ラクマが渋谷にハロウイン衣装を投げ捨てるゴミ箱を設置。10/31~11/1限定。
渋谷に集まるハロウィーンの群衆は歯止めなく暴徒化して秩序を乱しつつあるので、
今年より渋谷区条例にて路上や公園での飲酒が禁止となります。
渋谷ハロウィーン路上飲酒禁止に 酒類全般の販売自粛も:朝日新聞デジタル
コンビニやドンキホーテには販売禁止命令(要請)が出され、各社ともこれに応じる、とのこと。
警備や啓発に1億円の追加予算が計上されるそうな。流石にここまで悪影響が出ると、
「経済回るから良いでしょ」と思っていた人も顔を曇らせるかも。
飲酒やお祭りは、適度に楽しむのが一番ですね。
ただ、この国は香港と違って、多少デモ行進をしてもいきなり銃撃されることもなく、
天安門広場で戦車で踏み潰されることもないので、そのへんは平和ですね。
さて、楽天のラクマは、不要になったハロウィングッズを回収し、リユース可能なものをクリーニング後、
ラクマを通じて販売し、売上金は渋谷区の美化活動に寄付するという「ラクマ・リユースボックス」を設置するそうな。
実施日時:
2019年10月31日(木) 19:00~翌8:00
実施場所:
ハチ公広場前
宇田川交番前
西武渋谷店A館前
東急百貨店本店前
MEGAドン・キホーテ渋谷本店1階
流石にリユースできるハロウィングッズは少なそうですし、おそらく色んな人がゴミを投げ込んでいくので、
多分中身はぐちゃぐちゃに。それを仕分けして価値があるものをピックアップするにもカネがかかるので、
どう考えてもまとめて燃やして灰にして夢の島公園の肥やしにしたほうが良さそう。
環境プラスチック問題とか騒ぎ立てて、ストローを製造する弱小メーカーをイジメる暇があるのであれば、
こういうお祭りをターゲットにしたほうが良いかも。
さて、当日は渋谷に近づかないことがまず第一の優先事項ですが、仕事などで行かざる得ない人も多いかと。
ついでにコスプレも楽しんだ人は、適度に楽しんだ後、ラクマのゴミ箱に衣類をぶっこんで帰りましょう。
タピオカ投げ込まれそう
そもそも箱が破壊されそう