イオンカード20%バックに消費者庁が行政処分。「表示が分かりづらかった」のがポイント。嘘だろ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


イオンカード20%バックに消費者庁が行政処分。「表示が分かりづらかった」のがポイント。嘘だろ。


イオンカード20%バックに消費者庁が行政処分。「表示が分かりづらかった」のがポイント。嘘だろ。

昨年夏頃に行われたイオンカード20%バックキャンペーンについて、消費者庁が行政処分を行いました。
キャッシュバック宣伝表示に問題があり、「条件をわかりづらく表示していなかったのが原因」とのこと。

※上記画像はNHKより引用。

20%バックを謳いつつ、実際には専用アプリへの登録が必要で、
1回の決済当たり1万円バックが上限、公共料金など一部の支払いは対象外だったのが、
分かりづらかった、とのこと。

流石にこれは可愛そう。アプリ登録が必要なのは誰が見ても分かるレベルの記述であり、
また公共料金どころか対象外のリストがPDF化されてリンクが貼れられており、
「後追いで一律BANするかもしれんから覚悟しろよ乞食共」と散々危機感を煽っていましたが、
蓋を開けてみれば全部対象だった、というオチでした。
関連記事:【弾着、今】【完全勝利】イオンカードの20%キャッシュバックが確定へ。d払いもアマゾンキンドル100%もソニーストアお買い物券も全部対象だった。次は三井住友カード40%。 | ニュー節約速報

あの注意書きに対して行政処分は流石にやりすぎ。
あれだけ同等と書かれていた条件が理解できないのは、流石に義務教育に失敗したレベルでしょう。

これが行政処分ならば、ソフトバンクの料金プランとかどうなるんだよ・・・

広告規制のやりすぎはクレジットカード会社が萎縮して、
条件を全部列挙しないとキャッシュバック出来なくなりますし、
全部列挙されると消費者も困ります。

上手くなぁなぁで済ませて、なんとなくキャッシュバックが貰えるというのが双方Win-Winなのに、
一部の正義マンかなにかが通報したおかげで優しい世界は崩壊しました。

キャッシュバック乞食としては、条件が多少わかりづらかろうがキャッシュバックの率・額が多いことが重要であり、
後追いで条件を追加したり遡及して、良からぬことをしない限りはいうほど問題ないかと。

というわけで、今回の事件を契機にカード会社が萎縮しないで欲しいところ。

一番困るのが会社側が「クソ役人がしょーもないイチャモンつけてくるぐらいならばキャンペーンなんて
中止してやるよ」と開き直られることですね。
関連記事:【悲報】イオンカードのキャッシュバックは上限14000円⇒5000円に改悪して継続。~7/10。 | ニュー節約速報

というわけで、事の推移を見守りましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

d払いで岡山県倉敷市限定、20%還元を実施予定。9/1~9/30。

記事を読む

ミニストップでWAONによる収納代行が復活へ。ポイントは付与されない。8/10~。

記事を読む

ツルハドラッグで花王を2000円以上購入で300円クーポン、4000円以上で800円クーポン。d払い併用でエライことに。~8/10。

記事を読む

三井住友カードが5分で即時発行に対応へ。ガチれば昼休み中にauPayに間に合う。3/2~。

記事を読む

dカード1万円以上で必ずdポイントが当たる。6000万ポイントを山分け、抽選で2200名に最大10万ポイントが当たる。新規入会で25%バック。~9/30。

記事を読む

メルペイに信用金庫口座を登録すると1000ポイントがもれなく貰える。~8/31。

記事を読む

モバイルdポイントカードの登録で抽選で1万名に500ポイント、更に街の店で使うと1万名に500ポイントが当たる。~9/30。

記事を読む

クレカポイント各種の楽天ポイントへの移行レートが改悪予定。2020年10月~。

記事を読む

三井住友カードが新規申し込みで支払い上限4万円で20%まで、8000円分還元キャンペーンを開催中。コンビニやマクドナルドは常時5倍。マスターカードも復活。

記事を読む

メルカリペイで1円を送りあうと最大500円が貰える。1円URL大量あり。7/21~。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    イオン銀行ってのがポイント

  2. 匿名 より:

    いや,これはおれもいまだにねにもっている。こういう

  3. 匿名 より:

    こういうのを許しちゃあかん。三井の今のvisaタッチも微妙な罠があったのが分かったし。。

  4. 匿名 より:

    結局1000円まで全額キャッシュバックするが、6万円までの20%キャンペーンの中に全額キャッシュバック利用分が含まれるとさ。こうなると理解できない

  5. 匿名 より:

    イオンウォレット漏れで対象外食らった身としては、これで対象になってくれれば正直ありがたいですね
    まあ諦めてたんで、ダメでも仕方ないと思いますが

  6. 匿名 より:

    「対象外項目は一例です」という記述がアウトだったのでは。
    その気になれば何でも対象外にできる。
    全部対象になったのは結果論に過ぎない。

  7. あああ より:

    私たちのようなCB大好き人間はCB条件までしっかり読みますが(みな過去に対象外を経験して痛い目見てるのでw)、一見さまや素人(?)の人は「ただイオンカードで買い物すればCBされる」と決めつけてしまうので、CB条件をわかりやすく記載しなかったイオンカードのキャンペーンは問題あったと思います。

    実際、母もイオンアプリからの応募を直前までしてませんでした。危うくCBもらいこそねるところでした。

  8. y より:

    違約金無視して実質とかやってるソフトバンクこそ行政処分すべきだろ
    賄賂でも貰ってんじゃねえの?

  9. 匿名 より:

    いや、この判断は妥当だね

  10. 匿名 より:

    ソフトバンクに限らずキャリアなんてアベとズブズブだから。

  11. 匿名 より:

    何処かのソフトバンクはグループ全体でもっと解り辛いのですが

  12. 匿名 より:

    心配なんで何回も条件確認して大丈夫でしたけどね。

  13. 匿名 より:

    その通りです。別枠でなく包括です。代弁ありがとうございます。何回もオペレーターに確認したんで間違いないかと。違ってたら、オペレーターのせいですが、念を押しましたし

  14. 匿名 より:

    これ公務員が動くレベルですから、相当の数のクレームがきてるはずで、イオン聞いたら、返しません。以後気をつけますだと、完全病気だわ、ここコロナに匹敵するね

  15. 匿名 より:

    12000円と今回の1000円、両方還元されてる人ツイッターにいるけど。

    • 匿名 より:

      この件改めて管理人にまとめて頂きたいものですな
      情報が錯綜してる

      • YutoriMan より:

        ちょっと調べるわー。管理人もタッチしてみたから結果がそろそろ出るはず。
        法律云々は景品表示法の総付の話だからあんまり関係なさそう。だぶん。

  16. 匿名 より:

    知らねーつってんだろ,フォーユーデスクのばばあが,何度聞いても言い張るから俺も理解いまだにできてねーんだよ。知りたきゃ自分で時間削って聞け。

  17. 匿名 より:

    時間削って他の人にも聞いたら、間違いない、キャンペーン広告に記載せず申し訳ございませんでした。とのこと。この三井財閥こうやって財産蓄えてんだなと思った。いわゆるやーさん

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP