楽天スーパーDEALでソーダストリーム Genesis v3がポイント20倍。コスパを激安炭酸と比較する。 | ニュー節約速報 楽天スーパーDEALでソーダストリーム Genesis v3がポイント20倍。コスパを激安炭酸と比較する。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


楽天スーパーDEALでソーダストリーム Genesis v3がポイント20倍。コスパを激安炭酸と比較する。

公開日: :   激安速報

楽天スーパーDEALでソーダストリーム Genesis v3がポイント20倍。コスパを激安炭酸と比較する。

最近話題の「在宅でも炭酸水を飲みまくれる」ソーダストリームですが、
ポイント20倍にてセール中です。13200円⇒実質10560円とのこと。

買い方の比較:

そもそもですが、上記の「特別パッケージ」ではない通常パッケージが
9900円にて楽天で販売中です。

違いは、
Fuse(ヒューズ)ボトル 0.5L 2本セット(ブラック)
プレミアムシロップ レモンライム
が付いていること。

ちなみにこのボトルはセットで2200円。イスラエル製。真面目に買うとかなりお高い。

ちょっと気になるのが、これって炭酸ペットボトルで代用できないんですかね。
イスラエル人は知りませんが、日本人なら誰しもが考えそう。口の形が違うんでしょうか。

あと、プレミアムシロップ レモンライムですが、真面目に買うと1000円~5000円もします。
なんだか大幅に値付けが間違っているだろう。

アマゾンでは1700円程度で売っていた時代が合ったそうな。

こんなんポッカサッポロのレモン汁でOK。300円で300mlですし。

コスト比較:言うほど安くないぞ:

概ね、500ml=18円で製造できるとのことですが、この炭酸使用量だと微炭酸のようで、
「それなりに炭酸を求める」「ブシュッと炭酸を入れるのが面白い」という事情により、
概ねコストは2-3倍となるそうな。流石に3倍となったら市販の炭酸水に太刀打ち出来ないので、
2倍とすると500ml=36円ですね。

一方、市販の炭酸水は500ml=50円程度で普通に売られています。
1本50円切りもたまに見かけますが、情報の探索コストも馬鹿にならないので、
1本50円としましょう。

そうするとコスト差は500ml=16円となります。1Lで32円ほど、ソーダストリームの方がお安くなります。

ではソーダストリーム本体を1万円として、本体価格を回収するためには、概ね313L、
実に500ml換算で616本ほどの炭酸水を飲む必要があります。

1日1本としても、1年と8ヶ月程度が必要なわけです。

手間暇比較:

ペットボトル ソーダストリーム
購入 業者にポチる。
重いけど家まで運んできてくれる
一度買うとあとは炭酸を買うだけ。
ただしガスシリンダーが交換式。

公式ショップで2本で4320円、
ただし返送する送料は自分持ち。

メンテナンス 使い捨てに付き不要 当然ボトルは使いまわしで洗浄が必要
廃棄 捨てるだけ ボトルは家電量販店にて回収、
本体はヤフオク行き
飽きたら 味を変えて買う 味を変えるにはボッタクリシロップが必要
その他 場所を取るが、飲めば飲むほど
減っていく
場所を取る(固定)
プシュッと作るのが面白い。

というわけで、1年8ヶ月程度使うと元は取れますが、それまでに飽きてしまう可能性もありますし、
そもそもソーダストリームもいつまでビジネスを続けるつもりなのか。
ある日突然ビジネスを撤退して、家電量販店で交換ガスが買えなくなる可能性もあります。

公式ショップで2本セット(セットでないと受付してくれない)プランは4320円で
ただし返送する送料は自分持ちです。送料680円としても2本で5000円。
ガス1本で30L作れるとすると、2本で60L。1Lあたり83.3円、500ml=41円。

こうなると、ソーダストリームのコスト優位性というのは消滅しますね。

ちょいちょいアフィリエイトブログで「ソーダストリームはコスパも抜群!
だって市販の炭酸は500ml=100円程度!しかもペットボトルのゴミも出ない!」と
売り煽ってソーダストリーム公式の定期購読便を購入させようというクソブログがありますが、
真っ赤な嘘ですね。

言うほどコスパは良くないです。ソーダストリームがおすすめな人は、
よっぽど炭酸水を飲みまくる人or炭酸水をプシュッと作る行為そのものにエクスタシーを感じる人、
そのどちらかかと。

ただ、贈り物として贈ったり貰ったりする分にはありかと。面白そうですし。

ペットボトルはまとめて燃やしてしまえ:

ちなみにペットボトルを捨てるのが面倒という人が居ますが、
殆どの自治体で「汚れたペットボトルは燃えるゴミに出してね」とあるので、そのまま燃えるゴミでOK。
自治体によっては「中国に燃料として売れなくなったので、しょうがないから炉心の温度が低い時に、
燃料として炉に投下する」方法を取っているところもあります。

リサイクルされているペットボトルなんてごく少数です。
だって人によって洗ったり洗ってなかったり、中身が残っていたり、材質がまちまちだったり、
ラベルが付いていたりして素材としてばらつきがあるものを、文句ばっかり言って金を出さない
日本人相手の素材に使えるかい!というのが現状のようです。

市民団体の洗脳でペットボトルは分別しなきゃという意識が植え付けられていますが、
結局燃えるものは全部燃やしてしまうというのが一番環境に良いので、まとめて捨てましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    炭酸ボンベから口を変換してやればペットボトルで炭酸水はできますよ。
    コスパ最強かもしれないが、傷んでると暴発して怪我するかも…

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP