健康保険証、マイナ保険証移行で1年後に「本人確認書類」から削除へ。
12月2日から発行が停止される健康保険証ですが、経過措置として1年間は本人確認書類として使え、
その後、本人確認書類としては使えなくなることとなりました。
来月2日から今の健康保険証の新規発行を停止して、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行するのに伴って、政府は最大1年間、今の健康保険証を銀行口座を作る際などに本人確認に利用できるようにする経過措置を設けたうえで、法令で定める「本人確認書類」から削除することを決めました。
犯罪収益移転防止法では、銀行口座やクレジットカードを作る際などに金融機関などに本人確認を義務づけていて、運転免許証やパスポートなどのほか、健康保険証も「本人確認書類」として認められてきました。
健康保険証 マイナ保険証移行で「本人確認書類」から削除へ | NHK | マイナンバー
※読者コメントより追記:「資格確認書」を新たに「本人確認書類」に追加されます。
そもそも顔写真すら付いてないカードや紙で一体何を確認するんや、という疑問もありますし、
現状ですら、健康保険証のみではクレジットカードや銀行口座、携帯電話などは契約できませんしね。
追加の公共料金の領収書や住民票が求められます。
本人確認書類としてはそもそも機能していなかったので、保険証の不正使用も横行していましたし、
廃止は当然かと。
マイナンバーカード一つで政府のデジタル化が進むとは思えませんが、現実的にはこういったところから地道に
進めていくしかないのでしょうね。
保険証を一つ廃止するにも膨大な時間がかかるこの国、没落したのも必至ですね。
シンガポールの優秀な官僚組織でも輸入して、古いものはどんどんぶっ壊して、
エストニアのような電子政府の良いところも取り入れつつ、
日本の良いところも伸ばしていって欲しいところ。
防大→膨大
ん?日本の良いところ?
あるの?
>没落したのも必至
日本語おかしいね。必至は結果に対して使う言葉だよ。
「没落するのも」という表現は、没落した後の状態を意味するため、「必至」という避けられない未来の出来事を示す言葉と矛盾していますよ。
文脈に合わせると、「没落したのも納得」とか「没落するのは必至」とかなら分かるんだけど。
>マイナンバーカードを持っていない人やマイナ保険証の利用登録をしていない人に交付される「資格確認書」を新たに「本人確認書類」に追加するということです。
ちゃんと最後まで読んでる?
実質何も変わってないと思うんだが
転載元から一番重要な部分をカットして纏めたんだね。
ゆとりまんも酷い纏め方するようになったんだなあ。
掲載する前に文章校正しないのですね…
今後マイナンバーでの身分確認なんだけどさ
聞いてくれよ
このまえ証券口座作ろうとマイナンバーで身分確認したんだけど
住所の番地の登録
例「111-1」 「111番地の1」 「111番地1」
が免許証とマイナンバーで住所違うんだけど?って弾かれた
大字・字(おおあざ・あざ)のありなしとかもやばそう
お国はなかなかめんどくさい仕様っすね