ソフトバンクとauが中古スマホ・iPhoneのSIMロック解除を手数料3000円で受付へ。ドコモは既に無料で受付中。
※auもほぼ同条件で受付へ。ガイドライン改正当日に発表。9/1~。
auが「SIMロック解除」要件を緩和 中古端末でも来店すれば原則ロック解除可能に(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース
これまで、au、ソフトバンクは中古端末のSIMロック解除について「検討中」としており、
一足先に2019/2/20よりドコモは中古白ロムのシムロック解除を受け付けていました。
しかもオンライン上ならば無料で手続きを承るという太っ腹具合でした。
関連記事:ドコモが他人名義の中古白ロム端末のSIMロック解除を無料で受付へ。auとソフトバンクは検討中。2/20~。 | ニュー節約速報
この度、ソフトバンクとauがSIMロック解除の要件を緩和したのでご紹介。
ソフトバンク:8/21~
条件:
・2015年5月以降に発売された機種(iPhone SE / 6s以降)または、
・一括購入品、精算品、または、
・分割購入後101日目以降。
・一括購入割引や機種購入サポートを利用の場合は、100日は手続き不可。
更に中古品をSIMロック解除をする場合は次の条件があります。
・もちろん本人名義契約以外の端末もOK。
・手続き受付はソフトバンク店頭のみ、しかも解除手数料3000円。
・1日2台まで。
・赤ロム不可
という訳で、他人が分割で購入したiPhoneなどの製品でも、101日経過以降は、
ソフトバンクショップにて3000円を払えばSIMロック解除出来るそうな。
これで、友人からSIMロック解除をしていないiPhoneを売ってもらったり、譲ってもらった場合でも、
MVNO回線をソフトバンクに拘る必要がなくなり、ドコモMVNOも利用することが出来るようになります。
選択肢が広がるのはいいことですね。
auは未発表だけど中古にも対応予定:
ちなみに、auは「総務省の9月のガイドライン規定に従い、条件を緩和する。
詳しくはホームページに告知する」とのことで、具体的なことは発表されていませんが、
直にプレスリリースがあるでしょう。