(リンク先楽天モバイル)楽天三木谷氏「楽天モバイルはテイクオフ&上昇気流に乗り出した」、そして800億円の赤字へ。
楽天グループが8/10に2023年度第2四半期(4月~6月)の決算を発表しました。
相変わらずの超絶クソ決算という点においては変わりなく、4-6月期はNon-GAPP営業損失が394億円と、
赤字状態です。連結EBITDAは継続的に黒字を達成中、と書いてあるのがせめてもの抵抗ですね。
※画像は決算発表資料より引用。
本当に「テイクオフ&上昇気流に乗り出した楽天モバイル」と書かれています。
これ、書く担当者は相当に恥ずかしかったでしょうね。でも社長がドヤ顔で発表するから大丈夫です。
責任も社長が負いますから。
モバイルセグメントでは、824億円の赤字を計上しました。
とは言え、最悪期は脱したとも言えるかな。
回線数はジリジリと上昇中。伸び率低いけど:
契約回線数は前年同期が470万回線程度、そこから有料化して一時期は440万回線程度まで
解約が進んだものの、2022年11月からは再びジリジリと持ち直して、今では491万回線です。
正直、伸び率が相当低いですし、縦軸を相当恣意的に弄らないとこういうグラフには
ならないのですが、投資家や一般人向けにはこれでいいのでしょう。
ホワイトプランを必至に売り込んでた、一時期のソフトバンクみたいですね。
まぁあの時は、契約者数が純増しないと、1兆円のブリッジローンを元ネタに、
孫さんが経営陣から引きずり降ろされるトリガー条項があったから、
あれぐらい必至だったんでしょうけど。楽天も同様に社運がかかったプロジェクトですからね。
三木谷氏は名経営者として歴史に名を馳せることが出来るのか:
さて、楽天としては当期連結売上収益は第2四半期として過去最高の4,972億円(前年同期比9.7%増)を
マークし、グループの数字としては順調です。
これで足を引っ張る楽天モバイルという事業さえなければ、三木谷氏は希代の経営者として
もてはやされたのでしょうけど、現実的には評価は今ひとつ。そう、全部楽天モバイルのせいだ。
という訳で、今を耐え凌ぎ、決算発表会でのテイクオフ&上昇気流に乗り出した(上昇したとは言ってない)を
実現すれば、三木谷氏は名経営者として歴史に名を残すことが出来るでしょう。
はてさて、どうなることやら・・・
一般人でもFXとか株とかみたいな投資はできるわけで、その中でこうやってメチャクチャに焼かれるとさ
俺はなんでこんなクソに投資したんだ?何がしたかったんだ?って思い始めるよね
三木谷はモバイル事業に夢見た頃と同じ気持ちのままでいられてるのかな
三木谷はどう思ってるんだろう
今更引くに引けないから強がってるのか、マジで成功すると信じているのか。
他では利益出してる投資家が
ついつい糞株に肩入れしちゃって、
今が底、と信用買いでナンピンを続けている状態。
もう信用余力の限界が近い信用買い状態。
他の手持ち現物(他の楽天事業)の価値が減ったり、
このまま、楽天モバイルが落ち続ければ、終わる。
まあ逆に、この糞株が反転することができ、そこまで何とか耐えられたなら、凄く称えられるかもね。
乞食的には、楽天がつぶれるよりは、
モバイルがそこそこ上手くいって、
いろんなところで競争が生まれた方がいいよね。
投資した管理人の気持ちも分からんでも
菅義偉前首相の携帯電話料金の引き下げ政策が無ければ、今頃なんとか黒字だったんじゃないかね?
内心、相当恨んでるんじゃないかな
画像内、モバイルセグメントが「前年同期比+391億円」って書いてあるのを見ると、
一見 儲かっていそうに見えるのが興味深いところです。
実際は「前年同期比の赤字縮小額」なんですけどね..
バレた分だけでも社員に1人5回線契約とか馬鹿みてえなノルマ課したり
楽天の出店店舗にモバイル契約しろってプレッシャーかけて上昇気流は相当なギャグ
半年の赤字額、銀行の上場分や西友売却益も含まれての額でしょ。
それ無しだと前年と変わらんかも。
国内No.1モバイルキャリアになるつもりなのか・・・
メルカリのメルカードが意外に業績に好影響与えてるみたいで将来的には楽天カードのパイ奪われていくんじゃないかな?
楽天カードをメインカードにしている層とメルカードの客層はもろかぶりだろうし。
現状覇権握れてる楽天カードを地味に改悪していってるのは愚策だと思うね。
メルカードなんぞメルカリの中で使わない限りなんのメリットもないので、早晩限界にたどり着く。そもそもメルカリ自体が貧乏人の嗜みにすぎないのだし。メルカードごときに楽天が影響を受けるとは論理的には考えづらいな。
まあだからといって別に楽天にいいことがあるわけでもないし、社債償還待ったなしの首吊り状態なのは何も変わらんが。
楽天経済圏の強みってかなり薄まってるから脱出を検討している層って結構いると思うんだよね
面倒だからそのままだけど、何か大きなトリガーがあると大移動が起きかねない、モバイル事業がこのままズルズル行くとその引き金になるのではと見えてしまう
1年無料、月1GBまで0円などやって、ようやく集めた500万回線。
損益分岐点とされる800万回線から1000万回線などはるか彼方。
かつて繋がらないソフトバンクが爆発的にシェアを伸ばしたのは、
iPhoneを唯一独占しバラ撒いたことだった。
楽天にはそんな起爆剤はもう残っていない。
唯一は250万人のMVNOの楽天モバイルユーザーを強制移住させることくらいか。
その先がもう無い。
後期高齢者たちを巻き取る事で+100万回線ぐらいは持っていけそうだけど、高齢者と楽天モバイルが壊滅的に相性悪いよね
老人になっていく層を10年以上前から抱えてる3キャリアが強いよね
今のデジタルネイティブが高齢者になればいつか逆転出来るかもしれんけど、、
楽天がその前に逝きそう
楽天なくなるとamazon1強になって、プライムの金額が即1万になって、徐々にアメリカ並みの2万になりそう。
なので競合相手として頑張って欲しいとは思ってしまう…。
調子こいて楽モバ改悪するなよ(笑)
3000円で青天井はミッキーだけ
固定回線の代用が捗る
「テイクオフ&上昇気流に乗り出した楽天モバイル」
これはメーデー案件ですわ
「楽天ってやばいんでしょ。モバイルの借金がすごくて」営業損益は4928億円の赤字……それでも三木谷浩史が「楽天モバイルの成功」を信じる理由
https://bunshun.jp/articles/-/65584
かなり楽天寄りの記事な気もしますが、これを見ると赤字の先に見ているものがあるようです。
情報の精度としては不明ですが、国内ではなく海外から見ると、楽天モバイルの現状がちょっと違って見えて興味深いですよ。
国内の楽天モバイル事業の単独黒字化と、海外への仮想ネットワークパッケージの販売ですね。
うまくいくことを祈りましょう。