ドコモのiPhone11のデータ通信の切断問題について、ついに決算会見で言及へ。原因調査中。
前から一部のツイッター等のSNSで話題になっていた、ドコモ版iPhone11シリーズにて、
「突如通信ができなくなる問題」について、ついに第2四半期決算会見にて言及がされました。
顧客からの申告はそれほどないとするものの、少数でも申告があったことを受け事実関係を調べている最中であり、その結果を踏まえ今後の対応を検討すると述べた。
ケータイwatchの記事でも同様に言及されています。
「iPhone 11」シリーズの“つながりにくい”問題にドコモが言及 – ケータイ Watch
「そういった話があることは認識しており、そうした報告が少数ではあるが、上がってきていることは確認している。ネットワーク側と端末側からどう対処するかなどの検証をすすめている」
「少数でも」というのは確実に嘘でしょう。
本当に少数ならば偶発的故障ということで経営層にエスカレーションされないでしょう。
新機種に偶発的故障はつきもので、そんなことまでいちいち
経営層に報告していたら、会社は回りません。
というわけで、どのぐらいの故障が発生しているか具体的な数字は不明ですが、
ドコモ経営層も無視できない範囲で少なからず問題が発生していることになります。
ことの推移について見守りましょう。
仮に問題に悩まされている人がいて、有償修理となりそうな場合は、
もう少し様子を見るほうが良いかと。