当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

キャッシュレス決済で客が現金払い⇒店がクレカ・QRで支払ってポイントを搾取する不正が6000件、還元額400万円ほど発生中。

スポンサーリンク


キャッシュレス決済で客が現金払い⇒店がクレカ・QRで支払ってポイントを搾取する不正が6000件、還元額400万円ほど発生中。

増税に伴うキャッシュレス還元事業制度を悪用し、客側は現金で支払ったにも関わらず、
受け取った店側が店に入金せず、自分のクレジットカードやQRコード決済、タッチレス決済などの方法で支払いし、
ポイント還元5%または2%を不正に受領する事案が多発しているそうな。

その額400万円、そして6000件。1件あたり666円分。
5%バックとして、1件あたりの決済額は13333円。

乞食の風上に置けないやつらですね。

なお、店側へのペナルティーとしてポイント還元を止めたり、ポイント還元加盟店を剥奪する処置を
取っているそうですが、ぬるいぬるい。これ原資は税金ですよ?
詐欺に該当するかはともかく、不正なんちゃら罪で見せしめ逮捕があってもおかしくない事案かと。

というわけで、客側もちゃんとキャッシュレス決済で支払いましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ちょっとだけ!ちょっとだけだから!でばれないと思ってたんやろな
(*´・ω・)

AVかw

いや、制度が性善説の前提なのが悪い

本当の件数はこの何倍くらいなんでしょうかね

介護事業だと、不正の40%加算して請求している。
不正額の返還だけだと、バレなければ儲けとなりやったもん勝ちとなる。

これはコンビニ本部なら予期出来たでしょ。
昔ローソンにPontaしかない頃、
Pontaカード出さない客の精算後
自分のPontaにポイントつけてた店員が
たしか逮捕されたか?でニュースになってたし。

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x