジと
撮り比べてみました。

今回用意した機材(比較対象):

・旧時代代表:CANON IXY DIGITAL 920 IS 2008/9/20発売
1000万画素(有効画素)、F2.8~F5.8、焦点距離28mm~112mm、1/2.3型CCD

・スマホ:SONY Xperia SO-02F 2013/12/19発売
有効画素数約2070万画素 裏面照射積層型CMOSセンサー Exmor RS for mobile
広角27mm、F2.0の明るいソニー製Gレンズ

・新時代代表:オリンパス TG-4 2015/5/22発売
カメラ部有効画素数 1600万画素、1/2.3型CMOSセンサー、
焦点距離(35mmカメラ換算) 4.5mm~18.0mm(25mm~100mm)
開放F値 W2.0~T4.9

・スマホ:富士通アローズM02 2015/10/29発売
約810万画素 CMOS、富士通独自の画像処理エンジン「GRANVU(グランビュー)」を搭載

本当はiPhone3GやらiPhone4S、最新のiPhone7あたりを比較用として用意したかったのですが、
昔のiPhoneは全部売りましたし、iPhone7は持ってないので用意できませんでした。

なお、管理人の画質予想としては、なんやかんやでオリンパスのTG-4が一番綺麗で、
次に二番目に富士通M02、三番目にソニーSO-02F、四番目に8年前のキャノンIXYデジタルが
意外と良い味を出しつつも、八年間の技術革新についていけず最後かな、と思っていました。

と言いますか、3-4万円したオリンパスTG-4が一番出来が良くないと、金を払った意味が
無いのですわぁ・・・

テスト環境:

管理人が興味があるのは、あくまで物撮りなので、室内で撮影。
色々と色が出るよう、適当に開けた色鮮やかな缶を40cm程度から撮影。
各コンデジ、スマホとも最高画質、最高画素、ノーフラッシュ自動モードで撮影。
セルフタイマーでブレを軽減。


イメージとしてはこんな感じ。縮小加工しています。

そこから画像の一部を等倍で切り出して、PNG24で保存しました。

では適当に拡大画像を並べていきますよー

比較結果:


CANON IXY DIGITAL 920 IS 2008/9/20発売

八年前のデジカメでこの解像感。なかなかやりますな。若干ブロックノイズが目立ちますが、
十分許容範囲かと。


オリンパス TG-4 2015/5/22発売

さすが新時代代表のコンデジ。若干フォーカスっぽい処理が行われているようです。
文字のエッジが際立っているかも。あと色調はキャノンより綺麗か。
ただ、このへんは好みの違いかも。


富士通アローズM02 2015/10/29発売

え、なにこれ?M02息をしていない!一見でもうダメ、絶望的なグジャグジャ感。


SONY Xperia SO-02F 2013/12/19発売

三年前のスマホにしてはそこそこでは無いでしょうか。コンデジには負けるものの、
十分許容範囲かと。そう考えると、アローズM02のダメダメ感が際立ちますね。


追記:iPhone5S 2013/9/20発売

こ、これはデジカメに匹敵するクオリティ。カメラのiPhoneは伊達じゃないぜ。
デフォルトで色調含めて自然な画像が作れるのは、iPhoneが一番かも。

という訳で、TG-4>≒ IXY 920 IS≒iPhone5S>>SO-02F>>M02という結果になりました。

920ISが意外といい味出しているのでびっくりですね。ってか、管理人の新しいもの補正が
入っていますが、人によっては920ISの方がいいと言うかも。それぐらいの僅差です。

ただ、オートフォーカススピードやカメラの連射、GUI周り、操作性などは、
確実にTG-4がIXY 920ISと比べて進化していますね。
まぁ進化していないと日本のものづくり、8年間何やってたんだ
粉飾決算で忙しかったんや、というのはさておき)となりますけどね。

管理人もカメラに詳しいわけではなく、単純に素人ですので、適当に比較してみましたが、
やっぱりコンデジとスマホのカメラでは大いなる差があることが分かりました。
本当はやっぱりiPhoneやギャラクシーを用意したかった・・・

それにしても、M02、ホント駄目な子だなぁ・・・

もっと外で写真撮ってきてくれとか、別の部分の拡大がほしいとか、
そもそも撮影したJPGくれとか、そういう要望があればどうぞ。

追記:元画像をアップロードしました。
https://goo.gl/photos/enwhvRcvNDKhbyoY9

関連記事:オリンパスのTG-4 ToughのWiFi機能を当てにして買ったら失敗した。WindowsPCにダイレクト/直接転送できない糞仕様。

関連記事:Eye-Fi MobiでESETパーソナルファイアウォールを越えて通信する設定・ベンチマークスピードテストまとめ。


【当サイト限定】SBI証券でアマゾンギフト券3000円分がもれなくもらえる。~7/31。



スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【国内最速写真レビュー】Huawei watch2を勢いでポチってみたので開封の儀をするぞ。

記事を読む

食べログ評価一括検索ツール「食べログスクレイピングbot」をUWSCで作ってみた。

記事を読む

ストレージ業者のBackblazeがメーカー別HDD故障率2016年版と2013-2016年累積版を発表へ。HGST、東芝、WDC、Seagateなどを比較。おすすめはやっはりHGST?

記事を読む

アマゾンでNew Fire 7, Fire HD 8 タブレット(2017)が発売へ。内容はマイナーバージョンアップで発売日は6/7~。 プライム会員限定で4000円OFFクーポンコードを配信中。

記事を読む

Yahoo!マネーを現金化として口座払い出し方法をやってみた。手数料2.16%が必要。小数点以下切り捨ての間隙をスクリプトで突けば節約になるけど多分威力業務妨害罪。

記事を読む

【朗報】アマゾンマケプレ詐欺、ついにYahoo!TOPでニュースになる。購入者の個人情報がマケプレ業者の出品者情報に転用され、いきなり罵倒電話&内容証明郵便。休眠アカウントの乗っ取りも多発。

記事を読む

no image

Amazon Studentに加入すると「教科書・参考書」が15%ポイント還元&2000円クーポンがもれなく貰える。

記事を読む

ビックカメラ新宿と有楽町店でビットコイン決済が可能へ。4/7~。1会計10万まで。先着200名にビットコインがもれなく貰える。

記事を読む

【レビュー】ソースネクストのVPNソフト「Hotspot Shield Elite、WiFiセキュリティ」をインストールしてベンチマークしてみた。

記事を読む

no image

GoogleMapで地球上どこでもパックマンで遊べるぞ。本日4/1エイプリールフール限定。

記事を読む

Comment

  1. あああ より:

    拡大だけではなく、引いた画でのパット見の画質差も見てみたいです。

  2. からさん より:

    M02を現在のスマホ代表にすることが理解できない。
    もう少しハイエンドモデルを用意するべきだったのでは?

  3. より:

    じゃ比較記事とか作るなよw

  4. 鳥そぼろ丼 より:

    比較にiPhoneないんですか??

  5. 毒舌 ワロタ より:

    暗い部屋の撮影も比較してみるのもオススメ。
    昔のガラケーに比べてスマホが退化しているのはカメラの感度(ISO感度や自動露光時間調整)とワンセグ機能(倍速再生、頭出し、動画切り取り、アンテナ無しでの受信の有無)だと思うので。945SHやF-07c、sh-12cはI暗い部屋もフラッシュ無しでそれなりに撮影できた。スマホの多くはISO1600が上限なので、せめてiphoneやsh-12cのようにISO3200にして欲しい。

    • YutoriMan より:

      ISO感度調整と自動露光時間調整かぁ、なるほど。確かに暗い部屋でちょっとだけ動く模型とか撮ったら、だいぶ差がでそうやねぇ。ISO上げるとノイジーになるけど、そもそも暗くて写らんかったらそんな文句すらでないし。
      ちょっと来週末あたり試してみようかな。

  6. 毒舌 ワロタ より:

    薄暗い遠景等のフラッシュが届かないところではISO感度と露光時間調整ですごい差がでました。あと、ISO1600レベルは夜のドライブレコーダーには使えないけど、ISO3200のSH-12cは実用レベルでした。
    あとは地味に光学ズームの有無も時々効いてくるけど、単眼鏡で対応・・・・・できるかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP