ドコモの月額200円の「あんしんセキュリティ」に入会して最短2回払うと200ポイントしか貰えずに損をする。そもそも不要な模様。~11/30。
AndroidやiOSのアプリはサンドボックス内で動いており、スマートフォンにウイルス対策アプリは不要、
とGoogleのオープンソースプログラムマネージャー、Chris DiBona氏が今はなきGoogle+上で
2011年に発言して物議を醸しました。
https://japan.zdnet.com/article/20340812/
「ウイルス企業はユーザーの不安をかき立てて、Android、RIM、iOS用のくだらない保護ソフトウェアを売ろうとしている」と述べた。「彼らは、いかさまなペテン師だ。Android、RIM、iOS用のウイルス保護を販売する企業に勤めている人間は恥を知るがよい」
実際のところはともかく、セキュリティベンダーでもないNTTドコモが提供するあんしんセキュリティ程度で、
クリティカルなセキュリティ対策を行えるとは思えませんが、今ならあんしんセキュリティに入会すると、
200dポイントが貰えます。
■キャンペーン期間
2019年10月16日(水)~2019年11月30日(土)
■キャンペーン概要/応募条件
2020年1月31日まで契約を維持すること。
仮に11月30日に契約して、初月30日無料。ということで12/31に課金されて、
12月、1月分で合計400円税別、440円税込み(税金高いね)。
貰えるのは200dポイント。よって赤字。
あんしんセキュリティの効果:
・ウイルス対策
うーん、怪しい野良pkgをインストールしなかったり、GooglePlayアプリでも権限を与えなければいいのでは。
・迷惑電話対策
着信拒否はスマホ側の機能で十分では。基本的に怪しい電話番号はググればすぐにヒットします。
着信時に即座にデータベースと照合し、通知画面に「勧誘の可能性、90%」とか表示してくれると
多少価値がありますが、それに200円は高い。勧誘してくるクソ業者に遠回しに金を払っているみたいで気持ち悪い。
ちなみに、一番クソ勧誘業者に反撃できるのは、10秒ごとに「ハイ、ハイ」と繰り返して、
電話を切らせずに相手の時間を浪費させること。相手が「聞いてますか?」と聞いてきたら、
「すいません、ちょっと電話が遠くて・・・」と言ってみて、とにかく時間を潰してあげましょう。
電話をつなげたままでもスマホを操作してネットサーフィンやLINEができますし、
鼻くそをほじくっててもOK。やばくなったらガチャ切りしましょう。
・危険サイト対策
これはこれで必要かも。
・迷惑メール対策
サーバーサイドで対策するのが普通だよなぁ。
・プライバシー対策
電話帳を外部に送信する可能性のあるアプリをチェックします。
それって権限が付与されているアプリを一覧化するだけでは。
・危険Wi-Fi対策
今更WEP接続のスポットや、危険なSSIDのブラックリストを作って警告を発するのでしょうか。
うーん、そもそも野良Wi-Fiに接続しなければいいよね。
これで200円とるんかよ、良い商売だな、というのが正直な感想です。
加入しても200dポイントごときでは損をするので、それなりにITリテラシーを分かっている人は
無視するのが良いかと。