FIREとは、Financial Independence Retire Earlyの頭文字を取った言葉で、若いうちに仕事や投資で財を成し、
経済的に独立して、早期リタイアしてやりたいことをやる人生やライフスタイルのことを指します。
さて皆さん、FIREしたいですか?
まぁ月曜にこんなことを聞いたら「クソみたいな会社/仕事辞めて悠々自適に過ごしたいに決まってるだろ!
いい加減にしろ!」と言われそうですが、あるアンケート(何の?)で、働く男女の約7割がFIREしたいそうな。
ただし、FIRE生活を続けるにも才能が必要な模様です。
FIREを達成した後に世界を一周、note で情報発信を行うYOSUKEさんによると、FIREして幸せを感じられる人と感じられない人に分かれるという。「後者の典型的な例は、“資産額をいくらにしたい”というところに執着し、目的がない状態の人。“思ってたのと違う”というふうになる」との見方を示す。
3年前に5500万円を貯め、当時34歳でFIREしたあんぱんさんもその1人。「初めの3カ月ぐらいはゆっくりできて幸せだったけど、1年ぐらい経ったら“向いてないな”と鬱っぽくなっていった」と話す。
あんぱんさん、FIRE失敗の経緯
週7日の自由時間を手に入れたものの、徐々に暇を持て余すようになったほか、生産性がない生活から達成感が得られないことに苦悩。社会人の時には感じなかった“社会とのつながり”を欲するようになった。
「それまでハードな仕事をしていたので、とにかくゆっくりしたりゲームしたりしたかった。しかし、ずっと家にいると社会とのつながりもない。みんなは週5働いている、自分は週7休んでいるとなると、自分だけ立ち止まっているような感覚になり孤独感を覚えた」
FIREしたい人は7割
その後、2022年に再就職し、宮城県へ移住。翌2023年に1年1カ月で退職し、東京へ移住。資産1億円を達成し、今は2度目のFIRE生活の真っ只中だ。「資産は平均すると年間1500万円ぐらい増えている」「今は単発の仕事をたまにするぐらいで、働いていない。めちゃくちゃ楽しい」。
7割の人が望む「FIRE」 “資産3000万円で節約しながらのリタイア生活”は幸せ? カンニング竹山「何が楽しいの?」、ひろゆき「それを続けられるのも1つの才能」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース
これまで真面目に勉学に勤しみ、働いていた人が急に仕事をやめて自堕落なことをやり始めると、
ものの数週間で虚無感に襲われ、生き甲斐を失ってしまうことでしょう。
そういう自堕落な生活に慣れている、いつまでもグダグダと非生産的なゲームなどに興じて
余生を過ごせる人は、そもそもFIRE出来るだけの資産を蓄えることが出来ません。
逆説的ですが、FIRE出来るような資産を蓄えられる人は、精神的に完全なFIREは出来ないでしょう。
むしろ、お金を貯めることで会社をやめる踏ん切りがつき、自ら会社を立ち上げてやりたいビジネスを
行う人も出てきそうです。まぁそれを一般的に脱サラ、起業とも言いますが。
そしてFIREするにしても、若い人は働いたほうが可能性が広がりますし、人との出会いがあります。
FIREした場合、若い人の最大のリスクは、人生の可能性が狭まること、多様性がなくなること、
そして自分が長生きしてしまうことでしょう。せっかく親が生み、育ててくれた命なのに、
長生きがリスクなんてもったいない。
結局、FIREするならばファット(王道)FIRE、つまり引退後にやりたいことにアグレッシブに挑戦し、
その資金を蓄えた資産などから拠出する、というスタイルを目指すしか、自分の人生を満足させることは
出来なさそうです。
ひろゆき:FIREを続けるのも才能だ
ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏は「シェアハウスをやっている知り合いが無職の人に住まいと食料を与えていたが、そこに長期間住み続けられる人は本当に少ない。人は何かをしたくなったり、活動しなければならないという思い込みから、その環境に耐えられなくなる。そういう意味では、リーンFIREを続けられるのは1つの才能だ」と語った。
7割の人が望む「FIRE」 “資産3000万円で節約しながらのリタイア生活”は幸せ? カンニング竹山「何が楽しいの?」、ひろゆき「それを続けられるのも1つの才能」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース
リーンFIREとは、ひたすら節約して消費を減らして生きながらえることです。
この生活は苦しそう。ひたすら資産の目減りを気にしながら、投資成果にやきもきしつつ、
インフレという悪魔に怯えて暮らさないといけない。
FIRE生活で一番つらそうのは、「特にやることがないこと」、次に「金が無くなること」。
それは辛いな、という人は、FIREに向いてなさそうです。
管理人も若いうちから家に閉じこもってゲームするだけの人生なんて、まっぴらごめんですね。
ただ、還暦を過ぎたら流石に落ち着いてもいいかな、と思います。でもそれはFIREとは言いません。
一般的に定年退職と言います。
婆さんや。今日の集会所はここで合ってるかのう
これお爺さん、そこはトイレですよ。
婆さんや、今日の朝ご飯はまだかのぅ
婆さん、わしゃ動悸が止まらん。これが老いさばらえての恋か。ところで今日はHYPER ZONe ENERGY飲んでおらんかったな。VRゲートボール前に一本キメとくか。
結婚して子供いるならFIREせずに働き続けてるほうがいいと思う。5億くらい資産あるならいいけど1億程度なら世界恐慌起きるとAUTOじゃない?
ここ
5〜6年内に国内FIREしてるの中に物価高予見してた人どれくらいいるのかな?
でぇじょぶだ。世界恐慌クラスならサラリーマンしててもアウトだから心配すんな。
世界恐慌起きたら物価も激下がりするだろ。オートになってるし頭がやばすぎる。コピペか?
ここは初めてか?力抜けよ
「う○こ製造機ー」と指さされてもピクリとも動じないメンタルなくしてFIREなんぞできるかってんだべらぼうめ!!
自分はパスっすね
「したい」と「できる」「やる」は別
日本ハムファイヤーズ!
65歳まで毎日仕事する生活が人生の可能性を広げるとも多様性を生むとも全く思えないんだが
好きなように生きればええんやで
生活費の稼ぎ方も色々や
社畜でも自営でも投資でも恐喝でも
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ――
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
孤独になるとブラック企業にでも勤めてる方が楽だと感じるもんなんかな
なってみないと分からんね
哲学やなぁ
5000万円のFIREと生活保護、どっちがお得だろうな
大学(国立)の研究室に、毎日囲碁をやりに大学に来てた(実験は何もしない)技官が居たなあ。
当時は法人化前で、国家公務員採用だから首にできない、問題さえ起こさなければいい、と教授も言ってた。
学生には時々、大人面して奢ってくれる気のいいおっさんだった。
ほんとに囲碁しかやってなかったし、学生も含めて周りからはめちゃくちゃ批判されてたけど。それでも動じない精神。
働きながらFIREみたいな状態だった。
今は知らんが某商社にはwindows2000がいるくらいだし
サイドFIREしまして
社保料目当てでリーマンもしてるけど、これが想像を絶するつまんなさでして
いっそ派遣で渡り歩いたほうが面白いかもしれないと思いつつある
FIRE出来る人間はFIREしても働いたり何かしてたくて
働かず何もしたくないと思ってる人間にはFIREする金が無い
今の会社で、そんなに症状は重くなかったものの一時コロナに罹って休養貰って擬似fireの気分だったが、
仕事をする必要が無いってこんな感じか… と思った記憶はある
趣味も無かったし、やることが無い中ではFIREも才能だと気付かされながら、
今の部署がキツくてやっぱりFIREを目指してる自分が奇妙で面白い
ファイヤーファイヤードンドコドンドコ♪
もう10年くらい働いてない・・
ニートとして言わせてもらうと、ニートをやるにも才能が必要だからたぶんFIREも同じなんだろうな